FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
しめきりおわりました…んが(ーー)
夜の12時までモニタとにらめっこ、朝は6時に飛び起きてモニタに飛びついて…という勢いで頑張ったお仕事ですが、ホント〜にぎりぎりに締め切りに間に合いました!(^。^)

…ところが、結果が気に入らないと結局プレゼンには使われなかった模様。ワタクシの努力は一体(ーー)その上何故このような結果が出たのか調べろとのお達し。しかもこれ、ボスからのお達しじゃなくて単なる共同研究者からのリクエスト…。いいですよやりますよでも今日はもう駄目(〜_〜)疲労困憊で指が動きませぬ〜。

だもんでお仕事を終えたワタクシはただいまビ〜ルをたしなんでおるのですのよ奥様。お酒でもどちらかというとビールとかシャンペンとかワタクシは炭酸系が好き。しばらく飲んでなかったので結構ほろ酔いでいい感じです。

あとね7月に移籍する今のボスと将来について語り合(ry)ったのですが、どうも今のボスは別にいやいやワタクシを雇いたいわけではないようなのですね。となるとそっちに行った方がいいのか…すんごい悩んでます。なんで悩んでるかっていうと、結局ワタクシのボスは誰なんだろうってところで悩んでるわけです。ワタクシは一人のボスにいつまでも忠犬ハチ公みたいに仕える働き方が向いているのですが、今までのところではなんとなく色んな人にサービスを提供、みたいな働き方をさせられていたせいで結局ボスは誰なんだってことがずっとハッキリしないままここまで来たような感がありましてね。そんでもってボス候補が誰も彼もお互いに譲り合ってる感じで決められないのですよ…。どのボスもお金を出すこと自体には問題がないらしいのでそれはありがたいのですが。C大学にするかP大学にするか。P大学のボスはワタクシを雇いたいのだけれども、C大学に行った大ボスを気にしてワタクシに手が出せないという感じのようです。学生時代の指導者と学生っていう関係って、一般企業の上司と部下の関係よりもかなり上下関係がデリケートな様子。誰かがもの凄い勢いで口説き落としてくれたらその気になると思うのですが。どちらの大学にも利点あり、欠点とはいえないけれども気になるところはあり。なんですよね〜…………。どちらにしろ現在在籍してる大学はもうほぼ9割方脱出する方向で気持ちが固まりつつあります。現在の大学で大層ワタクシのことを気に入ってくれて、でもワタクシを100%雇う金は出せない、そんなミニ研究者さんにもちょっと情が移りつつあったのですが、今の大学にいたら多分ワタクシはその研究者さんから奪われて悪の結社(誇張表現がございます)に無理矢理拉致されるのが目に見えるので、脱出したほうがやっぱり良いと思うのですよね。

C大学のよいところ
慣れ親しんだ研究者が3人も移籍。福利厚生のの一環である子供の大学費用においては、C大学だけでなく他にも300大学との提携あり。大学は大学病院と提携しており(現在の職場と似たような設定?)様々な分野においての可能性という面ではよろしいような気がする。

P大学のよいところ
他州での在宅勤務のスタッフが既に2名おり、在宅勤務のスタッフを抱えるための環境は全て整っている。過去二年で既にP大学のコンピュータで仕事してきたためIDもアカウントも取得済み、新しい環境に慣れる必要なし。ラボの人達ともほぼ全員既にビデオチャット等で面識もあり。巨大なデータを扱うという分野ではまさに最先端!

逆に言うと、それぞれの大学の「よいところ」はもう一つの大学の欠点というか気になるところ、でもあるわけですが…。そしてどちらに落ち着いたとしても、結局は同じ釜の飯を食った研究者同士、みんな一緒に共同研究を続けましょうというくらいの絆はあるのでもう一方と縁が切れるってことはまずないのですが。


とりあえずC大学に移籍した大ボスが院生のなんちゃらの一環のために来週来るらしいので、久々に会って将来について話(ry)おうかなとは思っています。

ビール小瓶2本でふわふわいい感じになりながらお仕事の将来を真剣に考えております…。


拍手ぱちぱちありがとうございます♪
それにしてもうーんまさか現在の大学を離れる日が来ようとは…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.