FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
あっちゅ〜間にクリスマスシーズン(@@)
やれクリスマスの飾りつけだ、お友達のバースデーパーティーだと走り回っていたらあっという間に二週間経ってました(ーー;;)先週末、先々週末と赤(仮名)さんのお誕生日が重なりましてね。ここから15分くらいのショッピングモール近くに、日本語だとなんていうんだろう、巨大な浮き輪みたいな空気の入ったトランポリンみたいなのが沢山置いてある、こっちだとBouncy Houseって呼ばれてるところなんですけど、えーと今ちょっと調べてみたら日本でも一応「バウンサー」という名前があるらしいです。まあとにかくそういうキッズハウスみたいなところがありまして、勿論有料なんですけど誕生日パーティーなんかもそこで開けるんですね。で、ここらへんだとそこで誕生日パーティーをやるのがスタンダードらしいです。どっちのパーティーも同じ場所だったので。貸し切りではないので関係ない子供達も山盛りいるわけなんですけど、知ってるお友達が同じときに来て一緒に遊べる!っていうだけで子供は喜ぶみたいですね。でひとしきり遊んだらパーティールーム(これは貸し切り)に集まってケーキ食べてプレゼントを開けて、という感じの流れです。幾らくらいするんだろ…と思ってプラン料金を見てみたら、最低人数が8人で$220からなり!食べ物は勿論含まれてなくて、飲み物だけ。持ち込んでよいのはバースデーケーキのみで、ピザやホットドッグなどは別料金。たっけぇ〜(@@;)赤(仮名)さんのパーティーは今までご近所さんとか誘って自宅でやってたんですけど、来年もささやか〜にやろうと心に決めました(ーー;)

今年は引っ越しのゴタゴタもあり、クリスマスカードの準備が全く出来ておりません…。赤(仮名)さんが生まれてから家族三人の家族写真を入れたカードを作っているんですけどね。日本だと写真入り年賀状ってかなり賛否両論らしいのですが、どうせ日本向けには伯父伯母などの年寄りの親戚にしか出さないしキニシナイ!普段は写真の上手な姉に撮ってもらうんですが、前回姉が来たときに頼んだらあっさり断られて今年は写真がないわけです…(ーー;)新しいご近所さんもそんなに知り合いはいないし…。今年は引っ越したから新しい住所のお知らせの意味もこめて早めに出したかったのですが、市販の印刷カードでお茶を濁すしかないかもしれません。でも手書きで何か書いて、ってなると再来年くらいになっても出せそうにないので、住所変更のお知らせはワードかなんかでプリントアウトして、印刷のカードに挟んで出すとかしようかなあ…。それとももう今年は割り切って出すのやめるか…悶々しております。日本の叔父伯母も年賀状の到着時期から考えてこちらが出したカードにお返事という形で来ることが多いので。出さないほうが向こうも手間が省けるかもしれないし…とか考えております。

つかそういうの考えるだけでももう面倒っていうあたり、頭脳機能が低下していることは確実(ーー)今まではiPhoneで撮った写真はパソにダウンロードして、写真サイトにアップロードして、そのサイトでカードつくって、ってやってたんですよね。だけどもマック使いになってから、iPhoneから写真をパソにダウンロード出来なくなっちゃったんですよ。多分iPhoneのOSが古いせいだと思うんですけどね。なので写真をダウンロードするためには、宿六に払い下げたワタクシのお古のノートPCに繋げなくちゃいけなくて、それがまた面倒なんだ…(ーー)宿六に払い下げられたパソはあっという間に山のようなフリーソフトに埋め尽くされてしまったのでスピードは遅いしウイルスも心配(ーー)まあiPhoneだからウイルスでどうこうってことはないと思いますけどね。

でも夏くらいまでの写真は写真サイトにアップしてあるし、使える写真はあるかな〜と思って見てみたところ、まあ家族写真みたいなものはないですけど結構使えそうな写真があったのでコラージュ的に適当に貼付けてカード作ろうかなと思います。でも今からオーダーして…きっと今の時期は注文が混んでるだろうし、特急料金を払うのもあれなので、クリスマスに届くようには間に合わないかも(ーー;)まあしかし今年はロクな写真がないな〜(ーー;)宿六が帰ってきたら相談しなくては…。

拍手ぱちぱちありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.