FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
日本行き日程
赤(仮名)さんの学校についてビックリビックリビックリ(しつこい)したことをガンガン書くつもりだったのですが、昨日は急に11月の日本出張についてメールが飛び交ってそれどころではなくなりました(ーー;)海外を忙しく飛び回っているボスですが日本行きは初めてなので秘書の人も分からないことが多いのですね。んでもってそれを最初にワタクシに相談してくれればいいのにしてくれないもんだから(押し付けがましい)余計な憶測が飛び交って大騒ぎ。

というかまずね学会の会場は新宿近辺なんですけど、まず空港からして分かってない。どうやら日本には成田空港と羽田空港があって、会場から近いのは羽田空港なので羽田行きの便を探さなくては!なんてメールを一杯やり取りしてたらしく…(ーー;)それでやっとボスが「ASIAに聞けばいいんじゃ?」と提案してメールが来たんですけどあなたアメリカから羽田に飛んでる便なんてないんでない?(ーー;)それで成田から会場まで遠いけどどうやって行ったらいいんだ〜という話になったので、リムジンバスでもなんでも色々あるし、いざとなれば電車もあるし、大丈夫だよ!と太鼓判。それでホテルもね、学会が用意したのは9カ所あるんですけど、皆が予約取ったのは東急ステイ。そんでワタクシも一度は東急ステイに泊まろうと思ったのですが、ギャラリーに置いてあった朝食の写真がものすごく気になってですね(ーー;)だって朝食の写真なのにハンバーグとかチャーハンが載ってるんだよ…おかしいでしょ…(ーー;)

胸騒ぎのままに検索してみたら以下のような公式ブログ発見

かねてより、「ごはんが食べたい」「もう少し種類があればいい」などといったご要望を頂いてございましたが、この度9月4日(2012)より、サンドイッチメインでした朝食が新しくなりました。
◎ 新メニュー ◎
【パン】
クロワッサン/食パン/抹茶パン/ロールパン/ミニデニッシュカスタード
【米料理】(日替わりで一種)
焼きおにぎり/チキンライス/ピラフ
【肉・魚料理】(日替わりで一種)
鶏とポテトのジェノベーゼ風/イカのフリットのスパイシー仕立て/ローストポークと彩り野菜/ハンバーグと野菜のトマトソース
ロールキャベツのクリームソース/ソーセージ洋風煮込み
【卵】
味付きゆでたまご
【その他】
サラダ/フルーツヨーグルト/ドリンク各種


これのどこが朝ご飯なんだYO!(ーー;)

こんな内容だったらサンドイッチメインの方がよっぽど嬉しいんですけど!つ〜かさあ、アメリカ人って大体朝が弱くてコーヒーくらいしか飲めないわ〜みたいな人が大多数だというのに、こんなのが朝食ビュッフェとして提供されて喰えるヤツがいるとは思えない…。 いくら朝ご飯LOVEなワタクシだって、朝食がこんなメニューだったらゲンナリですよ。朝にはもっと朝にふさわしい食べ物が色々と…あるでしょうよ、ねえ〜(ーー;)

というわけでホテルは『「野菜をたくさん食べられるレストラン」をコンセプトに、新鮮・豊富な野菜たちが皆様をお迎えいたします!』と銘打ったニューシティホテルに決めました。つかこのホテルが地図で見ると一番学会の会場に近いんですけどね。他の人が東急ステイなのに自分だけ違うホテルってのが気が引けるので一応これこれこういう理由でこちらにしました〜とご報告。値段は東急ステイの方が高いので多分ホテルとしては東急ステイのほうが上なんだとは思うんですけどね。でもこの朝食はありえないよ…。「ごはんが食べたい」っていう要望はきっとそういう意味じゃないと思うんだけど!(ーー;)その要望を出した人は、例えば朝からご飯と味噌汁と納豆や焼き鮭が食べたいとかそういう意味だったんじゃないかしら。いやほんと、食べるものって大事ですからね。特にこの年になるとさ(ーー;)日本にいる間はいつものグリーンスムージーも飲めないし、朝くらいはちゃんと意識して果物や野菜を摂れないと疲れで体調崩しちゃったら困るし。でも学会中の日程は一日につき上限一万六千二百五円の予算でメシが喰えるんですよ!天国!それなのに初日は変な学会主催ディナーとかあってマジ勘弁(涙)

まあともかく日程は学会を含めて全二週間に決めました。学会が終わったら母の老人ホームに寝泊まりです(ーー;)宿六は三週間くらい行ってくれば〜ってお気楽に言うんだけど、赤(仮名)さん平日は毎日学校に行くとはいえ、そんなに長居も出来ませんよね。それに犬が死んでしまいそう…いやむしろ犬頑張れイ㌔(ーー;)行きは皆様とデトロイト空港から同じ便。そうしておけば空港についてからもガイド役を頑張れますからね。あとは携帯のことをちょっと考えないと…IphoneなのでポケットWifiを空港でレンタルすればどうにかなるかなと思ったのですが、日本の番号に電話するときは国際電話料金を取られるんですよね。でも日本で携帯をレンタルするほうが結局は高くつくのかな〜(ーー;)まあまだ時間あるし考えます。つか他の人達たったの三泊でアメリカに帰っちゃうんですけど!しかも一人はさらにたったの二泊!その人は韓国人なので、日本から直接韓国に飛んで、しばらく滞在してからアメリカに戻るみたいです。時差ぼけ大丈夫なのかな〜(ーー;)到着した翌朝から学会があるのでワタクシ起きてられる自信が全くないのですが…。ああでも去年サンディエゴの学会に行った時に夜通しクラブで踊りまくってへいちゃらな顔をしていた皆様だから夜更かしとか大丈夫なのかも(ーー;)そう考えてみたらワタクシが皆の最年長なんだった…きっと皆若いから体力があるんだなあ…。



頭の中が日本行きで一杯なのですが、その前に10月にはボルティモアで学会があるんでした。なんかそっちは正直ど〜でもいい(笑)ああ!でもね〜凄く感動したことがありましてねえ〜。ボルティモアの学会はもう皆飛行機のチケットもホテルも取ったんですけど、一人だけ後から参加が決まった新入りさんがいましてね。ホテルはもう一杯で空いてる部屋がないので、誰かと相部屋に…つきましてはASIAさんお願いできませんかとメールが来たので二つ返事で承知したんですよ。だってベッドが二つあるツインの部屋ですからね。そうしたら昨日丁度査定関係のミーティングがあってその話になったらボスが「他の人のお部屋に入れてあげることにしたから大丈夫よ〜」と言うんですよ。そんでその理由ってのが…。

「ASIAにはルームメイト無しでプライベートな時間を十分楽しんでもらいたいから」

…へ?(@@)

最初なんか言ってることが良くわからんかったのですが…。

つまり…ボスはワタクシに…。

「お部屋くらい贅沢していいよ」

って言ってくれたのです!えっちょっと信じられないんですけど(ーー;)だって前回同じ学会が同じボルティモアで開催されたときにはワタクシ三人で相部屋させられてたんですよ(笑)ええ予算の都合でね…(ーー;)やってる仕事は同じなのに、ボスが変わっただけでこの変化!ていうかワタクシ本当にちょっとマジでボスの言ってる言葉が理解出来なかったので何度も聞き返してしまったのですが、要するに家族持ちでいつもほっと一息つけるような時間がないからこそ出張の時くらいは一人の部屋でのんびりしてほしい、ということなのだそうです。ボスも子持ちなので出張のときは一人で部屋で過ごせるのがとてもリラックス出来て嬉しいから、と言うのですが…。でも確か新入りさんも子持ちなんですけど(笑)新入りだからいいのかしら。そんでもって新入りさんがお部屋をシェアする予定の人は一人はやっぱり新入り(独身)でもう一人は子無しの既婚。そう、ワタクシは独り部屋をキープしてそちらは三人部屋ってなんかおかしな話なんですけど(ーー;)でも子無し既婚さんは丁度その時期から他所のポスドクになることが決まっていてまだ学会に行けるかどうかが決定ではないので…という話…。

まあね正直疑いましたよ。ひょっとしてワタクシは皆に毛虫のように嫌われてて「ASIAと同室になるくらいなら三人部屋にしようよ!」とか言ってるのかもとかさ色々(笑)だってなんかどう考えても気の使いすぎだよね(ーー;)あ〜でもひょっとしてワタクシが皆より年上だから余計に気を使ってくれているのかも…。そうまさに腫れ物に触るように…。

…。

……。

まいっか(^▽^)一人で広々とお部屋を使えるならそれはそれに越した事ないし!朝だって他人を気にせずにトイレで踏ん張れるしさ(爆)

そんで!ハワイと京都両方行ってもいいってさ!!ヒャッホ〜☆ハワイはいつも頑張ってくれてるみんなへのご褒美(なので秘書以外ほぼ全員行くらしい)京都は普通に学会だから何も問題ないって言われたの!ウチって本当にそんなに予算あるのかね?!?!嬉しい!ありがたい!ハイそうですワタクシは今猛烈に…。

自慢している(爆)

だってさアナタ!2〜3年くらい前の前職場の崩壊日記を読んでたそこのアナタなら分かる筈、職場がまるで泥舟のようにズブズブ沈んでゆく様を最初から最後までたっぷり味わったこのワタクシの今の気持ち!まさに地獄に一本垂らされた蜘蛛の糸によって極楽浄土へと引き上げられたワタクシのこの栄華の日々よ…(別に善行は積んでない)そりゃあもう世界中に自慢したくなるってもんですよ(^▽^)ボールペン一本買わせてもらえなかった時代は終わったのです!あ〜ボスについてきて本当に良かった〜〜〜〜他所にホイホイ行ってたら絶対こんなに大事にしてもらえなかったもん。なんかおとぎ話のお姫様みたいに大事にしてもらってるもん(爆)だけどなんかこんなにガツガツしてるのワタクシだけですんごい恥ずかしいですよ。だって今の職場の同僚は世界中の学会に行かせてもらって当たり前って顔してるもんね…。ハワイの学会だって行った事ないのワタクシだけだもんね…。おまいら他所の職場にいったら絶対こんなん普通じゃないですから〜気をつけろ〜(ー△ー)ノ☆ あ〜でも皆優秀な研究者ばっかりなのできっとどこに行っても予算を潤沢に頂けるんでしょうけどね…ワタクシみたいな下っ端とは立場が違う。恐れ多いな〜(はは〜☆)

あ〜でもこの贅沢に慣れきってこの先何かあったらどうする(ーー;)しかしまあそんなことまで心配していても仕方が無いので、享受出来るものは全て心ゆくまで楽しませていただきますよ。

ちょっと色々テンションが変なまま週末を迎えます!今回はお友達と遊ぶ予定があったり赤(仮名)さんのプレイデートがあったりと赤(仮名)さんを楽しませるために意識して予定を詰め込みました。頑張ってスパルタな学校を生き延びろ赤(仮名)さん!


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.