FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
飛ぶように過ぎた週末(-。-;)
連続でお客様が来たので妄想もなにもそんな余裕なかったザンス…ガックリ。夜は夜で今宿六が友人から借りてきたジェームス・ボンドのDVDコレクションを毎晩一つずつ観てるんですが、何故か一緒に観ることを強要されているので何にもできないという(-。-;)でもDVDあと一本だけなのでそれ終わったらどうにか時間作れないかな~。

ジェームスボンド映画を片っ端から観ていると時代の流れをヒシヒシと感じます。そもそも「スパイ」という稼業そのものが昔と今とでは随分質が変わってきていますからねえ。昔のスパイって、流暢な話術に巧みな交渉術、それプラス人の見てないところでコマコマとあちこち忍び入ったり地味な情報収集、という感じですが、今のスパイ(というかエージェント)っていうのは1にハイテク2にハイテク、あとはアクロバット的な体術&アクションが目白押し、という感じ。勿論それはそれで面白くはあるのだけど、ショーン・コネリーとかロジャー・ムーア時代のボンド映画の醍醐味というのは今のボンド映画ではあまり感じられないような気がします。や、別に昔のボンド映画が好きってわけじゃないんですけどね。だって昔のボンド映画って基本的に出てくる女性がどいつもこいつも足手まといなんだもん…。しかしながらああいうのがいわゆる男の浪漫ってやつなんでしょうかね。

それにしてもピアース・ブロスナン主演のやつ、一応ボンド役なのにあの贅肉だらけの体は一体全体何事なんでしょう(--;)ピアース主演の最後の映画は一年以上も北朝鮮で捕虜になって拷問三昧の日々だった筈なのに、ツヤツヤ顔色もいいし贅肉ついてるし栄養状態最高!みたいな体格してて見てるこっちが恥ずかしい(--;)少しはやつれとけよ!大金かけて作ってる映画なんだから、それなりのお金かけて体作りをちゃんとすればいいのに…。4作も主演してるんだから時間がなかったってことはないと思うんですけどねえ。カメラアングルも意識してなるべくボンドの体を映さないようにしてるような気がするんですが、そこまでするならもっと他にマシな俳優はいなかったのか(--;)彼が走る姿は異様に美しくない(--;)まあ別にワタクシはそこまでボンドにこだわっちゃいないですけれども。確か最後のボンド映画の二年後くらいの他の主演映画を観たら物凄いブクブクの出っ腹で驚いたのがいまだに記憶に新しく…。あとティモシー・ダルトン主演の2作は今まで観たことなかったんですが意外にヨカッタ!これが興行的に失敗だったなんて勿体無いことざんす。

それにしてもまるで職業病(!)のようにこれがジョミブルなら…と考えてしまう癖がついているのですが、まあシン様がボンドとしても、ブル~様は決してボンドガールの配役はありえないので(ワタクシ的に)そうなると丁度良い役どころがないざんす。あえて挙げるならボンドの上司「M」でしょうかねえ。でもボンドってあっちゃこっちゃで色んな女を喰ってばっかりいるからシン様の配役もちょっとね…。


拍手ぱちぱちありがとうございます♪以下はレスです(^。^)
[飛ぶように過ぎた週末(-。-;)]の続きを読む
Designed by aykm.