FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
日本は祝日だそうな…
皆様台風はその後いかがでしたか。日本は秋分の日だそうですね~。暑さ寒さも彼岸までって言いますけど、今年の夏は物凄く暑かったけれども割とあっさり涼しくなりました。去年はいつまでもいつまでもしつこく暑くて、冬の寒さがやたら厳しかったんですけど、今年の冬はどうなるのかな…。寒いのは全然構わないんですけど、あんまり雪が多いと通勤が危なくて困っちゃう(><)

そういえばオラが村にやっと美容院が出来たですよ。これはホントありがたい!夏はショートだったんだけども伸びてきて邪魔になってきたので、週末カットしに行きました。なにせ今までと違って近所に出来たもんで、赤さん(仮名)がお昼寝してる間に宿六に留守番してもらって一人でささっと行ってきましたよ。まだ出来たばっかりだからか、ヘアカタログみたいな本とかが何も置いてなくてね。何かあれば、その中から好きな髪形選んで「こういう感じにしてください」って指差すだけで済むけど、ないから「短くしてください、レイヤーの上はここらへんからで、軽くなるようにお願いします」って頼んだですよ。だけどアレだね、こちらの美容師さんって何故か皆さん「アジア人の髪型はこうあるべし」みたいな妙な信念でも持ってるんですかね。「短く」「軽く」の言葉はさらっと脳内スル~された模様です。普通カットっていうのは一番長いレイヤーをまず切って、そこからざくざく切っていったりするもんじゃないですか。だから、裾をジョキジョキ切り終わって、ああ、これからレイヤー一杯入れてくれるのね~って思いながら見てたらなんとそこでおしまい。エ?!ちょっとまってくれい、もっと短く…っ!と思うんだけど、ワタクシこう見えてもチキンですので美容師さん相手に強く言えねぇのよ。鋭利な刃物を持った相手には逆らっちゃいかんとワタクシのゴーストが囁くのかなんなのか。なんだかその美容師さんやたらと「貴女の髪質を考えると、あまりレイヤーを入れるとハネて大変だからこれくらいの長さがないとダメ」みたいなことを強調するんですよね。だ☆か☆ら☆短くしてくれって言ってるんだべーーーー!!って心の中で絶叫してみるんだけど美容師さんには聞こえないわけでね(当たり前だ)そんでさ、裾だってなんだか一直線にブツ切りって感じなので、せめて梳きバサミでレイヤー入れてください…って頼んだら、シブシブ…といった面持ちで入れてくれましたよ。髪質がどうたら言いながらね…。それで「どう?」って手鏡で後ろ見せてくれたんだけど、なんつ~か美容院入ったときと全然変わってねぇんですのよ。責任者を出せ!とか言いたい場面だけど、その美容師さんがマネ~ジャ~らしいよなんてこと(-3-)

当たり前だけど髪切ったこと誰も気づいてくれませんでしたよ。こういうのね、髪切ったって言わないよ、裾を揃えたって言うんだよ(涙)宿六すら「あれ?髪切りに行くって言ってなかった?」てな有様でございますからねぇ…。そんでもって中途半端な長さなもんでハネることハネること(-3-)しかも裾なんかザンバラっていうかブツ切り状態。なんだかね、こちらの美容師さんて、アジア人の黒髪はいわゆるパトラカットというか、塊状態(爆)で保存するのがお好みぽいよ(-3-)ワタクシは髪が太くてクセ毛だもんで、レイヤー一杯入れて軽くしたいのに、何故かどこに行ってもスル~される…というかそういう技術がないぽいです。都会に行けば違うんでしょうけどね。日本だとどんなに安い美容院に行っても綺麗なレイヤーにしてくれるのによぉ(涙)まあお仕事自体も表に出るような職業じゃないし、実際誰もワタクシのことなんか見てないので中途半端な髪型のままで頭ボサボサ毎日出勤してますけどね。次回はちゃんとヘアカタログでショート指定できますように…(-人-)

昨夜は萌え的に頑張って(?!)テラの同人誌何冊か読みましたよ。つか宿六の腰痛のせいでワタクシここ二ヶ月客室に寝てるんですよね。宿六が夜中に何度か起きてアイスパック替えたりするもんでさ。同人誌って全部寝室においてあるんで、ステキな萌えゾ~ンからずっと隔離されっぱなしなんざますのさ…。ワタクシ一体いつになったらマイ萌えスペ~スに戻れるのかすら。

拍手ぱちぱちありがとうございます♪以下はレスです(^。^)
[日本は祝日だそうな…]の続きを読む
Designed by aykm.