ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
ちょっとガックリきてます
今週に入って、新たに職場で3人辞めていく人が現れました。そのうち二人はワタクシと同じ触手じゃなかった職種の人達で、同じ仕事をしている人達が一気に3人まで減ってしまいましたよ。もう一人はプログラマなんだけど、今は違う仕事してるけど前はワタクシの職種の人達のサポートをしていてくれた人で、まあ要するに3人とも比較的古株の人達だった上に、ついにこの人達まで…という思いが非常に大きいです。地味~にじわじわとダメージ受けてます…。今までボロボロ辞めていった人達は直接ワタシの仕事に関係ない人達だったんだけど、気がつくと職場で長年親しんできた人達はもう殆どいなくなってしまいました。つかね、所長を抜かすとワタクシが一番の古株なんですよ。アメリカでは大体5年、早い人だと2~3年くらいでどんどん転職していっちゃうので、10年も同じところに勤めるとなると本人も危機感感じるようになるんですね。「このままずっと同じ仕事してたら自分のキャリアはこの先どうなるのだろう」ていう感じに焦りだすわけです。日本みたいに年齢序列・年功序列みたいなものがない(特にこの分野)ですから…。なので皆さん積極的に転職するわけですよ。ワタクシなんかこの職場にもう10数年いるんですが、下手すると転職しない=能力がない、と取られがちのこのアメリカ社会で、自分的にもちょっとジレンマ…。

それだけじゃなくて、勿論ボロボロ歯が抜けるように(?)人が辞めていくのにはやっぱり理由があるわけで…。去年うちの部のボスが他の大学に転職してしまってからというもの、代わりの人がいないんですね。これは大事なポイントだから是非早いところ新しいボスを補充してもらいたい、と上の人に何度も掛け合ったんですけど、やっぱり誰もやりたがらないんですよ。研究者の人達っていうのは研究に没頭したいんであって、わざわざ部門をリードしていくような七面倒くさいことは避けたいわけですよ。上の人達にとっても強制するわけにはいかないんというんで、ずっと保留のままにされてるんですけど、もうね、職場の雰囲気が全然違うんですよ。メインのキャンパスにスペースがなくなってきたもんでウチの部だけキャンパスの外部の衛星オフィスなんですけど、メインの職場で何が起きてるのかサッパリ分からないもので、職場全体としての一体感は全くゼロ。今は金曜日の午後2時なんですけど、ちょろっと見て回ったらウチのフロア誰もいなかったよ。メインキャンパスでミーティングがあるとしても全員いないなんてこたありえないし、どっかサボってるか、家に帰っちゃったか…。とにかく職場全体的にヤル気が全く見られません。つかワタクシもヤル気なくなってきた…。それに親しかった人はみんないなくなっちゃうし…。

つうわけでちょっと真面目に転職の可能性について考え始めました。といってもこれが難しいんですよね。分野が専門的すぎて、同じような仕事を出来るような場所は非常に限られているから。しかし引越しはしたくないし、職場そのものを変えるとなると赤(仮名)さんのデイケアの問題も出てくるし、ベネフィットの問題も。となるとこれはもう可能性は本当に絞られてきて、同じ大学内ならあそことかここくらいしかないかなあって感じなんです。ワタクシ基本的にチキンなので、結局ウダウダいいながら同じ職場にい続ける可能性のほうが非常に大きいわけなんですけど…。

長くいるから、定期的に人がまとめてごっそりいなくなるっていう現象は何度も経験してきているんですけど、それまでは自分とボスの間の絆がしっかりしていて、自分の仕事に誇りを持っていたので何の問題もなく頑張れたんですよね。今はボスがいなくなっちゃって、昔ボスだった人は所長の責務に追われていてプロジェクトどころじゃない、なんか主を失った捨て犬のような気分です。つかその気分に耐えられなくてみんな辞めて行っちゃったわけなんですけどね…。今のところにい続けて、状況がよくなるのを待つか。皆のように清水に舞台から飛び降りる気持ちで転職にチャレンジするか。今週はそんなことばっかり考えてました。今現在仕事はあるわけだし、不景気でもあまり影響されない分野なので、とにもかくにも収入があるだけで文句ないだろって言われればそれまでなんですが。

うが~。


先週末はウクライナ嫁さんを元気付け、ご近所みんなで支えあう夕べみたいな感じでご近所さんちでご飯が多かったです。土曜日はうちでご飯したんだけど、肝心のウクライナ嫁さんは友人の家にお出かけでした。ちとタイミング悪し(--;)

今週はずっと最高気温40度っていう猛暑です…。赤(仮名)さんもなかなか外遊びさせられません今週末は一体どうしたらいいんだべ(--;)来週は35度くらいに下がる(!)らしいですけれども。


拍手ぱちぱちありがとうございます♪以下はレスです(^^)
[ちょっとガックリきてます]の続きを読む
Designed by aykm.