fc2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
連休です
世の中を見回してみると、どこのリア充家族もお休みと言っちゃ〜旅行にレジャーに…すごいざますねえどこにそんな気力があるの(ーー)

しか〜し!今週末は宿六がべったり家にいる!しかも晴れ続きの良いお天気!そしてプールは9月半ばまで開いている…。

というわけで宿六に赤(仮名)さんをプールに連れてってもらってワタクシは家でのんびりという天国みたいな連休(^。^)無料で丸一日赤(仮名)さんもたっぷり外での運動を満喫できてWin-Winってやつです(宿六だけは敗北)それにしても赤(仮名)さん、6時間とか7時間とかず〜っとプールで遊んで帰ってきてもちっとも疲れないのが不思議すぎる(ーー;)普通一日中プール遊びっていったら夜はぐったり、すぐに寝付いちゃうもんだと思うんですけど、こいつは夜ももっとテレビ見る〜ってゴネるし翌朝だって通常営業時間に起きてきやがる!(ーー)誰に似たんだろうその無尽蔵な体力、ワタクシと宿六でないことだけは確か…(お互い幼児期は病気ばかりしていてひ弱だった)赤(仮名)さんの血液を輸血でもできたらそのエネルギーを少し拝借できるのではないかと思いつつ、赤(仮名)さんはA型ワタクシはO型なので必殺若返りの術の夢も潰えました…。宿六はABなので奴は恩恵受けられるざますね羨ましい(ーー)

宿六はエンジンかかるのが遅いので11時くらいまで家を出てかないんですけどね。そんで5時過ぎくらいには帰ってきちゃう(ーー)その間に掃除、洗濯、炊事、パン焼き、片付け、諸々の雑用を済ませたりもしているのであんまり自由な時間っていうのはないんですけども…。特に片付けがね!子供のおもちゃや服って増える一方だし、いらないものはどんどん片付けて寄付や捨てたりしたいんですけど、そういう片付けって家の中に誰かいるとできないんですよ(ーー)だからこういうときがチャンス!粘土セットとか幼児用パズルとかもう最近全然触れてないからあそこらへんもいらないな〜。赤(仮名)さんの服もまたサイズアウトしたやつが出てきたし…。宿六のスペースはいつ見てもゴミだらけでとりあえず目に付くゴミを拾い歩いたり、とまあ一旦片付け始めるとつい没頭しちゃうのであっという間に時間が過ぎてしまうんですけど…(ーー)毎週こうやって家族が家からいなくなる日があればいいのに!最近ワタクシ、どうやら自分が「自分のテリトリー内に人を入れるのが好きじゃない」という家族持ちとしては致命的な性格持ちであることを理解し始めました…(ーー)や、家の中に家族がいること自体は我慢できる(!)んだけど、誰かいると気が散って思考が全然まとまらず、従って作業も全く集中できないんですよね。あ〜敷地内同居みたいに離れの家に一人で住んで通いの家政婦みたいな生活をしたい(苦笑)まあ宿六は自分も音楽という自分の好きなことに没頭するタイプだからいいんですけど、子供はそういうわけにはいかないですからね(ーー)こちらが何やっててもお構いなしにこちらのテリトリーにズカズカ入り込んで平気な顔してるし(当たり前だけど)だから赤ちゃんの頃より今のほうが子育てが辛いです(ーー)まあ赤(仮名)さんももっと大きくなったら自分の世界が出来てくるからそうなれば楽になってくる…と思いたいけれども…。

一週間くらい宿六と赤(仮名)さんだけでどっかに出かけねえかな〜そしたら気になってるあそこやここを一気に片付けられるんだけども(ーー)

と一気に愚痴モードになってきちゃいましたが、それでもお絵描きできる時間が少し取れてます!(^。^)カラーを進める絶好のチャンス!日頃のストレスは忘れろ!(爆)

それで早速じょみを塗り始めたんですけど、早くも絶望(ーー;)というのは黒の服装だと、水彩色鉛筆ではなかなか色のインパクトを出しにくいんですよね。おそらく自分の塗り方(ちまちましすぎ)があまり良くないということもあるんだけど、一回に塗れる色が薄すぎて塗っても塗っても全然追いつかないんです。時間がかかりすぎてしょうがないので黒いところは今回も筆ペン様のお力を借りることにいたしました。

筆ペンの良いところは、水性インクなので滲ませられること。一番黒くしたいところを塗って、その周辺に水を塗ると上手い具合に滲ませられて良い感じになります。こういうのは普通カラーインク、もしくは黒ですから例えば墨汁なんかでもで普通にできることだと思うのですが、カラーインクは正直言って出し入れやら持ち運びがぱっとできないので面倒(ーー;)お絵描きだけするアトリエみたいなスペースならいろんな道具を出しっ放しにしておけるからいいんですけど、キッチンテーブルでやってるものですから瓶の入ってる箱を移動させたり蓋を開けたり閉めたり、あとカラーインクはどうしてもパレットが必須になってくるので、慌てて片付けようものならえらい惨状になりそうでしてね…。その点筆ペンならペン一本だし溢れることもないので楽チンなのです。あと聞くところによるとカラーインクは結構色が劣化するそうなんだけどどうなんだろ?筆ペンの黒も劣化したりして(ーー;)

というわけで本日も筆ペン様のご尽力によりピンチを切り抜けることができましたナンマイダブ(ー人ー)今回はもう色塗りにものすごく手間暇かかりそうな予感がするのですが、この勢いで今日は塗って塗って塗りまくります!宿六から恐怖のカエルコールが入るその瞬間まで…(ーー)


拍手パチパチありがとうございます(^。^)
Designed by aykm.