FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
コヨーテ
町内掲示板的なサイト?アプリ?に加入してるんですよ。アプリもあるんだけど普段はサイトで見てて、時々メッセージのダイジェスト版がメールで届くんです。

この町内掲示板サイトがどういうものかというと、自分の住んでいる地域周辺の町内の人だけのメッセージが表示されるというものなのです。ご招待でしか入れないし、基本遠い地域の人とのやりとりはない。

メッセージの内容は、迷い犬や猫、売ります・買います、ベビーシッターやペットシッター探してます・やります、近所で事故があるとその話題だとか、たまには町内のどこそこで盗難事件や強盗事件がありました、みたいな犯罪情報も。



それでこの間見かけたメッセージの話なのですが、この辺りではコヨーテが出るんです。そして土地柄趣味がハンティングの人も沢山いるんですが、年に一回、コヨーテ狩り大会なるものが催されるらしいのです。二日間だか三日間だか期限があって、その間に一番沢山コヨーテを狩った人が勝ち。賞金も出ます。場所は特に決まっていないらしく、ハンター達があちこちの農場に打診するんですが、もし狩りに来て欲しい人がいたら知らせてくれと。

ちょっとしたお金持ちだったら趣味で農場持ってたり、山一つ持ってたりしますからね。コヨーテは普段は人のそばには寄って来ませんが、交尾・繁殖の季節になると凶暴化するらしいです。それでなくても、小型犬なんかはトイレに外に出している間に襲われて殺されたりなんてこともある。ので鹿と一緒で害獣に組分けされてるんですね。

ま、なので、へえ〜そんな大会があるんだ…とは思ったものの、特になんとも思わなかったんですよ。だってここらへんは田舎ですからね。狩りのシーズンには多くの趣味ハンターの皆さまが鹿狩りに出かける地域ですよ。ここはそれほどでもないけど、以前住んでたとこではご近所さんみんな狩りが趣味で、仕留めた鹿の頭を剥製にして家の中に飾ってるような家ばっかりだったし。そんなんだから当然みんなライフルやら銃やら持ってるのが当たり前で、要は生活の一部なわけ。ちなみに鹿のボディは専門店に持って行くとソーセージに加工してくれます。

鹿は肉になるけど、コヨーテは多分食べられないからあんまりコヨーテ狩りというのは聞いたことがなかったのですが、へえコヨーテも狩るのね、ってその程度。



そしたらその投稿にものすごい勢いで噛み付いた人がいて。

曰く、コヨーテも神様の作りたもうた生き物である。人間が山をどんどん切り開いて宅地を作っているせいで、コヨーテが住処を追われているのは彼らのせいではない。何の罪も無い生き物を殺そうだなんて、しかもスポーツとしてだなんて、なんという残虐非道な行いであるか。そのような罰当たりは地獄で焼かれるが良い。

的な。


こわ〜〜〜〜(ーー;)

しかも賛同するコメまで…。


面白いなと思ったのが、狩りをする側の意見の方が冷静だったこと。ハンターなんてアホばっかりだろみたいな私のイメージ(酷)をいい感じにぶち壊してくれました。というか反対派が過激すぎたってのもあるんだけど。曰く、住む場所が減っているからこそ、そして天敵がいないからこそ、放置しておけば増えすぎて結局飢え死にしていくわけで。だからこうして数を減らしてやるのが結局コヨーテのためでもあると。まあ一理ありますね。実際食べるものがないから人家の近所をうろつくわけだし。ぱっと見て狩り賛成派は大体男性(そりゃそうだ)で、反対死ね死ね地獄へ落ちろ側は女性ばかりでした。ただ女性でも飼っていた子犬をコヨーテにやられたなんて人もいて、反対派は少数。小さい子供がいる家庭なんかは特に懸念のタネですよね。

確かに住む場所を追われたコヨーテが可哀想という意見も分からないではないですが、コヨーテのおうちを潰して建てたそのおうちに、貴女今住んでますよね…?って思ってしまうのも確か(ーー;)コヨーテがそんなに大事なら、景気良く山の一つや二つでも買ってコヨーテ村でも作ればいいけどまあそんなの無理なわけで。感情論だけじゃどうにもならないのが人生ってやつですよ…。私が今住んでいるこのおうちだって、鹿やコヨーテのおうちの上に建っているわけでさ…。ぶっちゃけ何にも言う権利なんかないと思うんですよ…。なるべく苦しまないように一撃で仕留めてあげて下さいね程度…(それはそれで酷いけど)


そんなわけで喧々囂々全く実りのない喧嘩が掲示板で繰り広げられていたわけですが。

私が一番感心したのは、これ全員本名で参加してるわけですよ。しかも住んでる通りの名前と共に。大まかな住所と本名を晒しながらその人達は喧嘩してるわけ。

ぱっと見たところ、喧嘩をしてた人達は皆違う通りに住んでるみたいだけど、これ、もし同じ通り沿いに住んでたらすごく気まずくていやですよね(ーー;)掲示板であんな大喧嘩して、リアルで平気な顔して挨拶とか世間話とかできるのかな?まあリアルで顔を合わせても自信持ってツンケンできる人達なのかもしれませんが…すごいよね…しかも相手は銃をいくつも持ってる人達ですよ…私なんてチキンだからとても無理…。


結局その大会で59頭のコヨーテが狩られたそうです。合掌(ー人ー)



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.