FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
サザエさんを見直した
AppleTVとCrunchyRoll会員チャンネルの組み合わせで、最近のアニメが視聴できる仕様になった我が家でございますが、もっぱらテレビは赤(仮名)さんが日本昔話を観るするために使われているといっても過言ではない感じ…(^。^;)

でもいいこともあるんですよ。赤(仮名)さんはもっぱら食事の時にスプーンとフォークを使うのですが、日本昔話でお箸でご飯茶碗を持って飯をかき込んでいる様子を見てお箸を使うのを真似したりとかね。ワタクシも普段はお箸を使用しているのですが、他に使っている人がいないからか、使いたがらないんですよね…。あと今まではずっと「ママ」一辺倒だったのが、急に「お母さん」って呼んできてビビったりとか(ーー;)でもお母さんって呼ばれるときはなんか演技モードに入ってるというか何かになりきっているというか、まあ普段使いの言葉でないのは確かなんですけど(苦笑)この間なんかいきなり「おっとう!おっかあ!」とか言い出してビックら仰天いたしましたことよ。まあね昔話だからね…言葉遣いが少々ね…(^△^;)昔話って鬼が一杯出てくるから、鬼の絵を描いてくれってせがまれることも増えました(ーー;)なんでよりによって鬼なのか。あと日本の昔話って普通に侍が出てきて帯刀してたりするので日本刀に結構な執着を見せております。勿論ここらの玩具やには日本刀の玩具などないので、西洋式の剣の玩具でそれっぽく遊んでおるわけですが。といっても別に剣で人や動物を叩いたりするわけじゃないので放置。むしろ剣を腰にぶら下げたくて、一生懸命紐を腰に結びつけようと頑張ったりとか、腰につけた剣をさっとかかげて「わたしはいっすんぼうし!」って高らかに宣言したりとか、そういうしょ〜もない感じのお遊びです。身につけていればそれで満足してるぽい。それとお団子が憧れの食べ物になったらしく、この間日本ストアで見かけたみたらし団子を買ってあげたら大層喜んで食しておりました。字はまだまだとても読めるような段階ではないのですが、日本昔話の絵本で「桃太郎」のページを開いては「おだんごください」とか一人で読み上げていたりするのであります。きび団子でもあればもっと喜んだかも(笑)

果たして日本人学校などない環境で、ワタクシ一人で日本語が読めるような段階まで持っていけるのか…それは謎謎の謎。しかしとにかく日本語に食いつくきっかけになればと色々考えてはおります。

戸棚の整理をしていて、多分実家のどこかにあったのであろう古〜いよりぬきサザエさんの1、2、13巻のみを発見。軽い気持ちでぱらぱら読んでみたのですが、なんと今読んでも普通に面白い!それになんていうのか、4コマで背景もそれほど書き込まれているというわけではないのですが、単純な絵だというのに凄まじい画力を感じましたね(@@)それにどの絵も表情が面白い!アニメと漫画と比べると、やっぱり漫画のほうが目力があるというか喜怒哀楽になんとも言えない味わいがあるんですよね。ちょうどホストマザーが来ているときだったのですが、台詞が一切無い4コマもあるし、台詞が分からなくても絵だけで何が起きてるか分かりやすいので、ホストマザーにも見せてみたら結構熱心にページをめくっていました。え?まだ見てるの?ってこっちがビックリした(笑)特に1、2巻は着物姿が多く、家の中の様子も火鉢が置いてあったり五右衛門風呂だったりするのが面白かったようです。1、2巻と13巻を比べると、昔のほうが普遍的というか素朴で分かりやすい話が多く、13巻のほうはそのときそのときの時代の話題をテーマに盛り込んであるので、時代背景を知らないと分かりにくい話が多いような印象でございました。

それで赤(仮名)さんもサザエさんに興味を示したんですよね。これだあれ、これだあれ、と聞いてくるので、これがカツオくんでこれがサザエさんで…と教えてあげました。もう少し日本語が分かるようになったら一人で読んだりできるのかしら。まだこの年齢だと内容は分からないと思うけど…。この際全巻揃えてしまおうかとアマゾンを見たら、よりぬきサザエさん全14巻の復刻版があったので注文してみました。すご〜く楽しみです(^^)そういえば昔々の大昔、長谷川町子美術館なるものに行ったこともあったなァ…今もあるのかしら。


拍手ぱちぱちありがとうございます♪(^^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.