FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
まだ明けてません
まだ全く年は明けておりませんが、日本時間で明けましておめでとうございます〜。

大晦日らしいことは全くしてません…。普通に掃除はしてるんですが、なにしろ家中クリスマスの飾りで浸食されているのでなかなか大掃除というわけにもいかず(ーー;)ちなみにクリスマスの飾りは全て宿六が趣味で買い集めたものでございます。台所はやめろっていってるのにキッチンカウンターの上まで所狭しとクリスマスのフィギュアが並べてあったりするので邪魔くさいことこの上なし(ーー;)今日はとりあえずキッチンからクリスマスを追い出しました(!)あとはまあできる範囲で埃の拭き掃除をして床はルンバちゃん。アメリカの大掃除って「Spring Cleaning」といって春にやるんですよね。考えてみれば、寒い冬の真っ最中に大掃除をするよりは、暖かくなってから一気にやるほうが理にかなってはいるのですが。アメリカは仕事「納め」的な感覚はゼロですしね…。

とりあえず日常レベルの掃除は済ませたのでよしとする(ーー)

明日もねえ…。

宿六も赤(仮名)さんも当然おせちなんぞ食べるようなガラではなく、せめてお雑煮でもと作ってた時期もあったんですが、そもそも二人とも煮たお餅が好きじゃないんです。お餅がダメっていうアメリカ人は多いと思いますね。勿論理由は「食感がダメ」というやつです。慣れ親しんで育った食べ物の食感以外は全く受け付けない、アメリカ人に多いあるある…。甘いのなら?と思って作ったおしるこも全くウケなかったのでやる気がしません。唯一ご近所の駐在さんは冬休み中日本に帰省中だし、今年も普通の典型的なアメリカンの元旦になりそうです。赤(仮名)さんは焼いた餅は好きだから、朝ごはんに焼いた餅…うーん(ーー;)刺身もあるけど宿六は食べられないし、もうお手上げですよ(ーー)せっかくだから書き初めくらいはしようかな。

赤(仮名)さんが家を出る前に一度くらいは日本の年末年始を経験させてあげた方が良いのかと思いつつ、実家がないので意味があるかどうかすらわからないところです。老人ホームではお正月のご馳走みたいなのが出るらしいけど、まさかそこに飛び入りするわけにも行きませんしね。ホテルでそういう特別メニューとかあるならまた別だけど。今の所は夏に行くことにしてるから、夏も年末年始も両方というわけにもなかなかいかないし、そもそもクリスマスをスキップするというアイデアを宿六が受け入れるかどうか考えたら、まあまず無理かもなという感じ(ーー;)もっと大きくなって本人が行きたいといえばありかもしれませんが。


拍手パチパチありがとうございます(^^)以下はレスです♪
[まだ明けてません]の続きを読む
Designed by aykm.