FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
「ウォーキング・デッド」に物申したい
日曜日は誕生日でした!や~この年になると別に嬉しくないけどさ(--;)でも向かいの家のM次女ちゃんも同じ誕生日なんですよね。彼女にワタクシの誕生日がバレたあの日から、合同で祝うのが恒例になってしまいました(--;)もうね一月前くらいから顔見るたびに「私達のお誕生日、今年はどうやってお祝いしようか?!」てな調子でさ。まあいいんだけど…。ちなみに今年でM次女ちゃんは10歳になりましたよ。今年はね、お向かいのお宅でピザパ~ティ~をしましたよ。我が家のパン焼き機でピザ生地作ってトッピングだのチーズだの持参して、焼きも焼いたり、全部で八枚もピザを焼きました。今年はなんだかご近所さんがわんさか集まったのでチーズが足りなくなりそうでしたよ(--;)30人くらい来てたかな。でも楽しかったです。アメリカのケーキはおいしくないので、前日は自宅用(?)に自ら誕生日ケーキを焼きました。といっても自分のためというよりもっぱら赤(仮名)さんに食べさせたくて作ったんですけどね。
Cake2013.jpg赤(仮名)さんが昼寝してる間に慌てて作った上に、どうせ食べるのは自分の家族だけなので見た目は後回しですよ。最近ケーキ焼くときっていつも時間ないときに慌てて焼いてるので、スポンジがなんだかぱさぱさな出来なことが多いです。将来の課題。でも赤(仮名)さんはとても喜んでいたのでよいとする。結局ケーキはあまりにも大きすぎたので、ご近所さんに二軒ほどおすそ分けしましたけどね。味はどうだったか翌日聞いてみたらなんか丸呑みする勢いで食べちゃったらしいよ!パーティーではお向かいさんがスーパーで買ってきた典型的なアメリカンケーキが振舞われました。ワタクシはあれが苦手でねぇ…(--;)生クリームじゃなくてアイシングだし。


TVドラマとしてはとても珍しい題材である、ゾンビTVドラマ(←身も蓋もない紹介)であるウォーキング・デッドですが、日曜日にシーズン4の放映が始まったらしく、それを見計らってちょっと前からシーズン3がやっとアップルTVでも視聴解禁になったのでコツコツ観ています。なんつ~か、ワタクシよりも宿六のほうがハマっている…。まあ宿六は元々TVドラマが好きなんですけどね。

シーズン3にまで突入して、ゾンビ蔓延から8ヶ月経過してる…筈なのに、相変わらず女性キャラがどいつもこいつもロングヘアなのが非常にイラつきます(--)一人だけ男みたいに髪の短い女性がいるんだけど、残りは殆ど全部ロングヘア。いやわかりますよ、みんな短髪の女性ばかりだとTV的に見栄えがしませんからね…だけどさ~。ゾンビでなくても天変地異があれば、髪の毛のことなんて構ってられないよね?だって水道だってないところをうろうろ逃げ回ってるのが殆どなんだし、洗濯なんかも川でやってるような状態でサバイバルしてきたわけですよね?しかも舞台はジョージア州、アメリカ南部で夏は暑いわけですよ。あせもだって出来るだろうし、シラミだって普通に湧くじゃん?それなのに平気な顔でさらりと纏め髪なんざしてる女性キャラの面々に非常にイライラします。それにさあ、ゾンビと戦いながら駆け抜けたりする場面ばっかりなのに、髪が長かったら掴まれてアウト!とか普通思うよね…。ワタクシだったら髪なんて真っ先に切りますよ。そりゃあバッサリね。命のほうが大事だもんさ!

それプラス登場人物の服装にもイラつきます。今回は封鎖された町が出てきて、一応その安全な町の中の人々がまともな服装をしてるのはわかるんだけどさ。外をうろつく人達や、主人公達が完全装備していないのが非常に気になります。別に装甲服を着ろって話じゃないんですけども、いくら暑いからってタンクトップ一枚でうろうろしてる人達ばっかりなのはやっぱりありえなくね?腕やら肩やらムキ出しだからゾンビに襲われたときにすぐ齧られちゃってヤラれちゃうんじゃないすか?いくら夏だからってさ…せめて長袖を着るとかさ、手だって手袋はめてたほうがいいと思うんですけど。渾身の力で噛まれても、厚手の布地ならそう簡単には破れないと思うしさ、ワタシだったらそうするよ。だけどこのドラマに出てくる登場人物って、当たり前のように露出度120%!ってな勢いでナマ肌晒してゾンビと戦ってるんですよね。正直アフォじゃないかしら。ヤラれちゃっても自業自得だと思うんですよねホント。一人また一人ゾンビにやられるたびにそう思うワタクシ。せめて長袖を着ていれば。せめて靴下を何枚も重ね履きするとか努力していれば。そう思わずにはおられませぬ(--)今回新しく出てくる超オタクっぽいキャラが唯一自分で考案したらしい対ゾンビシャツみたいなのを着てるんですけど、ちゃんと長袖で薄手ぽいけど噛まれても歯が通らなくて助かってましたよ。それなのに、それを見ていた他のムサ苦しい野郎共は「効き目があってよかったな」とかハナで笑ってやんの。もっとなんかこう…「え~っ!!本当にゾンビに噛まれても大丈夫だった!俺にもそのシャツ作ってくれ!!とか感心して言うべきところではないのでしょうか。もっと町を挙げて真剣に考えるべき対策ではあるまいか。まずそういうのを大量生産して皆に配るべきなのでは??このドラマのゾンビは走り回るゾンビじゃないわけだから、先にそういう対策をきちんとしていればこんなに人類は衰退しなかったのではないかと思われる…。しかしその対ゾンビシャツ(?)の登場は一度きり。もったいねぇなぁ~。そりゃあね、タンクトップのほうがTV的には絵になりますけどね(-3-)ワタクシが観たいのはも~ちょっとそういうリアリティが盛り込んであるゾンビものなのですよ!(鼻息)

そういえばタンクトップで皆歩いてた次のエピソードで皆急にジャケットとか長袖など冬服を着てて驚きました。え、物語の中では数日も経ってないような気がするんだけど…撮影日の関係ですかね??

その点World War Zの原作本ではそういった対ゾンビ防護服であるとか、ゾンビを効率的に殺せる武器の開発だとかに沢山触れてて好感持てましたんですけどね。ああ~んワタクシが観たいゾンビ映画はそういうやつなのにさ!まあTVドラマは大体人間模様がメインだから他の部分はそれほどリアリティなくてもいいのかもしれないですけど。

あ~リアリティといえば~ウォーキングデッドでの麻酔なしで帝王切開のシーンは非常に身につまされましたね(--;;)ワタクシも帝王切開だったけど、こういうサバイバルな状況だったら死んでたかもしれないんだな~と思うと~(-人-)まあワタクシの場合は予定日前日に逆子になっちゃったってだけだから、自然出産も不可能ではなかったかもしれないけど。考えてみたら今の時代でも出産で亡くなってしまう妊婦さんもいるわけで、出産っていつまでたっても命がけな作業なのですね(←超他人事)でも考えてみたらさ、確かに痛み止めとか化膿止めとかは貰うけど、別にそれで傷が治るってわけじゃなくて、肝心の傷口って「縫う」だけなんだよね。いやまあ、そりゃあ術後の腹は痛いわけですよ。それでも治るんだから、人間の体ってのは凄いですよね…。

ついでにウォーキング・デッドのPS3のゲームもコンプしましたよ。つかワタクシは観戦(?)担当で実際にプレイしたのはワタクシじゃないんですけどね。ゲームはTVドラマじゃなくてアメコミ準拠らしいのですが、ゲーム版はストーリーがコミック版ともドラマ版とも違い、展開が読めなくてなかなかよかったです。でもねこのゲームってハッピーエンドじゃないんですよ。欝~(--;;;)

そのまたついでに5話ほど溜まってた進撃の巨人アニメを最終話まで一気に観ました。なるほど~ここで切るのか~って感じでございましたね。つかアニメオリジナルのエピソードが!みたいに大騒ぎしてるのをネットで見かけたんですけど、そのオリジナル部分というのが思っていたよりも地味でした。まあこれなら別にいいんでないって感じ。アイキャッチのときに表示されていた、地面を掘る男の逸話はなかなか気に入りました。でもアニメ版のハンジさんはちょっとハンパじゃない感じにイっちゃってますよね(--;)このイっちゃってる面を強調してることで、原作の司祭とのあのシーンが引き立つことになるとかいう演出なら嬉しい展開なんだけどどうでしょうね。アニメのハンジさんて原作よりもかなり若そうな…。ワタクシは現実のインテリぽい感じが好きなんですけど、まあアニメのハンジさんも許容範囲ではありますがね。ネタバレサイトを読む限り、原作もなんだか凄い展開が続いているようですが、ますます先が楽しみです。


拍手ぱちぱちありがとうございます♪以下はレスです(^。^)
10月13日おたおめです!さま
暖かいお祝いのお言葉、ありがとうございます!最近一気に老いが肌に出てまいりましてヤバイでございますよ~(--;)ヨボヨボ~☆やはり赤(仮名)さんとのお外遊びがまずいのでございましょうが、こればかりはどうにもなりませぬ~(--;;;)せめて心だけは!いつまでも若くいたいですね(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
盾がイイと思います。で、エイエイ押し退ける
2015/01/23(金) 16:16:55 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
盾も悪くないとは思いますが、持ったままで逃げたり走ったり素早い行動がしづらいことと、ずっと旅してる間持ち歩くのは大変そうな…(ーー;)
2015/01/28(水) 14:32:52 | URL | ASIA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.