FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
今デトロイト空港です
なんかつい数週間前に来たばかりなんですけどやっぱりまたデトロイト空港です。今回の出張はただ職場に行くだけなのと、一人じゃなくて同僚と一緒なので、何かあったら一蓮托生!てなわけでなんでもどんと来いな心境です。

…なのは良いのだけど、1月のハワイ出張の話をしててそういえばホテルはどうなってるんだろう?と聞いてみたらなんとホテルは各自予約入れないといけないんだとか!いやここで言い訳をさせていただくと、国内の出張は秘書の人が飛行機の予約からホテルの予約から全部してくれるんですよ。で、日本出張の時は確かに秘書の人じゃなくて自分達で予約をそれぞれ入れたんだけど、そのときは職場からしつこく「ホテルの予約忘れないように!」ってメールが来てたんですよね。でも今回は全くそれがなかったので油断してたんだけど…「え?ホテル取ってないの?」って同僚に驚かれて初めてア!自分でホテル予約するんだ!って気づいたっていうね(ーー;)慌てて秘書の人にテキストしたら、サイトをチェックしてくれて(考えてみたら自分でも出来た)オンライン予約は締め切っているようだけどホテルに問い合わせてくれて、部屋自体はまだあるので今夜にでも予約するようにと。あ〜よかった部屋がまだあった(ーー;)二日分の前金が必要なのでクレジットカードの番号を電話越しに告げる必要があり、空港の中の人気のいないスポットを探してホテルに電話して予約をなんとか済ませました(ーー;)一番安い部屋はもうなかったんだけど真ん中のグレードの部屋が空いてたのでそれを取りました。一人の滞在なのに無駄な贅沢しちゃったな(ーー;)ベッドもクイーン二つかキング一つかと聞かれたので、どうせルームメイトがいるわけじゃないし〜とキングベッドの部屋にしてもらいました。普段のホテルは大体クイーン二つなんだけど、ベッドって一つしか使わないのにベッドの上にスーツケース置いたりしてるから、ベッドメイキングなんかは二つ分毎日されてたりするわけじゃない。だったらゴージャスサイズのベッド一つでもいいんじゃないかな〜と。大体どこの部屋も小さなソファがあるからスーツケースはそこに置けばいいしね。

ちなみに同僚は奥さんと子供二人を同伴する模様。年末から行って火山見に行ったりお素敵な家族バケーションを楽しむ予定だとか。奥さんは正直同僚より稼いでいるんだけど、奥さんはずっと休暇なわけだから楽しそうですね〜(^。^)ハワイかあ…日本の本屋さんくらいはあるのかなあ…。

正直ホテルがないようだったら別にハワイ出張はキャンセルしてもいいかなと頭をちらりとよぎったのですが、学会の参加費用は既に払ってあって返金不可なので(しかも高い)行かないという選択肢はなかったんですよね〜。

外国出張の場合は自腹でホテルとって帰宅後に大学が決まった金額を返金してくれるというシステムです。あ〜そういえばハワイの食費の上限って幾らなのかしら。東京より安いのかな高いのかな…。

出張先にまだ到着していないのにどっと疲れました(ーー;)ちなみに同僚とは飛行機も隣同士の席なのでIpadミニに入れてある漫画もおちおち読めないだろうと思ってわざわざ分からないように小説の同人誌(爆)を持参して読んでたんですけど、同僚(プログラマ)は難しい数学の公式が並んだ論文を読んでました。そんでもって公式の中の分からない記号を聞かれたんだけど、その記号はワタクシも見た事無いヤツだったから分かんなかったというねもういろいろと人生自体が恥ずかしい自分です。結局グーグルさんに聞いてみたんですけど。ちなみにその同僚がなんでそんな論文を読んでたかというと、ウチの職場で作ってるあるプログラムに新しい機能をつけるのはどうかとボスに提案されて自らリサーチしているという…。本当にお前はすげえやつだよなあ…(ーー;)つかワタクシの職場はみんな本当にこんなすげえやつばかりなのに…。移動中に腐れほも同人誌を読んでたりパソで腐ったブログを書いてるワタクシがなぜここにいるのかマジでわかんないヨ(ーー;)ちなみに同じ飛行機を待っているその同僚はワタクシと同じノーパソを広げながら真面目にお仕事をしている模様。

今夜は到着したら仕事仲間の皆さんとディナー、明日の夜はなんかどっかのクラフトスタジオで職場のパーティー、その次は真夜中過ぎに帰宅予定です。今回の出張は妄想している暇自体ないかもしれない…。おっとそろそろ搭乗時間です。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.