FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
11月の学会は西新宿だって!
11月に東京で開催される筈の学会のサイトが全然更新されなくって「フェイクのサイトみたい…」とまで言われていたほどなのですが、やっと更新されました!今までは日付と東京ということしか分からなくて会場の情報すら載っていなかったのですが、このたびようやく場所が判明いたしました!

学会の会場は西新宿ですとよ!中央公園のすぐ隣!

西新宿!

西新宿!



東京といっても隣との県境みたいな辺鄙〜なところを予想していたので(何故だ)あまりの都会っぷりにビックら仰天!西新宿なんて本当に新宿の目と鼻の先!

中野に近い!!

渋谷に近い!!

そして池袋に近い!!!!

人生バラ色!(^▽^)


これ以前書いたかどうか思い出せないんですけど、ボスは9歳の息子を連れて行く予定なんですよ。息子さんは子供でも随分大人びていて、以前にもどこぞの学会に連れてってヘッドフォンでIpadの映画なんか見せたりしてどうにかなってたらしいので今回も心配はなさげ。ボスの息子が行くんなら、赤(仮名)さんを連れてっても大丈夫かも?って思ったんですよね。行きの乗り継ぎ空港から成田までの飛行機を合わせれば、子供同士長いフライトもどうにかなるかもしれないと思ってさ。ボスには下に娘さんもいるので息子さんは小さな女の子の扱いは慣れているとのことなので。で、赤(仮名)さんはさすがにそんな暗い部屋でじっと静かに映画を見て我慢出来ないと思うので、学会の間だけは母に見ててもらおうかなと思っていたのです。東京なら子供向けの設備なんていっくらでもあるじゃない?学会は二日半だし、母は独立型ホームにいるのだけど、ホテルに来て一緒の部屋で寝泊まりすればいいし…(^▽^)赤(仮名)さんは日本語も分かるしもう五歳で結構物分かりはいいし、親孝行にもなるしさ!「はじめてのにほん」には丁度良いのでは!

…なんて夢見てたワタクシがバカでした(ーー)

母に打診したらあっさり断られましてね。「一人で面倒見るなんて冗談じゃないわよ無理無理」ですとさ。何かあったときに責任とれないし、ってことだそうです。ま〜そんな人だって分かってましたけどね。ビックリはしなかったけどショックではあったというか(ーー;)それはいいけど全く同じ会話の中で赤(仮名)さんに向かって「早く大きくなって赤(仮名)ちゃん一人で日本までおばあちゃまに会いにきてね〜」とか言うんですよ。これスカイプのたびに毎回言うんですよね。赤(仮名)を一人で飛行機に乗せて日本に安心して送り出せる年齢って、少なくとも後10年は育たなきゃ無理でしょ!あと10年っていったら母もよぼよぼの筈。つ〜か一人ってことは要するにワタクシの仕事とか気にしないで夏中とかでもいられるようにってことなんだろうけど、日本に友達すら一人もいないのに夏休み中どこにも遊びに行けずに毎日老人ホームに籠りきりで老婆の相手をしながら過ごせって、体力余りまくりのティーンの女の子にとっては苦行つ〜か深刻な罰ゲームのたぐいでは?…と思うのですけどそういう想像力は欠けている模様…。というかそもそも一番可愛いらしい盛りの筈の今の時点でも面倒見たくないって感じなら大きくなって可愛げ無くなってから一人で長期送り出すような信頼関係が築けるとは思えない(ーー)同じ状況で涎を垂らさんばかりに喜んで面倒見たがるジジババも世の中には沢山いるというのに、まあウチのはそういうタイプじゃないからしょうがないですね。

ま〜そういうわけで赤(仮名)さんはアメリカに置いて一人で行くことになるわけで、考えてみたらワタクシはそういう日本行きを夢見ていたわけだから結局望みは叶ったといえるのかな(ーー;)どこに行っても赤(仮名)さんも連れてきてやれたら…なんてちょっと罪悪感感じたり…するかもしれないし案外しないかも!(笑)ワタクシも最後に日本に行ったのはテラオンリーで本出したあの年が最後ですからね(ーー;)もう6年ぶりになるなんて信じられませんよ。6年も日本に行ってなかったなんて…本当に信じられないくらいあっという間に年月が経過したよ子育てってホント恐ろしい(ーー)

そんでもってどうせ一人で行くなら何かイベントでも覗いてみたいなって思って調べてみたんですけど、オンリーイベントばっかりなんですよね。ジャンルそのものは知っててもオンリーに行くほどのファンではないし…という感じのジャンルばっかり。誰か一緒に行ってくれる人がいるなら喜んで行くんだけど一人で行くのは怖いしさ(ーー;)よく見たら創作系のコミティアなんてのもあるけど…。あとね学会そのものは11月の7−9日で、つまり土曜日、日曜日、月曜日なんですよ。この日程考えたヤツ本当前に出てこいよって言いたいですよなんで学会を週末なんぞにやるんじゃ〜!!!自費でホテルに泊まることを考えたらそんなに長い事滞在出来ないし、かといって平日は多分友人もお勤めの人が多いよね(ーー;)あっ今戦国BASARAのイベント見つけたけど11月29日だって!そこまで長々いられないヨ!

それに…

そもそもジャンルを離れ過ぎてて会える人がいない(爆)

学生時代のお友達くらいは声をかけてみるつもりではありますが…。まあまだ日本行きの日程自体は決めてないんですけどね。日本までボスと一緒に行くかどうかにもよるし…。ま〜最悪ボッチでもオタク系ショップやら何やら一通り堪能してくるつもりではありますけどね!(笑)母には正直ガッカリだしせっかく一人で行くのなら自分の行きたいところ優先にしますです。


とりあえず学会の会場が分かったので色々考えを巡らせてるところです。そろそろ赤(仮名)さんのスクールバスのお時間だ!それじゃっ!

拍手パチパチありがとうございます(^。^)
Designed by aykm.