FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
姉のところに来ています
車で五時間かけて姉の家に来ています〜。

一番の目的は姉の近所に住んでいるAちゃん(9歳)この間来たときにこのAちゃんと我が家の赤(仮名)さんが意気投合しちゃってず〜っと遊びっぱなしだったのです。そんで帰宅してからもAちゃんに会いたい〜、Aちゃんに会いたい〜と煩くてさ(ーー;)Aちゃんのお宅は上にも娘がいるんだけど、シングルマザーで二人とも養女なんですよ。独身のお母さんが外国から女の子を二人貰って来たんですね。それでお母さんはあまり周囲に親戚もいなくて、連休でも殆ど旅行などには行かないのだとか。

そのせいか下の娘のAちゃんはいつも暇を持て余していて目を離すとすぐにどっか遊びに行っちゃうんですと。以前のご近所さんとこのM次女ちゃんにとても似ている…(ーー;)ついでに性格も似ているので赤(仮名)さんが懐いて懐いてって感じ。ちなみにこの連休は(いつも泊まりに行きたい行きたいとせがんでくる)M次女ちゃんにも声をかけてみたのですが、ジジババのところに遊びに行くんで無理だったのですね。

昨日は一日AちゃんとAちゃんのお姉さん(11歳)と赤(仮名)さんと姉の近所のプールに行ったのですが、赤(仮名)さんはまだ6歳だから当然ワタクシは着いて行くとして、9歳と11歳なのにAちゃんママも何故か一緒についてきて4〜5時間ほどお喋りする羽目に(ーー;)Aちゃんママはとってもテクノロジーに疎いタイプらしく、携帯も持ち歩かないし当然スマホでもないのですよね。ワタクシはIphoneでいつもみたいにネットサーフするつもりで来てたわけですが予定が狂った(ーー;)Aちゃんママは特に下の娘に手を焼いているらしく、ず〜っとず〜っとその愚痴にうんうんと相槌を打ってました。でもなんだろうう〜んAちゃんママもかなり神経質なところがあって、9歳と11歳だってのにプールの中でやれそっちに行くなとか危ないからあれするなこれするな見てるこっちが「も〜ほっといてやったら〜(ーー;)」と思ってしまう程の口出しぶり…。ついでに赤(仮名)さんのことまで無駄に心配してくれるので、「いや〜コイツならほっといてダイジョブですから、ヘーキヘーキ(^^;)」と何度もカウンタ〜口出し(なんじゃそりゃ)を挟むことに。すぐ近くでワタクシも見てるんだし、そんなに簡単に溺れやしないよ〜そんなに指図ばっかりしてたら子供達だってのびのび遊べないよ〜…と思うのですが、Aちゃんママの過保護っぷりを見ているとひょっとしてワタクシのほうが放置母なのではとまで思えてきてしまう(ーー;)

シングルマザーでももっと周囲にママ友とか親戚とかいればもっとこうお気楽な子育てが出来るんだと思うけどねえ…。まあ我が家も似たような感じではあるので身をつまされます。

ちなみに今日は一日雨なのでプールは無理だし(まあ無理ではないけど気温も低い)どう過ごすことになるのやら。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.