FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
ツンデレブル~様はじめました
皆様が夏の盆踊りを楽しんでらっしゃる間ワタクシは何をしていたかというと一人で暗~く黙々と漫画描いてました。さびちぃのぅ…。

今回はツンデレブルー様です。えろとかなくて凄く地味なお話なんだけど、内容は自分的には物凄く気に入ってます今のところ。

今回は少し「漫画ぽい」画面構成を心がけてみました。最近キッサリータさんとチャットする機会がありましてね。キッサリータさんは数少ない日本の学生時代からのお友達なんですよ。学生時代のお友達とチャットするのって実は初めてだったんですけどね。彼女は昔から漫画に対してとっても真面目な方でしてね、彼女の学生時代のオリジナル短編漫画なんか、萌えキャラも出てこないし恋愛モノでもないんだけど、今読んでも普通に漫画として面白いんですよ。はっきり言って彼女の学生時代の漫画のほうがワタクシの今描き散らしているゴミよりも百倍は素晴らしい。ワタシ学生時代の部誌とか全部持ってきてるので、異様に保存状態が良いままでとってあるんです。何しろしまう場所だけは沢山ありますからね。昔お友達が送ってくれた自作同人誌とかもね!お友達がイヤンそんなの見たららめぇ!って悶え死ぬようなブツが全部揃ってますよフハハハハ!

まあともかく、彼女は今幻水で頑張ってらっしゃるのですが、彼女もアナログ絵描きさんなので(帰省中に水筆を持参して色々説明してくれた方です)お話するだけで色々と参考になってありがたいのです。それでワタシ漫画が苦手で、漫画は1Pの中に沢山描かなくちゃならないから大変だよね、みたいなことを言ったらもっとコマ数を減らせばよいのでは?とアドバイスしてくれたんですよ。なんか目がピカ~って開いたような気が(笑)そうか!コマをチマチマ割ってるから面倒なんだ…もっと大胆に割っちまえば良いのでは!というかそう言われてみて初めて自分で気がついたんですが、自分がチマチマコマを割るのは、ページ数が増えるのがイヤだっていう気持ちがどっかしら意識下にあったみたいなんですね。でもコマを大きく割れば1Pが描きやすくなるし、そうなればP数が増えてもそう負担にはならないのでは?

というわけで今回の漫画は1Pあたりのコマが少ないです。3~5コマくらいに留めるように心がけてます。ネット用だからやっぱり横に横にコマを割っててどのページもコマが似たような感じで切ってあるのですがまぁそこらへんはご愛嬌で…(--;)でもコマが大きくなっただけで背景とかはあまり描きこんでないです。鉛筆だからあんまり擦れて汚くなるしね…とか色々一人で言い訳つぶやいてます。まあ良い。今日の練習が明日の進歩に繋がるのさ…多分。
Designed by aykm.