FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
超久々に描いてみた
宿六が赤(仮名)を連れてどっかファーストフードで父娘のランチデートしてくるって言うんです。でかした宿六!そんなためにおまいさんがいるわけで…(^。^)

そんで二人揃ってやっと家を出て行ってくれたので、とりあえず画材の発掘作業。普段の落書きの紙はコピー用紙使ってるからいいんですけど、お絵描き用につかってたシャーペンとか消しゴムをどこにしまったかしらねえ〜てさ。あとひょっとしてインクで触手シン様など描きたい気分だったら…と思い六年前の帰省の時に買った漫画用原稿用紙を探し回りましたよ。
Manga_NankinBotsu1.jpgManga_NankinBotsu2.jpg色々探してたら忘れてたブツを見つけました。本にした脳内軟禁漫画のボツ原稿二枚です。この二枚、コマ割りや構図なんかは気に入ってたんですが、絵が荒いのが凄く気になって描き直したんですよね〜。なので描き直したページは台詞なんかは一緒です。お暇な方はサイトにアップしてある最終版(?)と見比べてみるのも楽しいかも。

それはいいんだけどさ!やっとこさ以前の画材を発掘して綺麗に拭いたテーブルの上に並べたら!もう二人が帰ってきちまいやがった!ちょ、何のために赤(仮名)さん連れ出したのさ!あれほど店で食べてきてねってお願いしたのにぃぃぃぃ〜〜〜!!

「テレビ観ながらおうちでお昼食べようと思ってテヘペロ☆」

宿六と書いて「役立たず」と読む
(ー_ー)



赤(仮名)さんが走り回ってる前で触手どころか人体の参考資料を開くことすらままならず、人の気も知らずにのんきにぬりえしている赤(仮名)さんにイライラしていたワタクシ…。「ママもここぬって〜♪(^▽^)」などと色鉛筆を押し付けてきてホラここ!とプリキュアの一員らしき女のスカートのヒラヒラを指差してくるもんだから非常に大人げなくネチネチ愚痴ってしまいましたよ。

「これはね〜子供用のぬりえで〜赤(仮名)さんのために買ったんだから〜ままは塗らないのよ〜ままはね〜もっともっと違うお絵描きをしたいんですよ〜ぬりえじゃないちゃんとしたお絵描きしたいのよ〜(ー、ー)」

そうしたら大人のワタクシよりも100倍はオトナな五歳児である赤(仮名)さん、な〜んだそんなことか!とパアア〜と顔を明るくしてワタクシのために普通の鉛筆と真っ白なコピー用紙を一枚ペラリン☆と持ってきて下さいました。

「ホラまま〜♪これ、ままの紙よ〜ままはこれにお絵描きすればいいよ〜♪(^。^)」

赤(仮名)さん…気を使ってくれるのはありがたいがそうじゃねえ(血涙)でもまあ…どうせ他にやりたいこともないし、とりあえずシン様まだ描けるかな?と思って描いてみました。というか絵を描くっていう行為自体まだ出来るのかどうか全然自信なかったんですよね。だってさ一番最後に描いた絵ってのが多分海賊シン様で、それが2011年!実に四年前!なんかリアルにぞ〜っとしましたよ今(@@)妄想劇場も荒縄シン様が最後で2012年!三年前!あ〜ワタクシはこんなに長い間生ける屍になっていたわけなのですね〜(ーー;)自転車なんかは一度乗れるようになったらいつでも乗れるっていいますけど、お絵描きなんかさ…手が動かないんでね?って恐怖もありましてね。でシン様描いてみたらなんつ〜か…普通に描けました(@@)でも人体資料見られなかったから体つきが相変わらず変!
LeoSeven.jpgでもせっかくシン様描いたんだから、ブル〜様も一緒に描いてあげようと思ってとりあえずレオxセブンで妄想した冒頭シーンみたいな感じにしようかな〜と思ってブル〜様には脱いでいただきました(爆)でもさ〜考えてみたらレオxセブンの冒頭はまだシン様じゃなくてじょみな筈…なんだけれども瀕死のブル〜様を颯爽と助けに現れたじょみはやっぱりそれなりにカッコ良かった筈!そう思いたい!(脳内妄想なんだから勝手に思え)

なんつ〜かもともと絵が下手だったせいか、何年もブランクがあるってのにあんまり絵が変わってなかったのは喜ぶべきところなのか(ーー;)これならゆっくりじっくり時間をかけて丁寧に描けば腕の低下とかあんまり気にしなくていいかもしれません。どうせ元から下手だったし(ーー;)

しかし更なるハードルが!(ハードルありすぎ)以前はずっとPC一辺倒だったのが今はMac使いなもので、以前使ってた画像エディタソフトみたいなのが軒並み使えないわけであります隊長!Macに元々入ってるソフトで写真加工みたいなの出来るやつないかなと思って探したんですけど、ロクな機能がついてなくて…。コントラストを弄ったりとかは出来るんですけど、影つけたりとかは出来ないヤツなんですよ。しょ〜がないのでスキャナを買った時にタダでついてきたソフトを入れようと思ったらPowerPCフォーマットのソフトだもんで今のMacでは使えないとな…。仕方ないので全く同じソフトをダウンロード購入しました。$20程度で安かったし。確か大学でPhotoshopもお安く買えたと思うんだけどでもそんなにお安くない筈なのですよね〜それプラス以前使ったことのあるソフトならブランク無しでとりあえずささっと使えると思ったので。その目論みは一応成功しまして、色々忘れてたけどなんとかゴミ取りしたり影つけたり出来ました。
LeoSevenTemp.jpg←ちなみに弄らなかった元絵はこちらです。なんか弄らないほうが良かったような気がしてきた(ーー;)影のつけ方も変だし全てのバランスが変…(ーー;)そこらへんはゆっくり時間かけてリハビリするしかないですね。まあ元からセンスはないし。リハビリは長く険しい道のりです…。

ちなみに赤(仮名)さんが起きてる間にシン様描いて寝ちゃってからブル〜様をつけたしたんですけど(手は亀並みののろさ)赤(仮名)さんはシン様をまじまじと見て「ままはお絵描きおじょうずね〜」ですとさ。なんか対抗して色々お絵描きしてたんだけど「赤(仮名)さんお絵描きじょうずじゃない〜(;_;)」って落ち込んでたから「赤(仮名)さんも一杯お絵描きしたらとってもお上手になりますよ〜」ってご機嫌取っといた。つ〜か結局赤(仮名)さんが背中押してくれたんだよねありがと〜。これからもママは頑張れるのかしらね〜つかおまいが一番の障害なんだけど(ーー)


でもさこれとこの間のネタ記事でサイト普通に更新出来るんじゃね?やれば出来るかも?となんか希望が見えてきました(^。^)あ〜ウェブソフトも調べなきゃ〜ページ一つ増やすくらいなら力技でどうにかなるけれども〜。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)息も絶え絶えな生き物が蘇ろうともがいております!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.