FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
カードつくったよ
宿六のノートパソを引っ張りだして最近のIphoneの写真を全部ダウンロードしました。いや〜宿六のパソ、ビックリするほどウイルスだらけ、まあウイルスじゃないのかもしれないけどなんでしたっけアドウェアってやつ?ブラウザ開けると広告がバンバン出るようになってても〜しょうもなかったです(ーー;)まあIphoneだからウイルス感染ってことにはならないと思うけど…。てなわけでとりあえず写真をダウンロードしてついでにItuneを開いて電話のバックアップを取りました。今のIphoneは4Sなんですけど、別に使い勝手はどうこうってことはないのですが電池がどんどん危うい感じになってきましてね。前回買い替えてから二年半は経ってるし、そろそろ買い替えかな〜。でも今アップルのお店なんか行ったらクリスマス直前で殺気立ってそう(ーー;)一応うまくいけば来週の月曜日に前の家の売却の本契約になる筈なので、お休みもとったことだしその足でアップルストアにでも寄ろうかなとは思ってます。平日だったら少しは空いてるかもという希望的観測。

まあともかく、ガンガン写真を写真サイトにアップして、とりあえずカードを作りました!ワタクシは頑張った…(ーー;;)なんと三人で撮った写真が一年間を通して一枚しかなかったという驚愕の事実。しかも花火大会を見に行った日なので超普段着(笑)しょうがないのでそれプラス5枚ほど適当な写真を並べてカードにしました。

それはいいんだけど、カードの印刷・発送に最低一週間はかかることが発覚。そういえばそうだった…(ーー;;)アメリカに出す分は遅れてもいいけど、とにかく日本には年賀状の季節の前に届くようにしたい!なので泣く泣く特急料金。一番早くて届くのが金曜日なんですけど、実に倍の金額を出す羽目になってしまいました(ーー;;)来年は早く始めよう…。クリスマスまであと一週間とか信じられないんですけど!いつのまに日々が経ったんだ(ーー;;;)

その写真サイトではカードなどを作ると「プロジェクト」のフォルダに保存されるんですけど、フォトブックやらなにやら作れるんですよね。赤(仮名)さんが生まれてから一年間の写真をまとめてフォトブックを作ったんですけど、毎年一冊作ろうと思ってた筈なのに、二年目のフォトブックがまだ作り始めて放置されたまんまで保存されてました(ーー;)赤(仮名)さんもう4歳なんだけどどうするんだべ。一歳くらいまではまだ時間に余裕があったんだよな〜赤(仮名)さんは歩いたり喋ったりしなかったし…そんな余裕の日々が今となっては懐かしい(ーー;)毎年一冊作ってホストマザーや実母へのプレゼントにしようとか張り切ってた、そんな元気な頃がワタクシにもありました(遠い目)今は写真がほぼデジタルなのでアルバムというものがないわけですが、やっぱりパラパラめくれる実物が目の前にあるほうがワタクシも嬉しいんですよね。クリスマス休暇の間にどうにかできるかどうか。写真を毎回プリントしてた時代のほうが整理しやすかったな〜。ただ順番にアルバムに貼れば良かっただけだし。写真サイトのフォトブックって、写真のレイアウトのオプションが山のようにあるのでそれを選ぶのが一苦労なんですよね。だけど割り切ってページ一面にただ並べてあるだけのレイアウトでもいいかもしれないな〜。別にそんな工夫してなくたっていいような気がしてきた。

何故今日こうやって日記を書けているかというと、夕べも赤(仮名)さんに添い寝をせがまれて8時半には寝てしまったからです。9時過ぎに一旦起きたんだけど、もうそのまま自分のベッドにバタンと倒れてそのまま寝てしまいました。そんでもって5時半には目が覚めたのでシャワー浴びてお茶飲みながら日記書いてるわけです。でもそろそろ赤(仮名)さん起こさなきゃな…(ーー;)昨日は半日ビデオミーティングで過ぎてしまったので、今日はやらなきゃいけない分の仕事がだいぶたまってます。え、今日ってもう水曜日??(驚愕)

拍手ぱちぱちありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.