FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
未来のミライを観に行きました
未来のミライ、観に行って来ました〜〜〜〜(^^)

辛かった…(爆)(ーー;;;)

そもそもこの映画、「下に赤ちゃんが生まれて赤ちゃん返りした五歳の男の子」が主役なので私が観て面白いわけがなかった!(笑)面白くないわけはでないんだけど、共働きで赤ちゃん返りしたわがまま坊やと乳児を抱えて髪の毛振り乱して育児してる両親とか見ててほんとに身につまされるっつーか、なんで私はわざわざお金を出してこんな苦労話を見なきゃけないのかっつーか、苦行でしかなかった点。

こういうのを観ると我が家の赤(仮名)さんはほんと〜〜〜〜〜に育てやすかったんだなあとしみじみ…。まあ一人っ子だしね。それに赤ちゃん可愛い可愛いって喜ぶタイプだから下に子供がいたとしても喜んでお世話してくれそうではあるけれども…。ウチはむしろ物心つくまでが楽だったな〜〜〜〜と思わざるを得ません(ーー)まあ今だって育てにくい子ってわけじゃないけども。

まあそんなわけで子供別に好きじゃない私としては主役の男の子をぶん殴りてえ〜〜〜と普通に思ったし(親にお尻ペンペンされてないのが不思議すぎる)疲れ果てました(ーー)

それよりもなによりもこの映画いくら子供が主役だからって、「好きくない」を連発してて正しい話し方が結局出てこなかったのでやめて〜〜〜〜〜(><;;)って焦りましたよ唐突な大迷惑!!!帰りの車の中でどうしてくんちゃんは未来ちゃんをいじめてばっかりいたのか、と赤(仮名)さんに聞かれて「それはね、くんちゃんは未来ちゃんを好きじゃなかったからなのね」といちいち強調して説明いたしましたよ。5歳くらいだったら正しい使い方ができてもおかしくないし、何しろ未来の未来ちゃんが高校生?なのに一緒になって「好きくない!」を連発するのでなんとも悪いお手本(ーー)

この映画って最初から最後までストーリーがあるようなないような、なんですよね。大人目線で考えたら「くんちゃんの妹の未来ちゃんは時間軸を自由に行き来できるタイムトラベラーなのです」っていうほうが重要でそこからストーリーが出来そうなもんなんだけど、この映画はそういう理由付けとか全くないんですよね。未来ちゃんが「何故か」過去に行ったり未来に行ったり自由自在にやってるのを誰も疑問に思わないしその理由は全く解明されないし。そもそも一番最初に未来ちゃんが現れた理由ってのがお雛を早く片付けさせるため、ってえっなにそれよくわかんないけどそうやって毎年毎年過去にタイムスリップしてるわけなの、未来ちゃんは将来行き遅れになってたわけなの、過去を変えられるならもっと他にやるべきことがあるんでないの、とかイマイチ状況が把握出来ないんですけど!(ーー;)くんちゃん一族には時間移動の特殊能力があり…とかいう話でもないし。家族がテーマってのはわかったけど、色々と納得いくようないかないような(ーー;)犬に変身したところも全く意味なかったし。あれがくんちゃんだけが主役なら幼児の空想のファンタジーワールドってことでそれでも許せるんだけど、高校生をぶっこんでおいて「犬にも変身出来たけど別に特に意味ないし」ってちょっとないんじゃないのって(ーー;)考えるな、感じろ!ていうタイプの映画なことだけは理解いたしました。

赤(仮名)さんはたいそう気に入ったみたいですけどね!!!

唯一私が良かったと思ったのは最後の方の未来の東京駅(?)のシーン。あそこだけ無意味にSF&ホラーしてて良かったです。あの電車も銀河鉄道999の幽霊列車を思い出しました。あの列車の中に入ったらこんな感じだったかもねっていう。というかこのシーン見ると999ももっといい感じに今ならリメイクできそうですよね。ただうんとお金かけないとちゃっちくなるだけって感じもしますが。

映画の後に10分くらい監督のインタビューがあったんですよ(超意外)それを見ると監督は手描きで背景を描けるアニメーターがどんどん減っていること、手描きの背景を使ってるスタジオ(宮崎駿のスタジオ含め)が現在二つしかないこと、にとても危惧を抱いている模様です。今ならCGでなんでもできるんでね?って素人な私は思うのですが、CGはどうしてもツールに依存してしまうし誰が描いても似通ってしまって一緒になってしまう。それに対して人が手で描いたものにはその人なりの味が出る、みたいな事を言っていて、なるほど「絵になっている」だけでは足りないものがアートなんだなって思いました。要は絵が動く、以上のものを目指しているアニメがほとんどなくなってしまったという話、だと思います。なるほどねえ〜〜〜〜。今の若い子は始めからCGで描き始める子ばかりだけど、確かにスマホで何を見せてもらってもへ〜〜〜〜という感想しか持てないんですよね(^^:)同じような絵が紙に手描きで描いてあったらほう、頑張ってるね!ってもっと応援する気になるんだけど…。


次は〜〜〜〜一人で有給とって〜〜〜〜X-menを観に行くぞぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜(ー3ー)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.