FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
たまごっち弁当
なんと我が家にたまごっちがやってきました。今一体何時代??(ーー;)といっても20周年記念版だそうで、初代たまごっちとは違うらしいです。ゲームプレイ(?)も断然シンプルになっていて、ご飯とおやつをあげてウンチを掃除するだけでよく、寿命は2週間(!)という、なにもかもが今風な…(ーー;)当然赤(仮名)さんが学校に行っている間はお世話ができないのでほぼワタクシがお世話係。だってこいつ朝は9時に起きて夜は10時に寝るんですよ!!!なんちゅう怠け者。でもこれは時計の設定でどうにかなるみたいなので、もし二周目があるとしたら時計を2時間ずらして始めようかと思います。つまり朝は7時に起きて夜は8時に寝る設定。そうすれば赤(仮名)さんと似たようなスケジュールになりますからね(ーー;)今の状態だとお世話はほぼワタクシがしているので。つ〜かこういうのは得意(笑)なのでマメにお世話をしている結果まめっちになっています。これから死ぬ前に進化するのかなあ???2日目にまめっちになってからずっとこのまんまなんですけど。ママ友はやはり子供が3回やったけれどもやはり本人がなかなかお世話できないので全部ハゲおやじみたいなのになってしまったと言っていました(ーー;)



先週はずっと忙しくて、昨日はいちみかの日だったというのに何もできませんでした。完成したのはこの一期さんのみ。いちみかの日にあんまり関係ない!!(ないことはないけど)あと今回は主線を鉛筆のままで描いてみたのでやっぱりちょっとぼやけた感じです。う〜む。



唐突だけれどもなぜか学校からのフォルダーにこれが入っていたので、現地の公立学校のランチと朝食メニューです。ランチはともかくなんで朝食メニューがあるかというと、共稼ぎの多いアメリカでは放課後だけでなく始業前にも有料の学童があるのでそこで出される朝食。朝食はそうでもないけど、ランチはこれでもかなり良心的な内容です。一応サラダと果物は提供されてるらしいし…。ただ日本の給食と違って子供が好きなものを取って行く方式なので恐らく野菜や果物は食べない子の方が多いに違いない(ーー;)赤(仮名)さんはそれなりに食べてると言ってるけどどうでしょうね。まあ外の食事には全く期待してないのであまり気にしてませんが。



fc2blog_20180515005504f9f.jpgfc2blog_20180515005519049.jpgさて我が家のポーチなのですが、今年はひどくクマバチの被害にやられましてね。クマバチって英語ではCarpenter Bee、つまり大工バチと呼ばれているのですが、オスは針を持たずメスは毒針を持っているけれども一度刺したら死んでしまうのでもともと大人しくほとんど人間に被害は加えないハチ、なのです。ところがところが彼らは大工バチという名前のごとく、木に穴を開けて巣を作るのですが、今年は気がついたら我が家のポーチにいくつも穴を開けられてて、どうも巣まで完成してしまった模様で穴から花粉は溢れてそれにアリがたかるは、巣を守るオスのハチの喧嘩がいつも起きているはで大騒ぎ(ーー;;)ポーチの周りを常に3、4、匹のハチがブンブン飛び回り、隙さえあらばさらに穴があいていくという大惨事に(ーー:)一応害虫駆除の人にも来てもらって出来た巣には殺虫剤撒いてもらったのですが、最終的にはポーチを塗り直さないとまたやられるっていうんですよね。ハチはニスの匂いを嫌うらしいので、きちんと手入れしてあれば来なくなるらしいです。。この家はそろそろ築8年くらいになるんですけど、ポーチのニスがさすがに効果が薄れてきたので塗り直すことにしました。以前の家は屋根なんかついてないから宿六が自分でやったんですけど、今回の家は屋根付きで上の部分はさすがに自分では届かないし危ないのでプロにやってもらうことに。

で我が家のポーチは屋根つきで網戸が貼ってあるのですが、とりあえず網戸を全部外してガーっと洗浄してもらいました。なんと6時間もかけてやってくれたよ(ーー;;)この後更にこの上からニスを塗る作業があるのですが、今週は明日からずっと雨の予報なんですよいつ終わるのかしらん(ーー;;;)さっさと終わってくれないと裏庭に出られなくて非常に不便です。主に犬が(ーー;)



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.