FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
本日はPTA会合
本日はPTAの会合があるのです。というか本当はPTOっていう名称なんだけど日本で言うところのPTAなんですねえ。どうもPTAというのは学校関係の活動だけでなく地域や地元でも手広く活動をしている団体のことを言うらしい。学校のみの活動をする団体のことはPTAとは呼ばないのだそうです。へ〜勉強になった!

そんでその会合が夜の6時半からあるのです。日本と違って親が働いてることが大前提なので、大体そういうミーティングって夜か朝にやるんですよね。ちなみに担任の先生との面談も先週あって、それは朝八時でした。子供達がクラスに入ってくる前にさささっと終わらせるわけですね。んでミーティングが夜っていうだけでなく、ベビーシッターも雇ってあるのでオムツの取れた子なら誰でも連れてきてよいとのこと。その上会合の後には子供達にアイスクリームが振る舞われるとか…。

逃げ道全て塞がれましたよね(ーー;)行かないわけにはいかん。

その上、一番参加した親の数が多かった担任の先生のクラスには$50の賞金が出るとか。つまりそのお金で足りない教材とか買いなさいって話ですよ。そうなると自分の子供のクラスをサポートするためにも出なくちゃ!って気になりますよね。ええすっかり四面楚歌(ーー;)

というわけで今夜は行ってきます…。赤(仮名)さんの学校が始まってからというものもうビックリビックリビックリのカルチャーショックの連続なんですが、それはまだ今度詳しく書くことにします(@@;;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.