ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
履歴書
来年から職場が移るにともなって、履歴書を書き直している最中です。←最近ママ友サポートで忙しくて後回しにしてた作業の一つなのですが、来月あたりでよかろうと思っていたらボスから「そろそろ出してね〜♪」と釘を刺されたという(ーー;)ボスの転職に伴っての転職なので、面接を受ける必要などは無く、心情的には転職というよりも異動という感じです。が、転職先から正式にオファーを出すには当たり前ですが履歴書が必須なのですよね。なのでイヤでも書かねばなりますまい。

とはいえ、今の職場に移って一年しか経ってないのにあんまり新しい情報も無いわけで(ーー;)勿論仕事はやってるけど、以前の職場でやってた仕事をそのままやってるのでなんとなく改めて履歴書に書きづらい感じ。仕方ないので色々と書式を変えてみました…。日本の履歴書は良く知らんけど、アメリカの履歴書は日本のものとは全く形式が違い、家族構成や年齢などの個人情報はゼロ(住所すら書かなくてもよし)その代わり職歴に自分が前の仕事でやってたことなんかを結構詳細に書いたりするのですが、職歴が長くなるにつれて書きづらくなってきます(ーー;)それにあんまりページ数増やしたくないんですよね。なのであっちゃこっちゃ簡略化して2頁に収めてますが。というか正確には履歴書2頁、論文リスト4頁という感じです。勿論論文を書いているのはワタクシではないのですが、サポート的な仕事をしているから論文の筆者リストに名前が載る訳です。今のボスの職場に来てから論文リストの数がぐっと増えました(笑)皆働き者だなあ…さあみんな馬車馬のように論文を書け!書きまくれ!へ(^。^)ノ

でもまあある程度の年齢になってくると、転職といっても大体前職でなにやってたかで見当がつくというか、履歴書も確かに大切だけれども全くコネもなしに転職する人もあまりいなくなってくる感じ…ワタクシの業界だけかもしれませんが。

とりあえず履歴書が出来上がったので一晩寝かせて明日また見直してみます…。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.