ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
色実験
GWイチニやってたときは結構頻繁にやってた色の実験、行き詰まったいちみかでもやってみました。


うーん…。

正直なところ詰んだ感アリ(ーー;)色塗りを重視するあまり顔も変(ーー;;;)あとやっぱり水彩色鉛筆で水彩絵の具やカラーインクと同じように描こうと思うのは無理があるんだなということは実感できました。

水彩色鉛筆の弱点って大きく三つあると思うんだけど(多すぎる)

(1)発色が悪い
(2)滲み、ぼかしがうまくできない
(3)色を綺麗に混ぜられない

こんだけ弱点だらけだったら使ってる意味あるのかって(ーー;)水彩色鉛筆の取り柄っていったら安価で長持ち(減りにくいから)するのと持ち運びに楽ってことくらいですかね。今回の絵は割と普通の水彩に近づけられた方だと思うのですが、なにしろ発色の悪さはどうにもならないです。結局画像を取り入れてコントラストを強調するなど何かしらの効果は必須。まあなんだかんだ言って絵自体はアナログでも発表媒体はデジタルなんだし、色調調節したり結局デジタル作業は必要なんですけどね。こだわりすぎかなあ(ーー;)

でもなんか…見捨てられないんですぜ!水彩色鉛筆をさあ!!!(絶叫)
今更めんどくさいってのもあるし色々買って使いこなせなかったら無駄になるってのもあるし。お店で普通に売ってりゃハードル低いかつ実物見ればワクワクすると思うんですけど、買うとしたらアマゾンさんからだから今ひとつ心に準備をさせられない。今まで買った水彩色鉛筆のセットも勿体無い…まあ別に両方使ったっていいんですけども…。

あ〜だけどホワイト入れるのと入れないのとでは月とスッポンくらいの差が出るのは身に沁みて理解いたしました!ワタクシは一体今まで何十年もナニやってきたんだか(ーー)あのイラストもこのイラストも、ホワイト入れたらもっと素敵になったかもしれんのに…。ほんとなんつうか隔離された世界で一人で描いてるからよその人が一体何やってるのか全然わかんない(ーー;)最近はみんなデジタルだから更にわからない…。ごくたま〜に見かけるアナログ絵を見てアッ!!これって良い考えでは?!と気づくことが多いです。GW時代にでももっとよその絵描きさんの絵に注意を払ってればよかったのですが、当時は何しろ海外ファンダムが全てでしたので…。いろんな海外の小説に触れることが出来てやたらと想像力は広がりましたが、絵のテク的には全く伸びずじまいでございました。


たった今義姉からテキストが来て、義姉夫に癌の診断が下りたのこと。しかもステージ4で既にあちこちに転移している模様…。手術もできないからそのまま抗癌剤一択なんだろうけど、かなりまずい状態らしいです。夏あたり赤(仮名)さん連れて一度遊びに行こうかと思っていたのですが、明らかにそれどころじゃない状況…。



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
相性が悪い(ーー)
いちみかを射んと欲すれば先ずは一期一振を射よ。

との精神のもと、頑張って一期さんをかっこよく描けるよう頑張っているのですが全然うまくいかないのです(ーー)
fc2blog_20180411223729e65.jpgfc2blog_20180411223743b2b.jpgなんだろうこの全体的なもっさり感…。もっとこう鋭い感じにいきたいのですが、もう一期さんとは相性が悪いとしか思えないダサ加減。描きながらもう何度も「うまくかけないよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜」って口から溢れ出しながら頭を抱えてました…。なんだろうどう描いてもデブに見えるんですよね〜〜〜もっとこう体もシュッとしててさスマ〜ト洗練された感じにしたいんだけど全然ダメです。やっぱり自分がそうじゃないから描く絵もそうなってしまうのかもしれぬです(ーー;;;)もともと人体は苦手だというのに余計な装束がまたワタクシのただでさえ無い画力に追い打ちをかける(ーー;;)でもおかしいよね世の中の人々はあの面倒な装束をを物ともせずスラスラ描いてらっしゃる方が大部分だというのに(ーー)

あまりにも描けないもんでもういちみか辞めたほうがいいんだろうか…とちょっと本気で考えました(ーー;)描けないもんを名乗ってたって仕方ないしさ〜〜〜〜

でも頑張るよ…次は久々に色実験してみます!


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
無事修了式終了
なんともあっという間に一週間過ぎてしまい申した(ーー;)恐るべき時間の流れよ(いつも言ってる)

15日は一期の日とか勝手に思っていたので慌ててイラスト描きました。
でも15日ってあまり関係なかったみたいです(^^;)髪型が相変わらずよくわからないので少しずつ描き方を変えてみているのですがいまいち。あ〜今時の髪を描けないこの手が憎い(ーー;)でも今年の目標である一期さんの練習は着々と実行しているのでワタクシにしては結構えらいのでは?(ー▽ー)

先週はお絵描き以外は相変わらず飛ぶように過ぎました。土曜日が土曜日学校の修了式だったのですが、半日だったのでママ友とランチ&午後も少しプレイデート、日曜日はママ友4人&お子さん6人をお招きして自宅でプレイデート。着々と駐在ママさん達の輪に食らいついております。来週はママ友さん達と子供達を連れて子供向けミュージカルに行く予定。自分一人だったら赤(加盟)さんのためであっても絶対そんなの行かないですけど(ーー)誰かと一緒に行くのは悪くなさそうです。ミュージカルといっても高校生かなんかがやってるような地元の安いやつですし。

始業式は来月半ば。来年度はクジで行事委員にも当たってしまったことだし、さらに日本人ネットワークに食い込めそうです(^^;)別食い込めなくても全然構わないんですが、今まで全く縁の無い世界だったし赤(仮名)も一体いつまで土曜日学校についていけるかわからないので今のうちに十分全身で飛び込んで日本ネスを味わっておこうと思っています。土曜日学校やめることになった後もママ友付き合いが続くとはワタクシもハナから期待しちゃおりませんしね…。

今年も土曜日学校のある先生のハーフの娘が四年生で土曜日学校をやめることになったらしく、それに伴ってその先生も辞めることになったらしいです。駐在でない現地のハーフの子(つまり父親が日本語を喋らない)は大体4、5年生くらいでついていけなくなるらしい(3年生とかも勿論いる)母親がわざわざ先生までやってるようなご家庭で頑張ってもついていけないなら我が家は一体いつまでついていけることやら…ひょっとして次の二年生でもうダメになったりして(ーー;;;)ま〜せっかくやってるのだからできるところまで頑張りますけどね。実際土曜日学校って本人よりも親の頑張りが大事なところがあるので頑張るのは結局ワタクシなんですがね(ーー;)

そういえば土曜日学校って常に予算が厳しいらしくて、休み時間に子供達が遊ぶボールが不足していたり、雨の日の休み時間に遊ぶカードゲームやボードゲームがボロボロだという話を聞いたので、テケト〜にアマゾンで買って寄付したんですよ。だって土曜日学校には非常にお世話になってるわけだから、それくらい大した事ないじゃん?アメリカの現地校だったら頻繁に「教室で○○が不足してるので寄付ヨロ」ってお知らせが来るし、みんな色々持って行くのも普通なのでその感覚でさ。そんで職員室に持って行ったらなんか相手側の反応が…なんか予想してたのと違ったんですよね(ーー;)ありがとうございます〜っていう感じじゃ全くなくて、えっわざわざ買ったんですか?弱ったなコリャ的な、なんとも非常に困り果てた感じだったんですよ(ーー;)それでこっちも困惑して「あっ…なんかまずかったですか、ごめんなさい…(^^;)」ってなっちゃって、まあそのまま置いて脱兎のごとく逃げて来た(笑)んですけど。よくよく考えてみたら別に謝らなきゃいけないような事は何一つしていない筈(笑)アレは一体なんだったんだ日本人怖い!(><)寄付したことなんか綺麗さっぱり黒歴史として忘れることにしたら今日土曜日学校の一斉メール配信で遊具寄贈(勿論匿名)について非常に懇切丁寧な謝辞が述べられていて、なんかその温度差に更に困惑の感を深め申した。よくわかんないよ日本人(ーー;;)なにかきっとワタクシには計り知れない裏事情があるに違いない(ーー;;;)寄付は中古オンリー、新品はダメとかなんか規制があるなら最初からどっかに書いて欲しかったですけどそういうわけでもないのかな。

現地校でもなんか相変わらず色々あるんだけどもういちいちキニシナイことにしました(ーー)


来週は赤(仮名)さんの現地校の春休みなのですが、ホストマザーが一週間近く遊びに来るしまたもや忙しくなりそう(ーー)でもなんか正直どうしたらいいのかわかりません。赤(仮名)さんは体力有り余ってるから一日中家ってわけにもいかないし、ホストマザーもそろそろ70で体力もあまりなく、いつもの赤(仮名)さんコースに付き合わせるのも多分無理…。みんなで疲れ果てて



拍手パチパチありがとうございます♪
お迎え漫画とイラスト
頑張ったよ本当に頑張った、人生でこんなに頑張ったことって今まであっただろうか(いやない)
「線が丁寧」と頂いたコメントに超舞い上がってこれからは描き込みを頑張ることにしたんですよ。せっかくの白黒漫画だし、白黒だからこその良さを追求するのもいいかなって。それにさ、昔の人はトーンもパソのツールも何も無しで全て手書きで凄いもん描いてたわけじゃない?昔の人にできるならワタクシにもできる筈精神で頑張ってみたんだけど、やればやるほど「昔の人は偉かったんだなあ…(ーー;)」としみじみ実感させられますよ(笑)や、1P目はすごい満足だったんだけど、2、3ページ目がねイマイチな出来。これからの課題ですね。

だけど背景にしても何にしても、背景が外だとすごく楽!超楽!室内だとダメですね、パースだのなんだときっちりやらないといけないし定規必須だし(ーー;)ワタクシ定規も苦手なんですよ、すぐ手が滑って線が曲がっちゃうしさ(ーー;;)これから全てのシーンは屋外にしようそうしよう(笑)えち?そんなもん青姦でよかろう!(よくない)

なんというか一期さんにはワタクシが年下攻めに求めるような、つまりじょみ〜のようなパンチがないのでこちらとしても回り道をしながら一期さんの良さを追求せざるを得ないところがございましてね。一期さんもなんだかんだいって何百年も生きてるから、年下攻め特有のエネルギーみたいなものが薄いし、なにより長兄という立場がねワタクシをね躊躇させるのですよね。要は年下としての旨味が今ひとつ足りないんですよ。そんでワタクシ的には執事的なキャラってあんまりそそらないんですけど、穏やかな顔して実はキレ者ってあたりから攻めてみるしかないかなあって。試行錯誤してます。あ、もうね花丸とかの一期さんはもう忘れることにいたしました(ーー;)どうせうちには本丸がないし、それならそれで自分の勝手なイメージで作っていくのもいいかなあって。本丸のない審神者ってのも結構カッコよくないですか?ほら、杖を持たぬ魔法使いみたいなさ!(笑)

そんでいちみかの日に何か描きたいと思ったんだけどなにしろ時間がないからカラーは諦めて超久々に白黒イラストに挑戦してみました。何しろ急いでいたから線が荒くて気に入らない出来なんだけど仕方ないね(ーー;)でもワタクシの普段の下手くそなカラーよりよっぽどマシにできたかも。よくよく考えてみたらさ、二人のイラストってカラーだから大変なのであって(色の塗り分けが)白黒ならそんなに難しくないってことに気づきましてさ。しばらくイラストもカラーより白黒の良さを追求していく方向でいこうかな〜と思っています。

どうでもいいけど毎回毎回一期さんの髪型に四苦八苦してます。全く髪型のイメージが定まらない!要は今風の髪型が描けないってことなんですけど、それを自覚するのが辛すぎる(ーー;;)まあいいか〜〜

要はじょみぶるではあまりやったことのない方向を頑張ってみようかなってことなんですけど。じょみぶるはえろがぽんぽん浮かぶけどいちみかは全く浮かばない(ーー;)ので。それならそれで素材に合った調理法を生かしてみたいなと思っています。


今日も今日とて「仕事の話を是非聞かせて欲しい」という知り合いのお嬢さんとランチに行くご予定がござる…(ーー;)どうせなら仕事サボってお絵描きしたいんだけど(爆)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
頑張ってみた出陣漫画
こんなに頑張ったのは本当に久々ではないかと思うほどに頑張ってみた漫画(でもたったの2P)もっとまともに遡行軍を描いたらもっと良くなったかと思いますが、まあそこは未来の課題です(ーー;)戦う一期さんに夢を見すぎるあまりに普段やらないようなことを一生懸命頑張りました!これからも頑張れると…いいなあ…。

ジョミブルと違ってこの二人はなんか安定感がありすぎてやれ惚れた腫れたとぐちゃぐちゃやるような隙がないんですよね。だから日常や戦闘シーンなのでさりげなく二人の絆をチラ見せするようなのが好みです。つまりさらなる漫画スキルが要求されるわけなんですけど(ーー;;)そんなスキルないから今回は2Pで手慣らし的な…。少しずつ頑張りますよ、ウン…。でも背景が室内じゃなくて自然物だとすごくやりやすい!壁やら床やら天井やらのパースがヘンテコに狂いまくった室内よりものびのびと木や岩などで誤魔化せる背景…。このお二方には沢山屋外に出て頂きたい(笑)服装が面倒な分背景ぐらい楽に描きたいよ(ーー;)

今回の反省点は三つあって〜

(1)スマホで見ると1枚目上部ベタの部分が無駄なスペースになっているので何かしら効果を入れるべきであった
(2)装束が毎回どこかしら間違ってるのは ちゃんと確認する癖をつけないといけないな〜
(3)いちみか以外のキャラも登場させようと思ったけど結局背景の一部にしてしまった

特に(1)が割と予想外でしてね。これからは心に留めておかねば。あそこになんか書き文字で効果音入れればよかったかなと思ったのですが、それに気づいたのが既にアップした後。あれを手書きで入れるとなるとそれからスキャンし直して写植から影つけから全部やり直さないといけないのでさすがに(ーー;;)次回の課題です。そういうのをソフトでやればいいんでしょうけど…。いつも使ってる機能では無理。考えてみたら写植自体はクリスタのペイントで入れてるので効果音入れも可能?でもテキストじゃなくて筆機能か何かでしょうね。マウスで使いこなせるとは思えん(ーー;;)クリスタ結局文字入れ以外の機能は全く使っていません。影付けなどは以前から使ってるPhoto Studioというチンケなソフト(オイ)を使ってます。ちょっと正直なところ、クリスタって日本のサイトから買ったんだけど日本のソフトっていつかアメリカのパソでは使えなくなるんじゃないかというトラウマから抜けきれないのでクリスタにどっぷり漬かって機能を使い出すのはちょっと怖いです。クリスタが絶対にアメリカでもいつまでもいつまでもライセンス的に問題なく使えるという保証が踏み込めるんですけど…。毎回ソフトを開けるたびに「ライセンス照合」とか勝手にやってくれてるんで不安で不安でしょうがない(ーー;)毎回毎回照合されるってことは、いつか「このライセンスはもう使えません」とかなったり、「こちらのIPアドレスからは購入できません」とかなったりするんじゃないかとドキドキします。どうせアンタいつか出てっちゃうんでしょ!そうでしょ!みたいな(ーー;;;)そもそもクリスタをどのサイトから買ったのかももう思い出せない(ーー;)アメリカの正規のアプリストアには当然売ってないのでどっかのサイトから購入したんだと思いますが…。

でもなんつ〜か、やっぱり文字が写植だと汚らしい手書きの文字(ーー;)と違ってぐっと雰囲気が良くなりますね!金なら払う!クリスタ、どうか逃げないで!(爆)


fc2blog_20180214012648124.jpgそんでこちらが元の手書き原稿。今回も使い始めたばかりの(笑)ホワイトが大活躍!セリフの吹き出しの中に線が入っちゃったりとかよくあるんですが、スキャンする前に全部手書きで消せるようになったのは大変ありがたい(^^;;)今までワタクシ一体なにやってたのかしらとしみじみしちゃいますね。知識がないって怖いですわね奥様。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
いちみか漫画
懲りずにいちみか漫画です。
最近ささっと短く4枚以内に収めれば気後れせずに描けるかなっていうのがあって短くまとめるようにしてます。実際の内容はジョミブルでやってたようなのとたいして変わらないんですが、ジョミブルに比べると年の功というか二人とも安定してるという感じがするのであまり惚れた腫れたでドキドキ⭐︎みたいな妄想にはならないですね。むしろさりげない絆というほうが好みかも。本当は戦闘シーンの二人を描きたいんだけどそういう画力がないわけでさ(ーー)いや…超絶頑張ればできるかもしれない…いつかがんばろ(ーー)

fc2blog_2018020204302242c.jpgこれが元原稿なんですが、今回はいつもに比べて丁寧な線を心がけてみました。そんでねワタクシはインクの漫画は日本で買った漫画用原稿用紙に描いているんですよね。で、前回までは白黒画像を取り込むときはテキスト設定でスキャンして取り込んでいたんです。カラーやモノクロ設定で取り込むと、原稿用紙の水色の枠線も全部出ちゃうので(ーー)だけどテキスト設定でスキャンするとものすごく画像が劣化するんですよ。それがどうにかできないかな〜と思って試行錯誤の上、モノクロ設定で取り込んだあとの画像の明暗設定をいじると水色の枠線が消えることを発見!当然主線も薄くなったり濃くなったりするわけですが、テキスト設定で取り込むよりも綺麗にできたのでこれからはこの新しい方式でスキャンすることにします。鉛筆漫画はただのコピー用紙に描いているので普通にモノクロで取り込んで問題ないんですけどね。なるべくインクで描くようにしているので。

前回のいちみか漫画も取り込み直ししたいところだけれども〜でも元原稿を見返してみたら元の線もそんなに綺麗じゃなかったから取り込み直してもあんまり変わらないかな…。

あ、あと縮小をあまりかけないようにしました。昔はネット回線が遅かったからファイルに超絶圧縮をかけてたんですけど、今の時代そこまで考慮しなくてもいいような気がしてきまして。そもそもみなさんスマホで閲覧することのほうが多いですよね。だから縮小はあらかじめはあまりかけずに後は皆様のネット回線と機器の発達に期待することにしました(笑)

fc2blog_201802020435416d6.jpgfc2blog_20180202043554c5e.jpgそして今回特筆すべき功労者がこれ!アマゾンで見かけて買ったドクター・マーチンのホワイトです。つかこれ買って初めて「ホワイトを使う」という技を使いこなせるようになりましたよ!!!!手元の白水彩は全く何もカバーしないので役に立たず、かといって画材やさんにはロクな画材がないので仕方なくアクリル絵の具の白を買って使ってたのですが、アクリル絵の具ってすぐに乾くからパレット代わりに使ってた皿から白が落ちなくなったり、全然綺麗に伸びなくて結局修正液のほうがマシじゃね?というレベルでもう諦めるしかなかったんですよね。だけどこのホワイトが使いやすいのなんの!え、黒い線の上に書いたら白くなるよ!ぼったり塊にならないよ!という超低レベルで喜んでいるワタクシです(^^;)がホワイトちょっと使ってみただけで自分的にはすごく雰囲気が良くなったような気がします。あ〜嬉し(^^)

つ〜かそもそもこっちの画材屋が何も置いてなさすぎなんだけどね(ーー)ツイッターでよくアナログ絵描きさんが○○に適した紙です!みたいなのを紹介してるのが流れてくるんだけど、ワタクシの行きつけ(?)の画材屋にはぶっちゃけ水彩用のスケブは一種類しかないです。サイズは色々あるけど紙はみんな同じで当然ブランドも一種類という感じでさ…。明らかに需要がないからお店側もそんなに置いてないんですよね。かといってネットで選ぼうにもそんなに詳しいわけじゃなし(ーー)画材専門サイトでもそんなに色々種類ないんですよね…。やっぱ日本で買うのが一番だな〜〜。


拍手パチパチありがとうございます♪(^^)
コツコツ頑張る
萌えキャラ・カプっていうのはさ〜なんだかんだ自分の頭で妄想したり描いたり書いたりすることによってさらに愛着が湧くものだと思うのですよ…。なのでまあせっかく花丸さんがネタふりしてくださったわけだから(ーー;;;)ここは生かすべきかなと思って短い漫画を書いてます。昨日は仕事の待ち時間が長かったので割と作業がはかどりましたよ!

fc2blog_20180125070552661.jpgもうねいち兄さの描けないこと描けないこと(ーー;;)公式画と色んな方の描かれた二次画像がかなり違うんですごく困るんですよね。ワタクシは大体公式画像とにらめっこしてクセやらコツやらをそのまま描きたいタイプなんですが、いち兄は公式画像があまり参考にならない上に二次画像は雰囲気から特徴から公式画の面影すら残っていないものも多くて、参考資料を探すたびに混乱するんです(ーー;)自分なりにアレンジすりゃいいじゃないってとこですけどなにしろ情報が少なすぎてさ〜(ーー)私が今まで二次創作から妄想していた性格自体なんか花丸と全然違うし全く掴み所がなくて本当に困ってます。

だけどどっかで折り合いつけなきゃしょうがないし自分なりにアレンジしたいち兄を描くわけですが、コマごとになんか雰囲気も違う別人のようになってる気がする(笑)

逆に三日月様はそんなことは全くなくて、公式画も非常に描きやすい形で設定してあるし、活劇に出て来た三日月様は結構理想の受け様だったので性格もあまり困らない(^^)

だけどさ肝心の攻めがしっかりつくれなかったらカプの会話が進まないわけでさ(ーー)

なのであっちフラフラこっちフラフラという感じで手探りで模索模索五里霧中〜という感じです。まあねネタもそんなにないしね。それとワタクシはいちみかに関してはあまりドラマチックなのは好みじゃない、というか既に寄り添ってるのが当たり前の感じの落ち着いた形が理想なのでネタもぽんぽん出てこないのですよね。活劇二期で何か動きがあればまた違うのかもしれないけど、全く期待はしていない(ーー)

今日は例の離婚奥様とのランチでございますよ…一体どのような無理難題な要求を突きつけられるのやら今から不安(←超決めつけ)

↑って書いてたんですけど、あと一時間で出かける時間だし服とか選んどこって準備済ませたら離婚奥様からテキストが来て「ごめん!医者の予約があったの忘れてた!2時でいい?」ですと。貴様が既に一度時間を変更したいっていうんでわざわざボスに頼んで仕事のミーティングの時間をずらしてもらったってのにまた変更かい!(ーー)どちらにしろミーティングは2時半なので2時に会うのは無理ってことでじゃ〜今日はキャンセルねってお返事出しました。また日を改めて…ってならなきゃいいけど…。自分で決めた時間をコロコロ変えるような奴に会いたくないし(ーー)こっちだって暇じゃないんですぜ!


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
ハワイ弁当
fc2blog_20180120094258f46.jpgハワイ弁当でございます。ビーチには結構亀がいたんですよね。ちなみに弁当のアイデアは適当にぐぐった画像を参考にして作っていて、この亀さんもネットで見つけた画像をお手本に作りました。

も~休校に次ぐ休校ですっかりHPが低下してしまったため、土曜日学校ビバ!てなもんですよ。ただいまワタクシの精神は大変に弱り切っております(ー_ー)明日はお誕生日パーティーに呼ばれているためそれで潰れるし、あ~この一週間…(ー_ー)何が一番いやって休みだからって赤(仮名)さんがいつまでも起きているのがいやですよね(ー_ー)そんで土曜日学校に来てみたらママ友達がみんな疲れ切った顔をしてました(笑)大変なのはウチだけじゃなかった模様(笑)

花丸二話をネタにして漫画でも考えようとネタを練っていたのですが、これが難しい(ーー)何が難しいって、花丸のやってることが本当に口に合わないように思えるので…。もし大阪城から兄弟達を助け出せたら!と骨喰が勝手に移動装置(?)を弄って過去に行くわけだけど、普通に考えてやってること自体は遡行軍と一緒、いわば反逆分子になったってことなんでないの?いち兄は「そんなことをしたら我々も敵と同じになってしまう」的にさらっと流してたけど、そんな甘い一言では済まされない大罪だと思うんですけど…。みんなで止めにいってアハン⭐︎いい話的にまとめちゃってるけど本来決して許されるべきでないことをして厳しく処罰されるべきところを長谷部のお説教でギャグっぽくまとめてしまう花丸のその感覚がちょっと許せないというかなんというか(ーー)あるべき姿なら骨喰は禁を犯したとしてよくて顕現を説かれて幽閉、悪くて刀解&永遠に顕現されないようになんらかの処理を施されるべきだし、また同じようなことを誰かがやらかすかもしれない粟田口はみんなヤバイとなって粟田口全員同罪になってもおかしくないでしょ。そもそも活劇の堀川クライマックスはそのあたりがテーマだったわけでさ…。花丸であんなに軽く同じネタをやられてワタクシのダメージときたら(ーー)頭ゴツンで済むかばーかばーか(ーー)帰還したらいち兄さんは真っ先に主のところに出向いて土下座するべきところだろうが(ーー)

あまり深く考えずにネタをひり出せばいいんだろうけど、いろんな意味でのバランス感覚が花丸は無茶苦茶で見れば見るほど萎えていくという悪循環(ーー)それにしても骨喰はいつもなんであんなに優遇されてるんでしょう、そんなに人気あるのかね??もう花丸にはいち兄出なくてもいいです…むしろ出ないでいただいた方がどうにか妄想しやすいってもんで(ーー)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
全く自信なくなってきた(ーー)
先週の金曜日も道路凍結で学校が閉鎖したってのに今日も雪が降りまして、当然学校は閉鎖であります(ー_ー)
fc2blog_20180116235130485.jpgfc2blog_2018011700130406a.jpgしかも先ほど学校から録音メッセージの電話があって、明日も学校閉鎖ですとさ…。仕事は休みじゃないってのに(ー3ー)宿六と赤(仮名)さんは雪遊びに出て行ったんだけど、30分もしないうちに帰って来て赤(仮名)さんはテレビ漬け。なんか人生が辛すぎる(ーー;)そろそろ外の子供達の姿も見えなくなって来たので夕方になったら犬連れて雪の散歩に行く予定です。その時に声かけてみるか。

毎年雪が降ると坂を登りきれなくてスリップし郵便受けを破壊する車が出るのですが、どうも今年の第一弾を目撃した模様。すごい勢いで上がって来て停めたのは良いもののそのまま滑り落ちて郵便受けにぶつかって止まった模様。どうやって出るんだろ、と思ってたのですが赤(仮名)が腹減ったと騒いで色々出してやってる間に車はいなくなってました。惜しい見ものを逃したものだ(ーー)

そして宣言した通りに一期さんの練習をしてるのですが全然描けない(ーー)もういちみかとは根本的に相性が合わないんじゃないかとすら思えて来ました…。いつも装備を塗るのにばかり気を取られて最終的にはめんどくさくなりデッサンの狂いとか全く目がいかなくなってしまうのが常です。

それとさ〜花丸二期がやっとクランチーロールに入ったから早速観たんだけど…花丸の一期さんてそもそも「ですな」口調で話してるところを見たことすらないし、前髪だって跳ねて無い。一体全体ワタクシが目指したい一期さんてどこに存在するの??って感じで完全に自信がなくなってまいりましたよ。そもそもゲームプレイもできないんだから、設定画の立ち絵3枚くらいとあとはアニメのイメージに頼るしかないんだけど、肝心のアニメのイメージってのがワタクシ的には「…」と言葉を失ってしまう程度にはつかみどころがなく。デザインだけでなくて性格もさ!花丸の一期さんて一体何のためにいるのかわかんない、結局弟たちの引き立て役なのでは(ーー;;)ワタクシがイメージしていたところの秀吉太閤の性格を受け継いで人誑しだとか飄々としていたり、とかいう感じでは全くなく(ーー;;;)外側も中身も全然つかめないってのにいちみかやってる資格すら自分にあるのかどうかって感じですよ。その点三日月様はとてもわかりやすいので描きやすいんだけど…。いちみかって描けば描くほど自信喪失していくのでなんか辛くなってきました(ーー;;;)

正直花丸で活躍されるよりは活劇で活躍していただきたいんだけど…。こういう流れだときっとおそらく活劇二期でも全く期待はできまい(ーー)

辛い〜ああ〜ああ〜なんかわかんないけど辛い〜(ーー)でっちあげにも限界がありますよぅ〜(ーー)(ーー)(ーー)


クランチーロールが意外に今季は頑張ってて封神演義も入ってたので一話を見て見たんですけど、ものすごいスピードでお話が展開していって、一話で10巻分くらいパラ見したような疾走感でした(ーー;;)確かに間違っちゃいないけど。これってまさか1クール12話で全部収める予定なんでしょうかね??(ーー;;;)それはそれで本当に成し遂げられたらすごいと思うけど。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
お正月ぽい落書き(そしてすっかり忘れてた)

これ!出張に行く前に大急ぎで描いたんですが、学会の間にブログにもアップしとこ〜と思ってすっかり忘れておりました。
fc2blog_2018011200184565a.jpgfc2blog_201801120019082a2.jpg出発前夜に大慌てで描いたんでまともに色を塗ってる時間がなく、こんなときはパステルさんに頼ろう!と思ったものの、何しろ慌てていたので普段どうやって自分がパステルで人物に色塗ってたのかすっかり忘れ果てていてですね(ーー;)よくよく考えてみたらパステルは細かいところに伸ばすのはとても難しいので大きな範囲にぼやかすように広げて細かいところは色鉛筆で塗ってたんですよ。なのに大急ぎで全部パステルでやろうとして大惨事になりもうした(ーー;)そんで慌てて色鉛筆を手にしたのですが、よくよく考えてみたら今回使ってるのは水彩用の紙。これで紙の凸凹のおかげで普通の色鉛筆が無駄に発色がよくなりすぎてクレヨンみたいになることもすっかり忘れててさ(ーー;;)前にパステルと色鉛筆で描いたやつは別のもっと薄い紙質のよくないスケブだったんでした…。いくら時間がなくて慌てていたとはいえため息をつきたくなるほどの出来の酷さ(ーー;)特に一期さんが酷すぎる(ーー;;;)

まあとにかくだな!描いたことが大事なのだな!一応正月ぽいロゴ(?)も入れてみたしな!

刀剣で色々描いてるにも関わらずトップ画像が変わらないのは、刀剣でトップに置けるようなクオリティの絵を全く描けてないと思うからです…。あとホラここからだとそもそもの元ネタであるゲームができないこともあって、このサイトが刀剣サイトかと問われると違うような気もするのですよね。なんだかんだ言って妄想がスラスラ出てくるのはやっぱりジョミブルなので。刀剣のお二人は情報が少なすぎてのめり込みようが無いというか(ーー;)でも普段苦手な和風(?)ジャンルってことでお絵描き的には色々チャレンジしたいと思っているわけです。



…そんな舌の根も乾かないうちに何を描いてるかというとお魚なんですが(爆)
fc2blog_20180111125336b17.jpgfc2blog_20180111125349c4e.jpgfc2blog_20180111125404811.jpg





赤(仮名)さんの土曜日学校(仮名)でお店やさんごっこをする予定になっていて、その準備です。図鑑を見ながらテケト〜に描いたのですが、マグロは我ながら上手く描けた(^3^)赤(仮名)さんはお魚やさんがやりたいらしい。あ〜美味しいおさかなたくさんたべたいです…(T。T)脂ののったやつがいい…ハラスとかさ…(T。T)



fc2blog_20180112003322f8c.jpgいくらなんでも魚だけ描いて1日が終わるのは寂しすぎだったのでとりあえず宣言通り一期さんの練習。描くたびに怒りに苛まれるこの複雑な装束よ(ーー)つか服装に気を取られすぎて髪型が変なのをいつも直しきれないので少し崩した服装の一期さんも描いてみたいのですが、刀剣男士のみなさまにおかれましてはあの装束こそが彼らを彼らたりしめているわけで、省略したりするのはちょっと気がひける…といっても装備を減らすくらいなら問題はないですけどね。でもさあの戦装束で腰が細くてかっこいい一期さんを描いてみたいんですよね。なかなか難しいところです。たくさん練習すれば描けるようになるのかしらん。いつか。そのうち。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.