ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
いちみか漫画
懲りずにいちみか漫画です。
最近ささっと短く4枚以内に収めれば気後れせずに描けるかなっていうのがあって短くまとめるようにしてます。実際の内容はジョミブルでやってたようなのとたいして変わらないんですが、ジョミブルに比べると年の功というか二人とも安定してるという感じがするのであまり惚れた腫れたでドキドキ⭐︎みたいな妄想にはならないですね。むしろさりげない絆というほうが好みかも。本当は戦闘シーンの二人を描きたいんだけどそういう画力がないわけでさ(ーー)いや…超絶頑張ればできるかもしれない…いつかがんばろ(ーー)

fc2blog_2018020204302242c.jpgこれが元原稿なんですが、今回はいつもに比べて丁寧な線を心がけてみました。そんでねワタクシはインクの漫画は日本で買った漫画用原稿用紙に描いているんですよね。で、前回までは白黒画像を取り込むときはテキスト設定でスキャンして取り込んでいたんです。カラーやモノクロ設定で取り込むと、原稿用紙の水色の枠線も全部出ちゃうので(ーー)だけどテキスト設定でスキャンするとものすごく画像が劣化するんですよ。それがどうにかできないかな〜と思って試行錯誤の上、モノクロ設定で取り込んだあとの画像の明暗設定をいじると水色の枠線が消えることを発見!当然主線も薄くなったり濃くなったりするわけですが、テキスト設定で取り込むよりも綺麗にできたのでこれからはこの新しい方式でスキャンすることにします。鉛筆漫画はただのコピー用紙に描いているので普通にモノクロで取り込んで問題ないんですけどね。なるべくインクで描くようにしているので。

前回のいちみか漫画も取り込み直ししたいところだけれども〜でも元原稿を見返してみたら元の線もそんなに綺麗じゃなかったから取り込み直してもあんまり変わらないかな…。

あ、あと縮小をあまりかけないようにしました。昔はネット回線が遅かったからファイルに超絶圧縮をかけてたんですけど、今の時代そこまで考慮しなくてもいいような気がしてきまして。そもそもみなさんスマホで閲覧することのほうが多いですよね。だから縮小はあらかじめはあまりかけずに後は皆様のネット回線と機器の発達に期待することにしました(笑)

fc2blog_201802020435416d6.jpgfc2blog_20180202043554c5e.jpgそして今回特筆すべき功労者がこれ!アマゾンで見かけて買ったドクター・マーチンのホワイトです。つかこれ買って初めて「ホワイトを使う」という技を使いこなせるようになりましたよ!!!!手元の白水彩は全く何もカバーしないので役に立たず、かといって画材やさんにはロクな画材がないので仕方なくアクリル絵の具の白を買って使ってたのですが、アクリル絵の具ってすぐに乾くからパレット代わりに使ってた皿から白が落ちなくなったり、全然綺麗に伸びなくて結局修正液のほうがマシじゃね?というレベルでもう諦めるしかなかったんですよね。だけどこのホワイトが使いやすいのなんの!え、黒い線の上に書いたら白くなるよ!ぼったり塊にならないよ!という超低レベルで喜んでいるワタクシです(^^;)がホワイトちょっと使ってみただけで自分的にはすごく雰囲気が良くなったような気がします。あ〜嬉し(^^)

つ〜かそもそもこっちの画材屋が何も置いてなさすぎなんだけどね(ーー)ツイッターでよくアナログ絵描きさんが○○に適した紙です!みたいなのを紹介してるのが流れてくるんだけど、ワタクシの行きつけ(?)の画材屋にはぶっちゃけ水彩用のスケブは一種類しかないです。サイズは色々あるけど紙はみんな同じで当然ブランドも一種類という感じでさ…。明らかに需要がないからお店側もそんなに置いてないんですよね。かといってネットで選ぼうにもそんなに詳しいわけじゃなし(ーー)画材専門サイトでもそんなに色々種類ないんですよね…。やっぱ日本で買うのが一番だな〜〜。


拍手パチパチありがとうございます♪(^^)
Designed by aykm.