FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
猫さんの新たなアレルギー発覚
出張の帰り間際に意地で描き始めた(ーー;)絵をコツコツ塗ってます。少しずつ感覚は掴めて来たようなそうでもないような…。でもやっぱりゆっくり時間をかけたほうがいいですね。などという基本中の基本が身に沁みて分かって来ただけでも良かったかも(今更だけど)

そして日本人プレイデートもママ友3人+子供4人お招きして無事終わりました。日本人ママ友は必ず手土産持って来てくれるんだけど、かなりの高確率でその手土産がスタバの紙袋に入っていることが多くてなんか感慨深いです。紙袋に入れて持ち帰るようなものをスタバで買った事がないので…。皆さん何買ってるんだろう?そしてスタバのボトル入りアイスコーヒーを手土産に貰うこともこれまた多くて(^^:)コーヒー飲まない我が家では持て余しております。丁度コーヒー党の母が来るのでコーヒー買いにいかなくてもこれをレンジでチンすりゃいいのでラクはラクですけどね。それにしてもアイスコーヒーをボトルで買うほど皆さんコーヒー好きなのにも驚きです。そういえばボトル入りの紅茶も貰ったんだけど、アレもお菓子に使うくらいしか思いつかない…アイスティーは飲まないので。ここらへんは田舎であんまり気の利いたお店がないというのもあるんだけど、日本人は本当にスタバ、そしてコーヒーが好きなんだなあとしみじみした次第でございます。



そして我が家の猫さんその2なのですが、最近どうもノミアレルギーだけでなく食べ物アレルギーもあることが発覚しました。ワタクシが学会に行く一週間前くらいからあちこち赤くなってかゆがってカサブタになって、ってなってて、またノミかなと思ってノミの薬つけたりしてたんですが全然治らなくてさ。そんでワタクシが出張中に宿六が獣医さんに連れてったら、これは確かにアレルギー反応だけど、ノミじゃないって言われたんですよ。そんでこちらもへ?ってなっちゃって(ーー;)でも言われてみるとさ、引き取ってすぐの頃、それこそ2月くらいにもアレルギー反応が出てカサブタだらけになってたんですよね。アノ時も、こんな冬のさなかにもノミっているもんなんだな〜と思いながらノミ治療をしてたんですけど、考えてみるとアレもノミが原因じゃなくて食べ物だったんじゃ?って今になってハッ!!!と気づきましたよ。いくらなんでも2月にあんな全身カサブタだらけになるほどノミがいるわけないしさ(ーー;;;)それでよくよく思い出してみると、出張の前に大袋で買ってた猫のエサの新しい袋を開けたんですよね。NULOっていうブランドなんだけど、メインの蛋白質が2種類あって(チキン&鮭とか)、数種類あるから猫が飽きないようにと思って色んな種類を順番に買ってたんですよ。しばらくアレルギー反応が出てなかったからアレルギー対象の食品はそう多くないとは思うのですよね。それでさ、大袋を買ってエサ用コンテナに中身を空けて袋自体は捨てちゃったからどのフレーバーだったかがイマイチ思い出せないんです(ーー;;;)うろ覚えだけれども確か赤い袋、ということはアヒル&鱒のコンビだったような気がするんだけど…。アヒルってアレルギーが出にくいらしくて対アレルギーのエサによく使われているのでひょっとすると魚にアレルギーが出るのかも…。ペット用品の店員さんに聞いてみたんですが、人間と違って猫の場合はアレルギーが出たらまずは乳製品や卵を排除、みたいなアレルギーの出やすい食品というものが決まっているわけではないみたいで、特定するのが大変みたいです。

というわけで食べ物アレルギーに定評があるエサを検索してみて、Blue Buffaloというブランドに行き着きましてね。なるべく反応の出にくい限られた原料で作られたアレルギー用のエサ。獣医さんから処方箋のいるエサを買うのは面倒なので(犬用は買ってる)出来れば普通のペット用品店で買えるエサが望ましかったので(ーー;)というわけで一か八かでそのアレルギー用エサのターキー味をお試しに買ってみたのですが、今のところカサブタが消えてきまして。やっぱり食べ物だったのかあ〜。そもそもこの猫を引き取って来た時、ノミアレルギー&猫のオヤツアレルギーって書いてあったんですよね。だけどエサは大丈夫みたいだし、単に体力がなくて下痢してるだけかもしれないから食べ物アレルギーはあまり心配ないと思う、って言われてたのでスッカリ失念してたんですよ。アレルギーが一つあったら別の種類のアレルギーを持ってる可能性も大きいということで、気をつけなければいかんですね。というかあの猫が3歳なのに6ヶ月くらいのミニサイズだったのは、食べ物アレルギーで常にお腹壊してたのかもしれないです。まさに骨と皮だったのが我が家に来てから倍近く育ってカラダ付きがやっと年相応になってきたのですが、なんて可哀相…しっかり気をつけてあげないとですね(ノ_;)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.