fc2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
やめればよかった(´Д`)
Swimsuit.jpg←ムダにせくすぃだいなまいつな水着を装着してお水遊びの図。ワンピースの水着だと窮屈な感じが嫌なのか脱ぎたがるので、仕方なくビキニです(--;)ワシだってビキニなんぞ着ないっつ~のに…。ちなみに手を繋いでくれているのはお向かいのM次女さん(8歳)

2歳になった赤(仮名)さんですが、最近ホントに急に言葉の発達が目覚しくなってまいりました。今朝なんかバンザイのカッコしてやってきたかと思うと 
へ(・。・)/「I Need 抱っこ」などとせがまれて一瞬耳を疑いましてよ奥様超ビックリ仰天さ(@_@;)いつのまに文章で言えるようになったんですか赤(仮名)さん!(今までは単に「抱っこ」だけだった)ただ毎日昼間はずっとデイケアで過ごしてるのでやはりメインは英語になりそうです。ワタクシはいつも赤(仮名)さんに日本語で話しかけてるんですけど、どうしても内容は限られてきてしまいますしね。やっぱり言語を学ぶには一方通行で話しかけるだけじゃなくて生の会話を目の当たりにしないとダメなんじゃないかな~。まあバイリンガルに育てるぞ!なんて頑張っちゃうほど財力も気力もないんで、まあ少しでも日本語身につけばいいな~くらいの気持ちですけどね。正直なところ、会話は出来なくてもいいから日本語が読めるようになってくれれば嬉しいな~って思ってます。自分がオタクだからってこともあるんだけど、日本語が読めるようになれれば趣味の世界がうんと広がるように思うんですよ。や、別に腐女子に育って欲しいとかじゃないですけど(--;)普通に漫画や小説など、英語に翻訳されてるだけじゃなくて、日本語でしか表現できない世界ってのはやっぱりあると思うので…。別に日本語でなくても、例えばフランス語とか中国語でも一緒だと思いますけど、その言語でしか構築されない世界観みたいな?だから別に喋れるようにならなくてもいいから、基本少しでも読めるようになれればいいなあという期待は一応僅かに持ってます。書けなくても今は結構タイプだけでどうにかなるので、まあ鉛筆やペンで書けなくてもそれはいいと思うし。

でも言語学習って特に持って生まれた才能とか資質が大きくモノを言うらしいので、のんびりいこうと思います。日本語のお歌なんかは結構マネして歌うようになったんですけど、最近は本をあまり読んでもらいたがらなくなってね(--)でもまあそういう時期なのかな…。



ところで宿六のお友達のEさん(♂)。ほとんど毎週の週末(大体日曜日)の夜に我が家に遊びに来るんですけどね。Eさんはプログラマなんですが、お役所にお勤めでいわゆる公務員。しかし今のご時勢、役所勤めだからといって生涯お仕事が保証されてる時代じゃなくなってしまいました。で、ただいまワタクシの職場でプログラマを募集してるので、興味があるなら履歴書出しとくけどどうする?って知らせてあげたのが確か一ヶ月以上前の話でしてね。ウチは大学の研究関係だから、まあ公務員ほどではないけれども一般企業に比べて比較的安定してるほうですのでね。それに仕事の内容も結構その分野では最先端なことをしてるので、退屈はしないと思うので。Eさん興味あるからじゃあ履歴書準備しとくねって答えたにも関わらず、履歴書に関してはなしのつぶて。まあ今現在失業してるわけじゃないからそれほど急いでたわけじゃないんだろうけど、他の候補者からも履歴書ジャンジャン送られてくるし、今週は四人くらい候補を面接するらしいので、まだ興味あるなら早めにね~と痺れを切らして更に念を押したのが先週の話。

で、今朝Eさんからメールで履歴書が送られてきたんですよ。日本はどうか知らないけど、アメリカは手書きの履歴書なんてものはなくて、今は大体ワードなどのファイルでメール送付が普通なんですけどね。たとえば年齢やら家族構成のような個人的な背景は一切なしで、学歴と職歴だけを延々と書く、いやタイプしてあるものなんです。で、届いた履歴書ファイルを中身を見ずにとりあえずひとまずマネージャーの人に転送したんですよ。で、改めてファイルを開けて履歴書を見てみたら…なんと単語のスペルが数箇所間違ってました(´Д`)…ナニコレ?!アンタやる気あんの?!普通履歴書って出す前に間違いがないかどうか何度もチェックするじゃないすか?つかワードなんだからスペルチェック機能ってものがあるじゃない?ちゃんと赤いアンダーライン表示されてますヨ…(´Д`)え、これってナニ、転送する前にチェックしなかったワタクシがいけないの?そうじゃないよね??履歴書チョウダイって言われたら普通提出する完全版を渡すよね??別にワタクシ履歴書の添削を頼まれたわけじゃないんだし…。つかこんなことなら転送する前に下世話なおめめで何度もジロジロじっくり履歴書眺めておくんだったヨ!!…などと悔やんでも後の祭り_| ̄|○ スペルミスがある履歴書を出してきたEさんもそうだけど、そんな履歴書を転送したワタクシも面目丸潰れでございますよ(´Д`)マネージャーにはまだ何も言われてないけどさ…一目みてエ?って思うよね普通。モ~Eさんを推薦したことはなかったことにしようそうしよう…。Eさん?だれそれ?

つかさ、一ヶ月以上待たせておいてスペルミスのある履歴書を提出してきたあたりで、ワタクシの一応社会人のはしくれとして候補者を観る眼としてはEさんを推薦!という心意気はなくなってしまいました。私生活ではしっかりした人だと思うんだけど、うん…ワタクシがマネージャーならこの履歴書見たら雇わないヨ…。転職にそんなに本気じゃなかったのかもしれないけど…いくらなんでもスペルミスはないよな…。ちゃちゃっと一度見直せば分かる筈なんだからさ…。別にEさんに凄い期待してたってわけじゃないんですが、なんかガックリと失望しました。いろいろと。(´Д`)まああれですね、プライベートな人間関係はお仕事に持ち込むなっていう教訓かもしれません。これでよかったのかも…。純粋に仕事内容がEさんに合いそうだなって思ったんですけどね。候補者が良さげじゃなかった(苦笑)

マいっかシラネ(´Д`)別に赤っ恥かいたってほどでもないですしね(都合の悪いことはすぐ忘れる主義)


ところで連休だったわけですがずっと宿六いなかったおかげでイヤもうワタクシがこれから連休欲しいくらいよ奥様(´Д`)←今日はこの顔ばっかり

朝から晩まで赤(仮名)さんのお相手に、赤(仮名)さんが寝静まった後はベッドに寝転がって「LoopTheLoop飽食の館」の続編「錯綜の渦」をプレイしてました。飽食の館Ep.0やサイドストーリーも全部纏めて購入ダウンロードしたので、じっくり読んでいったんですけど、本編一本につきサイドストーリーが24本もあるんですのよ奥様!何故だか公式サイトには一部しか載ってないみたいですけど、携帯からアプリストアで検索すればばっちり全部出てきますわよ。脇役の過去話やら後日だん、更にはもし○○だったならシリーズみたいなギャグのお話など、本編+二次創作を公式でばっちりやれるところまでやってます!みたいな感じがいたしますよなんなのこの凄い充実した世界作り…。まあ実際続編プレイした感想は、第一作目のほうが良かったなって感じではあったんですけど、やって損はないです。サイドストーリーは有料ですけど続編本編も無料ですしね。サイドストーリーも含めて一つの作品という感じなのですが、このボリュームでこのお値段なら全然問題ナッシングよ奥様。続編をクリアしたので第一作目をじっくり読み返すつもりです。読めば読むほど味わいが出てくるスルメのような作品…。ゴメンやる前は正直言って頭から馬鹿にしてました(>。<)

というわけなのでスマホ持ちの方は是非プレイしていただきたい、「LoopTheLoop」シリーズ!ナニをどう書いてもネタバレになりそうなので詳しくは書きませんけど、ほんとお勧めです!有料だけどPC版もあるわよ奥様。短編が夏に公開予定で、続編二弾(三部作らしい)が来年頭くらいに公開予定だそうですが、早く読みたいな~。

そんでブル~様(仮名)受けやらタクトxブル~様(仮名)の二次創作はないかと検索してみたんですが、やっぱり殆どないんですね(;_;)マイナ~な作品だからなぁ…幾つかやっと見つけたブツは何故か全てピクシブ掲載でした。ちゃんとしたサイトがない…。つかピクシブに載ってる作品も、漫画は絵師さんほぼ一人、小説も字書きさんほぼ一人、ってな超マイナ~路線。いや~擬人化アソパソマソもいい加減マイナ~だとは思っていたのですが、本物のマイナ~ジャンルってこういうものなのですね…。(><)こういうときこそ自家発電!って言いたいところですけど、肝心のマイジャンルであるテラすら手をつけられないこの子育て期間、新たなジャンルに手を出す余裕などあるわきゃなし(´Д`)それにこの作品で二次創作をやらかしたら、どこをどう書いても絶対に重大なネタバレに繋がりますからね…。つかもっと語り合える相手が欲しいですのぉ…。とりあえず地元で唯一の日本人のお友達であるKさん(Iphone使い)には超絶プッシュしたおかげで、Kさんは現在「飽食の館」をプレイ中(笑)タクトxブル~様(仮名)もカプも猛烈プッシュしておきました(余計なお世話)でもKさん別にオタクじゃないんだよね~(--)BLなんかは割と抵抗なく読めるらしいですが…。


拍手ぱちぱちありがとうございます!なんと!覚えててくださった方が居たので仰天したのですが、昨日は結婚記念日でございました。つかねまあね何もしなかったんですけどね(--;)実はワタクシも忘れかけてて前日に「そういえば明日…」って思ったんですけど、ベビーシッターしてくれる人がいるわけじゃなし夜二人での外出は無理。仕事帰りにシャンペンでも買おうかと思ったんですけど、二歳児連れて酒屋さんに入るのはちょっと気が乗らず(--;)お店で走り回ったりするようなタイプの赤(仮名)さんじゃないですけど、何かあって壜が割れたりしたら困りますしね。まあ今度平日に有休とって赤(仮名)さんがデイケアにいる間に日中デェトでもしましょうかね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.