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ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
ただいまダイエットちぅ
先月母と赤(仮名)と犬を連れて車で5時間の双子の姉の家まで出向いたのですが、そうなると家族が揃ってるからつぅわけで大体写真を撮ることになるわけですよ。なにしろ双子だから並んで写真を撮ると、肉付き(…)に差がある場合は結構はっきり分かってしまうのが辛いところ(ーー;)姉は学生時代ワタシのしなかった歯の矯正をしたんで歯の数が少なく、ワタクシより小顔なんでございますね。日本人の超大好きな小顔!その上ワタクシはもともと姉よりも少し背が高く、学生時代水泳だのなんだの好んでやっていたせいか結構体つき自体ががっしりした感じで…そこに余分な肉がつくと「似たような顔かたちなのになんだかこっちは一回り大きいわねえ」というかなりイタタな感じになるわけです。赤の他人ならいいんですけどなまじ似てるもんでその差は歴然…。大体冬場は肉(!)を貯めて夏になると頑張って運動!という感じのパターンなのですが、赤(仮名)さんの就寝時間が9時近くまで伸びた今、寝かしつけてからの運動はほぼ無理といってもいい感じ。というか勿論夜遅くに運動したっていいわけなんですけど、そうなると体がすっかり目が冴えちゃって夜に寝られなくなり、朝早めのワタクシとしては翌日が結局辛くなるわけです。かといって朝運動すればいいかというとそれも難しく、以前朝五時に起きてフィットネスDVDをやろうとしたら、体が全然目が覚めてない感じで、動きだけ追っててもちっとも体に力が入らないという最悪な事態になり朝一の運動も諦めました。

そういうわけで、年を取れば取るほどそういった「激しい運動で体重を落とす」というのがまずスケジュール的にもそしていずれは体力的にも難しくなるもんだ、というのを実感しましてね。今回は少し趣向を変えてみました。というか、体重落としても落としても簡単にまた増えてしまうのは結局食べ過ぎなわけですよ(ーー;)だから今回はまず食事の量を減らすこと、それに慣れること、それに運動を少々足す、という形にしてみました。具体的に言うと食事の量は半分以下に減らし(今まで明らかに食べ過ぎだった)散歩の量は倍。にしました。そしたら明らかに飢餓ダイエットぽくなって、最初の数日間は体に全く力が入らず(ーー;)でもその時期を過ぎたらだんだん平気になってきたので、そこで食事の量を少し戻し、更に軽いダンベル体操を始めました。といっても今までのダンベル体操ってのは20分なり30分なりまとまった時間でガンガンやってたんですけど、今回は気軽に出来るようにダンベルを近くに置いておいて、気がついたら2、3セット(正味五分弱)というのを時間を見つけてはやる方針。

しかしつくづく思うのですが、ダイエットに家族が超邪魔!(爆)特に赤(仮名)の存在が邪魔ですよ(ーー)こいつさえいなかったらワタクシは朝だろうが夜だろうがエクササイズのDVDでガンガン運動出来るというのに…まあそれは仕方ないのですが、もっと困るのが食事!なんだかんだいってワタクシが断食(してませんけど)してる時でもこいつら二匹のエサはワタクシがこしらえてやらなきゃいけないわけでございますしね。そんでもってヤツらは平気で残しやがる!特に赤(仮名)さんは今デイケアで出るオヤツがマーブルチョコだとかとにかく砂糖たっぷりのオヤツらしく、夕食の時間にあまりお腹が空かないみたいなんですよ。かといってちゃんとご飯を食べさせないと家でもオヤツばっかり要求するので、作らないわけにはいかないし、時には野菜だけ食べてメインはまるまる「もうお腹一杯」といって残す日もあるし(食欲がない日でも何が何でも野菜だけは食べさせてます)そうなると悩みの種が「残り物」(ーー)勿論翌日の自分の昼食に回せばいいわけなんですけど、昼食の量も減らしているワタクシとしては一回の赤(仮名)さんの残り物が二回分の食事の量になったりして、そうなるといつまでたっても残り物が終わらないというアリ地獄(ーー)その上赤(仮名)さんも宿六も自分達は残り物をあまり好まないという我が侭さ…。理不尽すぎてもうね。

なので気づくと全体的に我が家のご飯はどんどん簡略化していってます(ーー;)なんかまともな料理を作るのってほんと数えるくらいしかないような。出産前にどんな料理を作っていたのかすら殆ど思い出せない始末。その上アメリカだと他所のご家庭に食事に招かれたとしても大体バーベキューかハンバーガーって感じなので全く刺激にならないですしね。

そんでそんなのんびりダイエットの日々を過ごしていたら二週間くらいでとりあえず5ポンド減りました(^。^)今年入って二回の出張で増えた分はとにかく落とした!そんでもって出来ればあと5ポンドくらい落としたいので、長期戦でまったりと無理ナシダイエットを続けていきたいと思います。まあ体重的にはそんなに落ちたわけじゃないですけど顔や体のラインが結構変わったように思います。出来ればお尻の上半分をもう少し落としたいな〜でもこの部分ってどんな動きをしてもいまいち筋肉が使われない部分なんですよね。ここを減らすには全体的に脂肪を落とすしかなさげです。頑張るぞ〜(^。^)

拍手ぱちぱちありがとうございます♪(^。^)
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