FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
赤さんとお水
関東地方のお水騒動もなかなか収まらない模様ですね~。一応汚染度は下がったという話ですが、大人はともかく、ウチみたいに赤さんを抱えているお母さんのストレスはいかばかりかと思われます。とても他人事とは思えません。ただでさえ育児ってストレス溜まって産後欝になったりするお母さんも多いというのに(--;)

日本だと大体粉末粉ミルクしかないような印象があるのですが(実は液状赤さんミルクもあるんだったらちょっとはずかちぃ)アメリカのお母さんは粉ミルクを混ぜる手間すら省きたい!という方が多いのか、液体状の赤さん用ミルクというのが普通に売ってます。室温で保存出来て、封を開けて飲ませるだけ(封を開けた後は要冷蔵)中身もアレルギー向けとか豆乳ベースとか色々あります。メーカーもさまざま。大壜以外にも、外に持ち歩く携帯用の2オンス、6オンス、そして8オンスボトルなど色々種類もあるので、お金に余裕のあるお母さんは思い切ってアメリカからこういうの買っちゃうのもいいかもしれませんね。ワタクシも出産前に母乳が出なかったときのことを考えてオーガニックの大瓶二本と豆乳フォーミュラの大瓶二本を買ってストックしておきました。そんでその存在をすっかり忘れていて、賞味期限が切れるギリギリに慌てて飲ませて消費したっていう(笑)

あと水道水は、逆浸透膜浄水器を使えばある程度安全なレベルまで放射性物質が除去できるという話です。これは確認取ったわけではないですけど、気休め程度にはなるかと。 Reverse Osmosis Water Filter Systemがアメリカのアマゾンで幾つか出ています。日本で買うより安いようなので、赤ちゃんや小さなお子さんのいらっしゃるご家庭で考慮するのも良いかもしれませんね。ウチはこんなオサレ~なものはつけていないので、どれが良いのか詳しいスペックだとか、取り付けだとか、日本の水道の蛇口に使えるのかとかはちょっと良く分かりませんが…。

お知り合いに乳幼児を抱えて困っていらっしゃるご家庭があったらこんな手もありますよ~ということで…。アメリカのアマゾンは日本のアマゾンに比べてそんなに発送早くない(控えめな表現)のが難点ですけれどもね。

ちなみに我が家は冷蔵庫の中に水のフィルターがついているというやつです。煮炊きするような水は普通に水道水を使いますけど、水をそのまま飲むなんてときは冷蔵庫のフィルターを通した水を使用。味が違うかって言われたら…うーんあんまり臭いはしないかな?という感じで、相変わらず違いの分からない女です。我が家は宿六が一時近々世界が終わるとかなんとか騒いでいた時期があっていかにも不味そうな保存食がやたらとストックしてあります。だってアメリカの保存食だもんね…すっごく不味そう(--;)手回しラジオも手回し懐中電灯もあるし、なんか蛮族が使うような巨大ナイフみたいなのもあるよ!一体どこのケダモノと戦うつもりなのやら。それで鹿とか捕まえて捌けるようなワイルドな男なら分かるんだけど、そんな場面を想像しただけで気分が悪くなって青褪めるようなオトメな宿六には無理難題。何かあったらワタクシが先頭に立って狩りに出ろってことですね分かります(--)そういえば昔インディ・ジョーンズグッズを集めていたときに買った鞭(さすがに鞭は公式グッズでは出ていなかった)だって、「練習して鞭の名手になる!」みたいなことをほざいていたくせして、その後練習している様子を一度も見たことがありません。頼りねぇインディだな!

拍手ぱちぱちありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.