FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
風邪引きますた(--;)
ここのところ暖かかったのが、また急に冷え込みましてね。大体首をガードしてないとあっちゅ~間にやられてしまうワタクシでございますよ。や、ちゃんと襟巻きみたいなのはしてたんですけどね、タートルネックでがっちり守りを固めないといかんですね(--)

しかしお休みを取るといっても、宿六の都合で一日しか休めなくてさ。あとは気力で頑張りましたよ。まあ幸い熱は一晩でだいぶ下がったんですがね…。今日もちょっと喉が痛いですよ(--)

それはともかく、IpadMINIが到着いたしましたよ!そんで色々と弄ってみたんですがね…一言で感想を表すならば「失望」でございましたよ。

や、MINI自体がどうこう言うわけじゃないんですよ。手頃な大きさだし、まあ落としても壊れないようなケースを買ったんで軽いとはいえないんですが、持ち運びにも便利だし、日頃Iphone4の画面に慣れている目にも別にRetinaじゃないからどうこうってことはないし、IPAD好き(?)な人にはとっても良いアイテムだと思います。

既にIphoneを持っているので、電話やテキストやメールってのは基本的にIphoneオンリーに絞ることにして、IPADはエンターテイメント系専用にしようと決めてたんですよね。コミュニケーション用に両方使い始めると、いつどちらを使えばいいのかみたいにややこしくなりますからね。基本的にIphoneはいつも身近に持ち歩いているので、連絡に使うのはIphoneオンリーってことにして、IPADはあくまで情報受信用として使うことにしていました。

ところが色々弄繰り回してしみじみ感じたのは、MINIを手にして新たに出来ることってあまりないんですよねぇ…。色々調べてみたのですが、日本から有料アプリを買おうと思ったら、円建てクレジットカードでないと買えないようなのですね。無料アプリの場合は、日本のアプリストア専用に別アカウントを作成すれば可能らしいんですけどね。キンドルストアについても調べてみたのですが、アカウントを統合しても日本の本を5冊海外から買うと「居住国を変更されましたか?」とか表示されてブロックされちゃうんですとさ。それらを克服するためには、プロキシサービスを使用して、IPアドレスをあたかも日本からアクセスしてるように細工するしかないらしいのですが、ちょっとそこまでやろうという気にはなかなか…。ちょっとリスクありすぎるしね。Itunesストアもしかりですよ。

あとIPADにはなんとYoutubeのアプリがない!Iphone4にはあるんですけど、MINIはOS6だもんでYoutubeのアプリがないんですよ。で検索してみたらGoogleの出してるアプリがあったのでそれを入れてみたのですが、お気に入りをブックマークできない!やろうとするとGoogleにログインしないといけないってわけで、そんなとこまでGoogleさんに管理されたくないよっていうね(><)だもんでそれは削除して、なんか中国の人が作ったMcTubeってアプリを入れてみました。まあ閲覧には問題ないですけどね…。

それで自分が所持しているDVDなら多分どっかから専用プログラムをPCに入れてファイルに変換し、Ituneを使ってMINIにアップロードする、というやり方ならどうにかなりそうです。しかしながら、日本からわざわざ購入したテラのDVDなんかは、地域コードという障害により、ワタクシの北米PCではプレイすらできませんので、そういったファイル変換も出来ないってことです。日本からわざわざ買ったワタクシってばもしかしなくても超負け組…(T_T)まあオマケCDもついてたし、日本から買ったこと自体に後悔はないですけどね。

それで、EbookJapanから電子ブックを買おうと思って、まずは早速テラの全三巻を購入してみたんですよ。ところがクレジットカードを登録しようとしたら「このカードは使用できません」ってさ!慌ててカード会社に電話して、国際ショッピングが出来る仕様にしてもらったのですが、その後再度トライしても同じメッセージが。ならばやはり問題はカード側にあるのだろうと色々調べてみたところ、EbookJapanは海外のクレジットカードでも大丈夫らしいという情報を見つけたので、再度クレジットカード会社に電話をかけてみたところ、海外からの購入だもんでクレジットカード詐欺とフラグを立てられてカード会社側からブロックかけられてたんだとか…。そんなこんなでやっとテラの電子書籍を購入することに成功はしたのですが、もうドっと疲労困憊。精も根も尽き果てたよ(--;;)たかが漫画3冊買うのに何度もカード会社に問い合わせとかありえん…。突っ込んで聞いてみたところ、これからも同じ理由でブロックされることは十分ありえるので、そうなったらその都度カード会社に電話して解除してもらわないといけないみたいです。それに漫画三冊、全部ダウンロードするのに意外に時間がかかったよ!やっぱり画像ファイルだから重いんでしょうね…。

そんなわけで、IPAD生活は「不便」「使い道がない」という言葉でしか表しようがないっていうのが正直なところです。実際IPADを絶賛する人って、一体ナニに使ってるんでしょうかね??ホントどう使いこなしたら人生に潤いが出るのか教えていただきたいところです。大抵のことはIphoneで事足りると思うのですが。まああればないよりは便利は便利ですけどね。今日は職場でTV電話会議がある筈だったんだけど、会議室が他の人に取られちゃってたので、自分のデスクでMINIでスカイプで会議したんですよ。そういうときにはとても便利。仕事で貰ったIPADなんだから仕事で活用するのは間違ってない…んですけどね。なんか黄昏ちゃう(-3-)一体お前はナニを期待してたんだって、そりゃあ萌えココロを潤すような生活がMINIによって手に入ると勝手に思い込んでたからですよ(笑)まあよく考えたらそんなことないんだけどね。しかしこの国際マーケット保護みたいなやつってこの先どうにかなるんでしょうかね。ワタクシの家の中はもう日本国ってことで日本で買えるものは何でも買えるようにして欲しいですよ(-3-)まあツールに頼りすぎるなってことでしょうけどね…所詮萌えは脳内から迸るものであるからして。

拍手ぱちぱちありがとうございます♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.