FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
サンディエゴの山火事の写真
これ、サンディエゴの学会に向かった折に飛行機の中から撮った写真です。これ、全部雲じゃなくて煙です。
SanDiego2007_1.jpg

SanDiego2007_2.jpg

SanDiego2007_3.jpg

SanDiego2007_4.jpg

SanDiego2007_5.jpg

SanDiego2007_6.jpg

SanDiego2007_7.jpg

出張の出発の朝、空港でも凄い映像のニュースをやってて、学会本当に大丈夫なの?って思ったんですが、同僚達も続々と到着、空港やコンベンションセンター周辺はあまり問題なく、学会は予定通り行われますというというお知らせが主催側から通達きてたんですけどね…。地元のスタッフの何人かは避難していますがって書いてあって、その状況はちょっとどうなの…って思ったんですけどね。

到着のときは正直結構怖かったですよ。サンディエゴに近づくにつれて、飛行機の中から見えるんですよ、雲ひとつ無い真っ青な空なのに、煙に覆われた地平線が(--;)そんで飛行機は真っ直ぐそっち方面に飛んでいく…写真には写ってないけど、火が轟々燃え盛ってるところも見えましたよ。エェ~こんなところに来ちゃっていいの?着陸できんの?引き返したほうがいいんじゃ…(@@;)てマジ思いましたよ。みんなさすがに顔見合わせちゃってね。まあ無事に着いたわけですが。

非常に不謹慎ですが、その光景見て真っ先に思い出したのがナウシカの映画の1シーンでね(爆)ぺジテの都がトルメキア軍+蟲達にやられちゃって壊滅したところにナウシカとアスベルが飛んでいくシーンがあるじゃないですか。で、遠くから都が瘴気と煙に覆われてるシーン。アレですよアレ。これから腐海に着陸するんだ…ってマジで思いましたよ(--;)凄いな、ジブリのスタッフの人達は色んな情景をものすごく研究してるんだなって妙なところで感心してしまいましたよ。

実際空港やダウンタウン周辺は殆ど火事の影響はなかったのですが、一歩外に出るとものすごく空気が煙かったです。空もうっすら茶色いの(--;)煙の影響+地元で避難している地域の人がいたりして、お店なんかもところどころ閉まっていました。煙のせいで鼻血が出たとか喉がやられた同僚もいましたよ。毎日流れるニュースが針のむしろ!ここからそんなに遠くないところで火が轟々燃えてて地元の人達が避難してるのにノンキに学会なんかやってる場合なんだろうかって…(--;;)

ちなみに去年の学会はニューオーリンズだったので、半数以上の人(自分含む)が欠席したんですけどね。前回サンディエゴで学会があったときは、NYテロの直後だったのでやはり大勢欠席者が出ました。来年はフィラデルフィアだけど、災害とかありませんように(-人-)

学会自体は今年は非常に内容が良かったです。なので、色々お勉強になりました。
Designed by aykm.