fc2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
京都に着きました
相部屋のラテン女の飛行機がどうやら一日遅れたらしく(ーー;)到着は夜9時くらいになるとのこと。他の人にも連絡とってみましたが返事がなかったので、遠慮なく一人で好きなところに食べに行くことに。京都駅の中にちょっとしたショッピング通りみたいなのがあり、その後ちょっとしたレストラン街みたいなのがあったのですが、ワタクシの泊まるホテルは丁度そこをくぐり抜けたところにあり、場所も完璧!ちなみにどこに泊まったかというと新都ホテル。ホテル自体は建物もちょっと古くてまあまあ普通かな〜という感じでしたが、アメリカ並みとはいわずともスペースには余裕がありました。とりあえず去年のビジホよりはよほど余裕が。ホテル内部に幾つもレストランがあるのも嬉しいところ(^^)朝食券も頂きましたしね。

そんで駅の中のレストラン街のところから、適当な飲み屋さん的なところを見つけまして座ったら一人から連絡来たのですがもうその時点で6時でしたし面倒になったので落ち合ったりはしないことに。で、食べた事のないものを頼んでみようとクジラの舌とか馬のレバーのお造りとか湯葉のお造りとか頼んでみました。お酒はあんまり良くわからないのでとりあえず梅酒ソーダに。そんでもって蒸し野菜を頼んだのですが、何故かそれは時間がかかるといわれ、結局クジラの舌と馬のレバーと砂肝バター炒めと軟骨唐揚げと湯葉のお造りと全部平らげた後にようやっと蒸し野菜が到着!しかもその蒸し野菜の量の多いこと(@@)そしたら隣に座ってた50〜60代くらいの女性が「凄い量が多いですね!」とほとほと感心したような感じで漏らしたので、多いですよね〜ビックリですよ〜なんて話をしてたらなんかその2人組の女性とかなり話が盛り上がってしまって、結局初対面の2人組の女性と楽しく飲み会になりました(笑)その方、ワタクシがあまり女性が頼まないような、飲んべえが頼むようなものばかりをお一人様で頼んでたので「勇気あるな、かっこいいな〜」と思いながらワタクシの方をちらちら気にしてたそうで(笑)それなのに頼むお酒は梅酒ソーダですいませんちょっとガッカリさせちゃいました(笑)その方達は地酒を飲んでいて勧められたのですが、アメリカで飲んだ日本酒はどれもあまり美味しくなかったので…と躊躇するとおちょこを一つお店の人に持って来てもらって試させてくれました。そうしたら喉越し良くてフルーティーな日本酒!(@@)これなら幾らでも飲めそうと自分でもオーダーして色んなアメリカの話やら地元の京都のオススメの場所などの話で盛り上がりました。その方は大阪出身の姉妹なんですけど、一人は奈良、一人は京都で結婚なさっていて、京都の特殊な文化について色々教えて頂きましたよ。帰りは連絡先こそ交換しませんでしたけど、記念に三人で写真も撮って楽しく過ごさせて頂きました(^^)この先アメリカ人を引率する羽目になったとしてもこの思い出だけでご飯10杯はイケル…(ノ_;)考えてみたらお名前も全然聞いてなかったのですが、京都と奈良のご姉妹のお二人様、楽しい京都での飲み会のひとときをどうもありがとうございました!(^。^)さすが京都、さすが日本!(^。^)

そして飲み会(笑)が終わって本屋に寄ってデイアプラスのテンカウントの立ち読みをしていたらラテン女から到着のご連絡。文面が随分弱っている様子だったので急いで部屋に直行したらなんと涙目のラテン女に「とりあえずハグしてぇ〜〜(T△T)」と愛を強要され(爆)チェックインしたスーツケースが届かなかったようで(ーー)既に一日遅れで到着した上に践んだり蹴ったですねえ…。もう着いたのが9時過ぎなので服を買えるようなお店は閉まっており、仕方ないのでコンビニで下着や最低限のものだけ揃えて駅の中のファミレスのご飯にお付き合い。そこでも地酒を試してみましたがなかなか悪くなかったです。京都にいる間は京都でしか飲めないようなものをガンガン頼もうと思いましたね〜。明日は朝一でイオンモールのショッピングにお付き合いする予定ですが、お店が10時からしか開かないんだよねえ…色んな予定が台無しです。ラテン女は明日ポスター発表の予定なのに服がないわけで(ーー;)それ以前に学会主催側の手際が悪過ぎて一体何時に発表の予定なのかすら分からないわけですが(爆)いやもう学会側が色々と不手際に次ぐ不手際で参加者側が大混乱なのです(ーー;)

しかも相部屋のラテン女とバックパック君は同じ飛行機に乗る予定だったそうで、バックパック君は別の便に回されてやはり予定よりも遅く到着した上に、彼も結局スーツケース行方不明になって服を買うのに一日かけてたそうです。京都って思っていたよりも英語が通じる人が少なくて苦労したとか。なんだ〜一言かけてくれたら協力したのに〜まいっか。なんか誰も頼ってくれないからそれならワタクシも遠慮なく一人で好きなところに行って好き勝手やろうかなって思いましたよ。とりあえず飲み屋さんでお会いした人にオススメしてもらったスポットに的を絞って行こうと思います。どうせどこに行っても観光客がわんさかいるわけだから、それなら地元のオススメのほうがいいですよね。

今日は結局銭湯には行けなかったけどそれなりに楽しかったですよ(^。^)

明日はきっと朝からイオンモールが開くのを待ってラテン女さんのショッピングのお手伝いです(ーー;)明らかに学会のスケジュールがきちんと把握されてなくてどこまで学会に出席するのかどうか雲行きが怪しくなって来ましたが、とりあえず京都を満喫したいと思います(^。^)


あ〜ラテン女のシャワーが終わった模様。明日も新しい冒険の始まりだ!


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.