FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
本日は愛染国俊
今週最後の弁当ですヒャッハ〜☆本日は道着を頑張ってみました。赤(仮名)さんの現在の帯は黄色に黒のストライプが入っている(アメリカは子供の励みになりやすいよう、帯のレベルに山のような色の種類があります)木曜日はピザの日で金曜日は通常キャンプなのでシンプルサンドイッチ。でも土曜日からまた土曜日学校(仮名)が始まるので週一で可愛いお弁当作りの日々。テコンドーキャンプの弁当は一応デコりますけど平日は仕事が忙しいんではっきり言って中身は二の次(ーー;;)

そんで昨日の被験体は愛染国俊です。今回も普段自分なら絶対に描かないようなキャラを選んでみました。人体の練習をするためになるべく動きのあるポーズを描きたくて、そうなると自然とキャラもそういった身軽で動きそうなキャラにしよう、となりまして。あと戦闘服(?)はどいつもこいつもややこしいので今回は潔く内番服にしました。というかホントここんとこ赤(仮名)さんが遅くまで起きてるもんで全然時間がないんですよ(ーー;)なので蜻蛉切まではちゃんとペンも入れてたんだけど昨日も今日も鉛筆オンリーなのです。まあ練習だから鉛筆でも全然構わないんですけどね。インクの節約にもなるし(笑)でもなんつ〜か、どうやっても自分の絵柄のクセが出ちゃいますね。図録に載ってるのは今風のシャープで尖った感じの少年なのにここに描かれているのはなんかどっか泥臭さの抜けない何か別物(笑)

刀剣乱舞の良さって、キャラによってデザインした絵描きさんが違うところだとワタクシは思うんですよね。どんな漫画もアニメも大体同じ人が全部のキャラをデザインしてますけど、とうらぶはキャラによってテイストやクセ(当然服装も)全然違うのでそういう意味でも練習にはもってこいだと思います。


それで今回もネットでなんかおそらく中国かどこかの拳法的なポーズの写真をお手本にして描いてみたんですけど、自分にはつくづく3次元の才能がないなって描くたび思います。二次元で目に映るまま写し取るのはまあまあ出来るんだけども、それを頭の中で3次元に再構築して形状を把握するっていうことが全然出来ないんですよね。だからこのポーズは描けても例えばこのポーズを角度を変えて後ろから描けとか上から描けとか言われても全然無理。

イヤでも才能全く無いのに頑張り続けてる自分はエライよ!って自分を鼓舞するためにわざわざ自分で言ってみる(ーー;)

だけどもさ〜実写(?)と違って二次元世界の良さって、実写のカメラのアングルでなかなか撮れないような角度も自由に表現出来ること、だと思うんですよね。大胆な煽り視点とか俯瞰視点とか。そういうのが全然出来ないからほんと自分はダメだな〜ってなっちゃう(ーー;)パースがどうとか以前の問題(ーー;)さらさらと素晴らしい絵を描かれる大多数の二次創作絵描きさんの殆どがいわゆる正式な絵の勉強などとは無縁な方達だと思うのだけど、どうやって身につけたのかしらって今更ながら真剣に考えてしまいますね。

そういえば今突如思い出したのですが、出産前後に「快描教室」という漫画の指南本みたいなのを買ったんでした。別に人物の描き方がメインの本ではないのですが、それに関しても少し載っていた筈なので引っ張りだしてみてみます。つかこんな本持ってた事自体すっかり忘れてた(爆)出産前後は本当に記憶が薄れてしまってほぼ何も覚えていない(ーー;)

最終的に自分が描いてみたいのは当然いちみか、つまり一期さんと三日月さんなのですが、自分の性格からして好きなキャラを描き始めると本当にそれしか描かなくなってしまうと思われるので、その前に色んなキャラを描き散らして練習を積んでから臨みたいと思っております。二人とも活発に動くタイプのキャラじゃないから、描き始めたらきっとまた同じようなパターンの絵ばっかりになりそうなので。ホントここんとこジョミブルといってもじょみとブル〜様以外のキャラは何一つ描かずに突っ走ってきましたしね(笑)ちょっとそういうところもどうにかしたい。いつも時間が勿体なくて、どうせ描くなら自分の好きなキャラを極めたい!という傾向にあるんですけれども、それじゃ〜いつまでたっても進歩しないですしね。そもそも進歩がどうとかいうような年齢では既にないのでいつもいつも一人でグダグダ言ってるのが本当に恥ずかしいんですけど(ーー;)今ジョミブルを描いてもじょみとブル〜様自体は結局そっと寄り添ってるような感じしか想像出来ないので、どうせ描くなら背景に凝って楽しんでるんですけど、今はとにかく人物の練習を数をこなして重ねたい気分なのです。


でも一番問題なのは「時間」ですよね…(ーー;)時間そのものはあっても赤(仮名)さんにかなり物理的にも精神的にも奪われているという感じなので思考の集中が続きません。アリゾナもね、続きは勿論書き始めたのですが、一気に書き上がらないと勢いってものが失せちゃって。それ以前に書いてて自分の日本語文章力の劣化にハンケチ噛みしめることが多くてこんな酷い文章はとても他人様の目には晒せないよってなっちゃうんですよね(ーー;)それもあって最近は意識して日記もこまめに書くようにしてますし、文章力って書けば書くほどアップというか、まあ書くだけでアップはしないですけど、とにかく書かないとあっという間に劣化しちゃいますからね。だからどんなに駄文でもどんな繰り言でもとにかく日記で書く。書く。書く。それを心がけたいものです。勿論日本語文章力アップには「読む」というインプット作業のほうが100倍くらい大事なんですけど、そちらの時間を作るほうが大変かな〜(ーー;)時間があっても時間があるならどうせなら萌えの燃料を!って感じで二次創作小説ばっかり読んでるのであんまり役に立たないというね(^^;)でもどっかから燃料入れないと干涸びちゃう!自分で何かを書いたり描いたりするのにはエネルギーがいるんですよ!


あらゆる方面で煮詰まっておりまして、色々と打破するために試行錯誤しております…。万年ミッドライフクライシスともいう(笑)

今日も今日とて仕事が詰まっているのに赤(仮名)さんのテコンドーキャンプはたったの2時まで!頑張れワタクシ!(ーー)




拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
[本日は愛染国俊]の続きを読む
Designed by aykm.