FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
銀河鉄道物語を観ています
今重い重い超重い腰を上げて、やっと銀河鉄道物語を観ています。この間全四話のOVAを観て、今シーズン1の18話まで観ましたよ。OVAは時列系的にシーズン1と2の間のエピソードらしいので完全に順序を間違えたのですが、まあキニシナイ。赤(仮名)が寝た後にベッドの上にノートパソを持ち込んで寝転がりながら観ています。

それで今のところの感想なのですが、これ、思ったより面白い!色々と基本に立ち戻ったようなお話作りが普通に面白い(?)し、作画も安定。キャラもちょっと泥臭くて、男はそこそこイケメンで、でもカプ萌えはなく、生活に疲れた(--;)今のワタクシにとって完璧なバランスでございます。このキャラのバランスというのがね、松本くささを取り入れた上で新しさをプラスしたって感じでなかなか良いのですね。松本キャラと初代ガンダムキャラを混ぜたような感じ。初代ガンダムは別に新しくないけど言いたいことは分かっていただけるかと(^^;)取り入れた新しさの中にも自然な武骨さを忘れていない、とでも言いましょうか。新ヤマトのキャラにもこれくらいの男くささ、泥臭さがあったら齧り付いて観ていたと思うんですけどね。自分的には非常に勿体無い~。

未完成熱血主人公はワタクシ的には勿論(笑)総攻めなんですけど、受けにしたい!って思えるようなキャラがいないのでカプ萌えせずに安心して(!)観ることが出来ますです。や、別にカプ萌えして困るってわけじゃないんだけども…。DVD貰った数年前にさっさと観ておくべきだったな~と思いつつ、でももしそうなったらテラにハマってなかったかもしれないと思うとそれはそれでよかったのかもしれないとかつらつらと思ったり。でもカプ萌えしてないからお絵描きなんかの方向にはどっちみち進んでなかったかもしれませんね。

でもね、今だからこそ面白いって思えるのかもしれないなあとも思います。DVD貰った当時は確か1話と2話だけは観たんですよね。で、1話と2話って立て続けに父親と兄の殉職(--;)話で、松本節をこれでもか!って超盛り上げてあるような回なんですよね。世にも稀な(!)汽車ポッポの特攻という大変ユニ~ク(…)な筋書きとあいまって、当時のワタクシはそこで挫折しちゃったのでございますが、今観ると普通に観られるんですよね。これはやはりアレですかね、ワタクシの感性が老けたってことでよろしゅうございますかしらね(--)でも当時でも頑張って5話くらいまで観続ければ1話と2話の違和感を乗り越えられたかもしれません。汽車ポッポで敵に向かって突っ込んでいく!っていうのは第1話だけで、後はビッグワンはあくまで輸送がメインぽいので安心しました。列車っていう形態自体全然戦闘に向いていない…というか普通に不利だもんね…。だってワタクシが敵ならまず武装列車とメインの汽車の連結部分を狙いますよ。列車なんて頭をちょん切っちまえばおしまいじゃん?でも列車として積極的に戦闘に乗り込んでいく!という話ではないようなのでそのへんは観ていてほっとした次第です。だけどビッグワンが毎回毎回事故現場にあっという間にワープして駆けつけられるのは何故なんだい。そんなテクノロジーがあるならそもそも銀河鉄道なんてシステム全く必要ないと思うんだけど…。星から星へのワープステーションさえあればいいじゃんね。公式サイトを見る限り、そういう設定はサッパリ何も書いてないのでどういう設定になっているのか全然わからんちんですよ。

しかしね生活に疲れた今じっくりゆっくり観ながら癒されてることを考えると今のタイミングでよかったのかも。よく考えてみると1話と2話でいきなり殉死ってさ、アレは製作側の踏み絵だったのかもしれませんね。この話を乗り越えられないならおうちに帰っておねんねしてな子猫ちゃんみたいなさ(なにそれ)

あとこの間観たOVA「忘れられた時の惑星」についてなんですけど、レビューとか見直してみたら、作画が超酷かった第四話はDVD収録時に大幅に修正が入って見違えるように綺麗になっていたらしいですね。つまり違法(ゴホゴホ)サイトにアップされてたのはTV放映時バージョンかと思われます。綺麗な作画の第四話も観てみたいなぁ~。最初の三話の作画レベルで最終話だったらさぞかし自分的にも盛り上がれたかと思うのですが…。こちらでDVDが出てくれるのが一番いいんですけどね。

あと銀河鉄道物語って結構人気があったらしいので、自分の中の記念的(?)にムック系の本を買っておきたいな~と検索してみたのですが、全然ない!(--)テラの公式設定資料集みたいな感じのそっけないブツだけが出たらしいのですが、最近の原作つきアニメってそうなのかしら…。でもそんなわけないですよね。ワタクシ幾つか攻殻機動隊のムックなんかも持ってるのですが、あれだって原作つきアニメだもんね。999関係のムックなんかは今でも色々手に入るのに不思議ですね。やっぱり何か大人の事情が?!とつい勘繰ってしまう汚い大人になりました。

そろそろ赤(仮名)さんが起きてきそうなのでタイムリミットでございます隊長!拍手ぱちぱちありがとうございます♪昔の日記にも沢山拍手いただいてありがとうございます(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.