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ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
歩いてます
フィットネスですが、今のところ大変順調でございます。

キャシーのDVDを幾つも購入し、順番にグルグルやっていたワタクシでございますが、最近こんなブログを見つけたのです。接骨院を開業してらっしゃるお医者さんのブログです(病院のサイトからリンクしてあるのでオープンブログとして解釈してリンク貼らせて頂きます)お暇な方は是非過去ログまで隅々読んでみてくださいな。

文章も分かりやすく面白いのですが、この方が声を大にして主張していらっしゃる「歩行に代わる運動はない。歩かないと人間はおかしくなります」を始めとした様々な概念に目からうろこがポロポロ~と落ちましたデス。今じゃワタクシ信者です(笑)

特に歩行に関して、ルームランナーなどの動いている床で歩くのは腰にダメージを与えます、というのは非常に納得で、以前ワタクシは自宅のトレッドミルで結構歩いていたのですが、その時は非常に夜中に足がつることが多かったんです。このブログに載っている、足がつるメカニズムの説明を読むと、確かにトレッドミルを使用することで腰を痛めていたのかもしれないな~と頷かされました。で、半信半疑で家の中を普通に歩き回って自分でどこの筋肉が動いているのか感触を確かめてみたんですが、確かにトレッドミルで歩いているのとは全然違うような感じがしました。

なので、試しに近所を40分くらい歩いてみたんですよ。そうしたら他のエクササイズとは全然体に対する手応えが違うんですよね。キャシーのDVDの中にパワーウォークのもあるんですが、それとも全く違う感じ。重力がガンガン骨に直接効いているような感触なんです。なので、キャシーのDVDは雨の日とかの補助にすることにして、基本はウォーキングにすることに決めました。

ついでに非常に姿勢の悪い宿六も洗脳(笑)頑固でなかなか首を縦に振らないんですが、根気良く説得しました。

で、夕方に二人で近所を40~50分くらいトコトコ歩き始めてから2週間くらい経過いたしましたが、これは下半身に物凄く効き目がありますね。ウチの近所はちょっと坂になっているのでますますイイ感じ。今までのどのいわゆる下半身エクササイズよりも、自然にあるべき人間の体の形に変わっていくような感触を感じています。特に腰の後ろ。オシリも段々ヒップアップしてきました(^^)今は上半身は特に運動していないんですが、全身運動でそれなりに脂肪が燃えているのか、腕も少し細くなりました。宿六も段々姿勢が良くなってきました。

あと、外を歩くというのは、やはり家の中でエクササイズをやるのとは開放感が全然違いますね!ストレス解消にもなるし。今は結構暑いもんで、週末夜用事があって午後にウォーキングを済ませるときは麦藁帽子を被って歩いてます(笑)

歩くのオススメです。良かったら皆様も是非(^^)
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