FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
支払いリージョンロック
fc2blog_20200417054724d53.jpgポケモンGOのアプリをオンにしていなくても歩行距離を測ってくれる機能をオンにしたら一気に歩行距離が増えました。家の中でそんなに歩いているとは思えないんだけど…。

先週もやたらと仕事が忙しくてね!本来ならば、別にロックダウンされてもされてなくてもあまり影響のないお仕事なんだけど…。ボスはかなり業績上げてる研究者だし、予算カットの心配は全く無いといっても良い。のですが、なまじ有能なものだから「このような非常事態でもうちの部署はこれだけ業績を上げました」という実績を残したい、という気持ちが強いらしく、その上コロナ研究に貢献したいという気持ちも強く(まあこれは分かる)、バリバリ仕事をする研究者達につられて私の仕事も増え(涙)勿論子供に時間が取られる事に関しては理解があるので、出来るペースで出来る範囲で、という暗黙の了解はあるのですが、皆バリバリ頑張ってるところで一人サボるわけにもいかないしさ(ーー;)

家族が超・超・超・足手纏い!(ーー)


家族といえば〜〜〜〜〜土曜日学校(仮名)が「始まった」んだけども〜〜〜〜〜。

土曜日にZoomでオンライン授業があったんだけど、正味30分…。普段六時間授業でカバーする内容は全て家でやってくださいってことです。その上普段と同じ大量の宿題。

もう無理かも…(ーー;)

ただ良い点は、テストなんかも家でやるわけだから、わからないとこを教えながらテストを受けることができるのでうまいこと誤魔化せる点かな(ーー)提出する課題さえなんとか出しておけば、後は家でなんとか誤魔化し誤魔化し、出来そうにないところは後回しとかできるのがまあ都合が良いといえば良いかも(ーー)しかしそれならもう土曜日学校(仮名)なんかやめて自分のペースでやるほうが良いような気がするのですが…。

ただ、土曜日のZoomの授業(?)も二十三人いるクラスなのに小分けにして四人くらいでやってたんですが、何の意味があるのかよくわかりません。四年生なんだから、いっそ全員一緒のセッションにして、国語一時間算数一時間ってやってくれたほうがよっぽどありがたいのに(ーー)一人ずつ質問などに応えられるようって前提なんだろうけど、正直誰もあんまり喋らないんですよね意味ないよ。赤(仮名)さんと一番仲の良い子とも離れちゃったし、やる気が更に下降気味。

国語はいきなり漢字辞典の使い方やら図書館の達人になろうやら、見せられもしないものを教えられないよ!漢字辞典は慌てて日本からオーダーしたんだけど、日本からアメリカ宛の郵便引き受けに制限が出るらしいし、本当に届くのかもわからなくなってきました(涙)算数の方は億やら兆やら、こちらも全く馴染みのない単位、無理やりやらせてはいるけど教えるのも難しいし本人もよく分からないし、バトルにつぐバトルの連続(ーー)

ホームスクールなんてクソ食らえ〜〜〜〜〜〜(ーー)

日本の人は「すごく差がつくわね!」みたいなことすぐ言うけどさ、別にさ、差なんてついたってよかない?(ーー)あとで挽回すりゃよかない?アメリカの人は「子供達にとってはパラダイスね〜♪」みたいにお気楽な人が多いのに…。こんだけ頑張っててこれ以上頑張れないよ!なんでそんなプレッシャーかけてくんの?(ーー)

一人でサクサクお勉強してくれるような子供達ばかりなら最初っから学校なんかいらんのじゃ!(怒)差がついたらなんなんじゃ!この母が許す!(怒)




金曜日は赤(仮名)さんの誕生日。せっかく10歳になるのに!一桁から二桁の歳になる、いわば節目の歳なのに!トランポリンハウスで予約していた誕生日パーティーは勿論キャンセル、あれほど楽しみにしていた日本行きも勿論キャンセル、真面目にSocial Distancingをやっているために6週間強誰とも喋ってすらいない可哀想な赤(仮名)さん(T_T)

そんな赤(仮名)さんのために買った、スイッチライトが届きました。

2DSLLも別にそんなに古くないし、DSの新しいゲームでも買ってあげようかなと思って一緒にゲームを物色したのですが、やっぱり新しいゲームは全部スイッチで出てるんですよね。赤(仮名)さんの興味を引いたものは全部スイッチのゲームだったので、これはもう買うしかないよね…(ーー)
fc2blog_2020041705473499b.jpgfc2blog_20200417054743c62.jpgfc2blog_2020041705475886f.jpgどうぶつの森を一緒にやりたいって絶対言い出すと思ったので、自分の分も購入。自分の分はダウンロードソフトを買おうと思ったのですが、これが想像以上に大変でした!



そもそもスイッチはリージョンフリーということで購入に踏み切ったのですが、確かに設定で居住国を日本にすれば日本のeショップには繋がるのですが、いざ購入しようとするとアメリカのクレジットカードが使えない!アメリカのペイパル口座も使えない!残るはプリペイドカードのみで、アマゾンジャパンでプリペイドカード売ってるから買おうと思ったら、普段アメリカのカードでアマゾンジャパン問題無く使えてるのに任天堂のプリペイドカードはいつものカードが使えない!

つまり、ハード自体はリージョンフリーなのは確かなのですが、支払い方法にガッチガチにリージョンロックがかかっているということなのです…。

色々試してみたんだけど全然ダメで、最終的には日本のプリペイドカード類を売っているアヤシゲなサイトから購入しました(ーー;)アヤシゲなサイトといっても、こちらが怪しい者でないということを証明するために、フェイスブックかツイッターでメッセージを送るか、ペイパルに登録されている住所が記載されている証明(免許証とか)を大事な情報は見えない様にカバーして送れとか、めんどくさいの!(ーー;)しかし背に腹は変えられないので送りましたが…。つまりはこのアヤシゲなサイトを悪用する、もっと怪しい人達がいるってことなんでしょうが…。

そんでどうぶつの森を例えばインターネットでよそのお友達とプレイしようと思ったら、オンラインアカウントを別個に設置しないといけなくて、二人分設置しようと思ったらファミリーアカウントが楽なんだけど、これもアメリカの支払いでは絶対にできない様になってます(ーー;)個人アカウントならプリペイドもOKなので、仕方なく赤(仮名)さんを成人扱いにして二人分アカウントを設置。またネットでプレイする機会はないのでオンライン登録はしていませんが…。

これらの設定&解決に三晩かかりました(ーー)

喜んでくれるといいなあ…。


そんで宿六のためのmacも届きました(ーー)
IMG_0800.jpgIMG_0801.jpg明らかにヒマを持て余した宿六が、陰謀論だのしょーもない与太話にばかり騙されて、またそれを鼻息荒く私のところに持ってくるもんで、もうストレスに耐えかねたからです。音楽のレコーディングとかを家でできるような玩具を与えておけば、少しは心の平穏が保たれるのではないかという一縷の希望にすがりました。

$4135なり(チ〜ン)(前回も値段書いた)(でも今回も書く)


…こんだけ夫子に奉仕してるのに、一体私の面倒は誰がみてくれるんだい(ーー)もうストレスで死にそう!よくよく考えてみると一番大きなストレスは土曜日学校(仮名)なんだけど…。オンライン()でやってる間はもう少し手を抜いてもいいのかなあ…そんでダメになったら家で自分のペースでやればいいんだし…土曜日学校の復活は8月だか9月らしいし、まあそれまで様子見ます。



fc2blog_202004170548252d1.jpgfc2blog_20200417054843386.jpgfc2blog_202004170548551cc.jpgfc2blog_202004170549168d3.jpgfc2blog_20200417054927406.jpgそういえば久々にタンシチューを作りました。ぶっちゃけ冷凍庫が一杯になってきて置き場所に困ったからです(笑)本当に久々だったけど美味しかった…。


結構ストレスで死にそうです。仕事&収入もあるし誰も病気してないし、今あるものに感謝しなきゃと思うんだけど、もうもうもうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)家族という名の牢獄に閉じ込められている気分です。単純に自分の性格のせいだと思うんだけども、こればかりはね…。お絵描きどころか小説もなにも全く読めてません。自由時間の一息に至るまで子供に支配されているようなこの閉塞感!


( ;´Д`)ハア…明日も頑張ろう…。



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Designed by aykm.