FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
めずらしくまじめにおしごと
久々にまじめにおしごとしてます。

つ〜か普段自分の分の仕事は適当な配分でちゃっちゃっとやってるわけですが、時々院生やポスドクが学会に提出するポスターやらなんやらのお手伝いをすることもあって、そういうのは締め切りがバッチリあるので真面目に腰を据えてかからねばなりませぬ。まあ普段皆さん計画的にしっかりお仕事してる人ばっかりだからギリギリになってドタバタするってことはまずないのですが、提出直前になってあれやこれや内容に変更が出て「助けて!」ってことは結構よくあるわけで。で、自分のための仕事なら幾ら遅れても構わない(というわけではないですが)けれども、同僚の助っ人だとそりゃもう真剣と書いてマジを読むほどに頑張りますわけですよ。みんないい人達だしさ!いつもお世話になってるし!(お世話になり過ぎな感すらあり)

で今回の仕事はなんとワタクシしか使えないソフトで組んであるプログラムを使わねばならなくなった可哀想な院生が仕方なく(笑)ワタクシに助っ人を頼んで来たわけなのですが…。それが結構無理難題なやつでさ(ーー;)そもそもワタクシそんなにプログラミング出来ないし…というか他の人に比べたら全く出来ないといっても過言でないレベル…。普段データは大体LINUX上に置いてあって簡単なスクリプトで何でも出来ちゃうわけですが、このソフトってPCにしか入ってないわけです。LINUXバージョンもあるにはあるのだけどウチは恐らくライセンスを買ってない。のでPCのメモリで扱えるサイズのデータしか使えないわけでして。その他にもデータのフォーマットがものすごく煩いタイプのソフトなので次から次へとエラーが出るたびにあれやこれや下準備し直して、ってやってさ。で結局やっと動かせそう、となったら案の定院生の持って来たデータは結局このソフト&PCのスペックでは大きすぎて駄目でございましてね。可哀想に院生さん、最初っからまたデータ作り直して出直すしかなく…。そもそもこの分野でこのソフト使ってる人は殆どいないんで、こんなプログラムを見つけて来た院生さんが運の尽きという感じです。心の中では「こんなしょ〜もないプログラム使うの辞めようよ!」と相手に届かない声で叫んでいるワタクシ(笑)ワタクシがいつもこのソフトを使うのは、全く別のジャンルの作業のことが多いんですよね。

そんでファイル自体が出直しになったおかげでワタクシ的には首の皮一枚で繋がった感じ(笑)ファイルが沢山あるから普通はArrayステップとかでちゃっちゃっとやればいいのですが、このソフトのArrayのやり方ってものすごく特殊で、スクリプトを書き直しても書き直してもエラーが出てどうにもならなくてですね(ーー;)どう考えてもワタクシのキャパの100メートル上くらいのレベルのお仕事でございますよこれは…。しょうがないから最終的には手動で書き入れるしかないし、まあそこまでいかなくてもLINUXでこのソフトにコピペする為のコマンドを書くためのスクリプトを書いて出来たファイルをコピペして、というありえないほどに原始的かつ超みっともないやり方で取り組むしかなさそうな感じです(ーー;)もっとプログラミング出来ないと困るよなあ…と思いながらここまで来てしまいました…(ーー)まあそもそもデータ自体から出直しなのでちょっぴり時間に余裕が出来たというか、でもまあ明日くらいにはなんとかしないとちょっとマジで威信に関わる(ーー;;;)一晩寝て明日の朝起きたらプログラミングの天才になってるといいな〜(小学生並みの現実逃避)

だけど今日はもう頭脳を絞り尽くしたのでこれ以上逆さに振っても何にも出ないです〜鼻血も出ないかも…(ーー)なんか惰性でデスクに向かってますけど、これ以上モニタを睨んでいても生産性がゼロなのは自分でも分かる(ーー)ワタクシが必死になってデスクにかじりついている間宿六は赤(仮名)さんのためにもののけ姫のDVDをつけていた模様です。エボシ様が「最初からやり直しだ」とかなんとか言ってるからそろそろ映画が終わりそう…。

週末も色々あったんだけど今それどころじゃない!(血眼)明日になってもきっと天才になってないからものすごく苦労しそうな予感!ひいいい〜(><)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.