FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
やっとこさ出られました(^。^;)
一週間出られないという日々が続きまして、新鮮な野菜と果物が完全に底を付きました(ーー;)勿論お米やパスタ、冷凍庫には魚もあるしワカメもあるし色々食べるものはあるのですが、Vitamixが来たおかげで野菜も果物もガンガン飲み干しちゃって(^。^;)こんなに野菜と果物の無駄が出なかったのって初めてですよ。
Snow_Feb2015_3.jpgSnow_Feb2015_4.jpgご覧くださいませ、この分厚い氷。家の前の坂は勾配が結構急なだけでなくて長いんですよ。だもんで多分車で降りることは出来ても上ることが出来ないというね。右の写真は雨がザアザア降る中頼んでもいないのに一緒に雪かき(?)を手伝ってくれてる赤(仮名)さんでございます。

Snow_Feb2015_5.jpgそれで一日雨が降ったから結構溶けてるかと思いきや、氷がまだまだ残ってる!そんでもって荷台に塩を積んだトラックがやってきた…ありがてぇ、天の助けだ!…なのはいいのですが、ワタクシ達の見ている前で塩トラックは失速し、無惨にもズルズルと坂を滑り落ちて行きました。アブねえ!赤(仮名)さんがのんきに「バイバイ〜」と手を振っております。坂の下の方では超無謀にも引っ越しトラックが停まっていて、ぶつからなかったのは本当に不幸中の幸い。つかこんな日に引っ越しとかバカじゃね?(ーー;;;)隣近所の迷惑も考えていただきたい…。

Snow_Feb2015_6.jpgSnow_Feb2015_7.jpgIMG_0694.jpg目の前で助け手が見事にヤラれたのを目の当たりにし、これは自力で脱出するしかあるまい…とシャベルで自らガンガン氷を割っていきました。幸いこの日はお天気も良くて前日の雨で氷が溶けた水が轟々と流れ落ちてきていて、割と氷も割れやすくなっておりました。そんであらかた綺麗にして、滑り落ちて行った塩トラックの皆様はどうやら坂の下のほうから作業を始めることにしたらしく、1時過ぎくらいにはなんとか出られるくらいまで坂道を綺麗にすることが出来ました。そしてやっとたどり着けたスーパー!お野菜のグリーンがこんなに輝いて見えたことってあったかしら(いやない)

というわけでやっと通常営業です(^。^;)今週はデイケアも開いてるしなんというワンダホ〜☆最終的には先週一週間まるまると月曜日は公立の学校は全て閉鎖になりました。日本と違って歩いて行けないので、スクールバスを出せないくらいの天候となると学校があっさり閉鎖になります。またその判断って学校一校一校で下されるわけじゃなくて、その市(というか郡)全体で決まるので、ある地域は既に雪も氷も綺麗になっていても他所の地域が凍ってると閉鎖になります。本日は学校はどうやら一時間遅れでオープンしたようなのですが、お隣の郡では今日も学校が閉鎖されたようで、親達の阿鼻叫喚が聞こえてきそうです…。地域によって違うのですが、確かここらへんは12歳以下の子供を家に置いておくのは法律で禁止されているので、学校が閉鎖になったら親も仕事を休んで家にいなければなりません。大変なのヨ〜。そしてワタクシみたいに在宅勤務の親はというと、子供の邪魔と闘いながら仕事しないといけないわけで、それもまた大変(ーー)


とにかく本日はVitamixに具体的にどのようなブツを入れて怪しげなスム〜ジ〜を作ってるかって話でございますよ。
Vitamix3.jpgVitamix4.jpgVitamix5.jpg入れる野菜や果物の配合は基本的にこんな感じ。赤ピーマンが登場したのは野菜がどんどん尽きてきて苦肉の策(苦笑)ピーマンは少し苦くなるので少しならいいけどあんまり向いてないようです。意外だったのがさやえんどう。生で入れても味が地味なので全然分かりません。今飲んでるのには茹でたアスパラガスを入れましたが、これも入ってるのが全然分からないのでアスパラガス嫌いの宿六にはぴったりです。あとほうれん草は生で食べるとシュウ酸で結石が出来やすくなるとかどこかで読んだので、これからはさっと茹でてから入れることにします。あと右の写真にはタンポポの葉っぱが入ってるのですが、軽くですけど蕁麻疹が出た(ーー;)のでタンポポの葉っぱは生では止めておきます…苦いしね。

果物は朝はベリー系、夕方はリンゴ&洋梨のコンボで攻めることが多くなりました。これに水とヨーグルト少々と蜂蜜を入れてます。ヨーグルトは入れなくてもいいんだけど入れるとまろやかになって宿六が喜ぶので。昼間飲みたいな〜というときは中間で時々ミカンを入れたりもします。一度にこれだけの果物と野菜(宿六と半分こなので二分の一)を摂取でき、それが一日に2、3度となればかなりの量の栄養素。ワタクシや宿六のように、野菜や果物を沢山摂りたいけれどもめんどくさい…(←どんだけ〜)なんていう人にはピッタリでございます。実際これだけの量の野菜も果物も、食べるだけで結構しんどいですよ(ーー;)

Vitamix6.jpgVitamix7.jpgVitamix8.jpgベリー類はそのまま、リンゴや洋梨、野菜類は一口大にカットして入れます。洗ってぽんぽん入れるだけなので準備に2分もかかりません。そんでミキサーで混ぜるのは一分もかからず、あとは飲むだけ。作った後のミキサーもささっとすすぎ洗いするだけでお手入れも超簡単!

もうワタクシ野菜は飲み物ってことでいいですので…(^△^)年も年だし胃腸をいたわりたい(爆)風邪引いて食欲ないなんてときでもこれならバッチリでございますよ。宿六はなにしろ胃腸が弱い男でしてね〜(ーー;)

固形として食べる用(!)の野菜は一応別にありまして、ブロッコリー、カリフラワー、キュウリ、さやいんげん、赤&黄ピーマンが定番です。こちらはどちらかというと赤(仮名)さん用。赤(仮名)さんはあまりスムージーが好きじゃないですし、きちんと野菜は食べるものとして認識しておいて欲しいからです。お弁当にも入れますしね。というか赤(仮名)さんは上記の野菜は普通に好きでばりばり食べてくれるのでわざわざ野菜をジュースにしても飲ませなきゃ!ということはないんですけどね。果物も大好きですし。親(特に父親)よりよっぽど偉いですよ(ーー;)

それにしてもこのVitamix、パーソナル用と銘打ってあるだけあって、コップに二杯が限界ってところです。大きなコップですけれども。ウチは大人二人だからこれで十分ですけれども、家族四人とか五人とかいる場合はプロ用のほうがいいかもですね。これからおいおい色んな新しい組み合わせや駄目なものなどコツコツ研究していきますです。


拍手ぱちぱちありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.