FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
手がイタイ
今コツコツと4P漫画を描いてるところなんですけどね、正直カラー漫画は久々(半年以上ぶりくらい?)なので、今回色々と悩みましたよ。最近イラストのほうはもっぱらセピアの主線に水彩色鉛筆+背景パステルなんですけど、漫画は黒の主線に、髪はコピック使ってたりしたんで、今回どっちにしようかなあって。

だけど今の色合いのほうが好きだから、やっぱり主線も黒じゃなくてセピアで挑戦することにしました。

ただ、セピアのペンって0.1ミリのしか持ってないんですよ(--;;)だから線の強弱つけるために何度も何度も主線引き直すのに非常に疲れました。というか普段のイラストもそうやって描いてるんですけど、漫画だとコマも沢山あるから手間が何十倍って感じです(--;)細い細いペンでガリガリやってたらすっかり手が痛くなりましたよ(--;)普通につけペンで魔法のような筆圧でさささっと描ければ一番ラクなんでしょうけど、つけペン使うのヘタでねワタシャ…最近はつけペンはすっかり諦めています。というかそこらのお店ではセピアのインク自体見かけたことがないので、つけペンで描きたくても無理かもしれないですね。ネットで探せばあるのかもしれないけど。

ヒ~ヒ~いいながら主線を引き終わって、肌も久々コピックで塗ってみたらすぐ乾くからやっぱり漫画には使いやすいなぁ~と思いましたね。普段は水彩色鉛筆だから何度も何度も水を塗っては色鉛筆を塗ってまた水塗って…の繰り返しという非効率的な作業ですからね。でもそれが好きなんだけど…。で久々髪もコピックでツヤベタしてみたらなんだか筆先がシャープでなくて思うように塗れませんでした。あう(--;)

とにかくセピアの0.1ミリにすっかり懲りたのでもう少し太いのも買おうと思ってですね。誕生日にお友達がアマゾンのギフト券をくれたので、アマゾンで探してみたんですよ。そうしたらアマゾンでは黒のペンしか売ってなくて…(--;;)せっかくのギフト券なのに勿体無いな~。しょうがないので聞いたこともないオンラインのお店でたった今0.3ミリと0.5ミリのセピアのペンをオーダーしておきました。アナログのお絵描きって消耗品にガンガンお金がかかるのが難点ですよね。スケッチブックも意外に高いしね…。

久々にガリガリ凄い筆圧でやっちゃったせいか、今朝起きたら偏頭痛の予兆が。慌ててお薬飲んで、幸いにもすぐ効いてきたんですが、「頭痛?大丈夫?(’_’)」って聞いてきた宿六チャンに思い切りつけこむことにしましたよ。

「ウウン全然大丈夫じゃない~(バッタリ)アタマいたい~、辛いからちょっと肩揉んで~ついでに腕も~手も~指も~(;3;)」(超大袈裟)
「指…?(-_-;)」

「なんか騙されてるような気がする」って顔をしながらも一生懸命揉んでくれた宿六チャンのおかげで少しはラクになりました(^3^)←腹黒
Designed by aykm.