FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
停滞の夏休み(ーー)
赤(仮名)さんが夏休みに入りまして、ワタクシも今週はお休み取ってるのですが、何もかもが停滞しております…。朝は5時半から8時くらいまで散歩&川遊びですよ…。なにしろエネルギーが有り余っているお子様なので、アウトドア時間はウェルカム!なのではございますけれども、ちょっと数時間外にいたくらいじゃ〜全く運動足りなくてね(ーー;)でも昨日も結構暑かったし、これから更に暑くなると公園一日中コースはますます難しくなりそうな…(ーー)

一応明日から数日姉のところに遊びに行く予定ではあるんですけどね。家にいてもつまんない〜外に遊びに行く!って毎日言い出すのは目に見えてるし(ーー)知り合い4、5カ所に声かけたんですけど、夏休み始まってすぐって特に皆さん出かけてるんですよ。知り合いの日本人家族は両方日本に行っちゃうし、あとは地元の旅行とかジジババの家に遊びに行ってます〜とか…。ホント予定もなくゴロゴロ家で腐ってんのってウチくらい(ーー)

でも今日は日本人補習校の面接を受けに行くことにしました。なにしろ生まれも育ちもアメリカ、日本にも連れてった事ないし帰国の予定はゼロ、ワタクシの日本語は理解してると思うけど返事は9割方英語で周囲に一緒に遊ぶような日本人の子もいない…こんな環境で補習校とか正直全く考えてなかったんですけど、なんだか最近周囲が何かとプレッシャーかけてくるようになって。最近知り合った日本人ママさんは当然子供を補習校に通わせてるから「大丈夫ですよ〜頑張りましょうよ!」とか無責任に言うんですよね…。なのでこの際ホントにこの程度の日本語で補習校なんて行けるの?っていうのを補習校側の方からの率直な意見を聞いてみようと思いまして。それで無理そうなら「無理だそうです〜♪」って周囲に言い訳が立ちますしね(笑)

こちらの日本人コミュニティはギッチギチのカースト制度だそうで、ワタクシのように現地人と結婚してるような日本人は当然いわゆる「えた・ひにん」扱いだそうなので考えただけでもイヤなんですけど(ーー;)実際に駐在奥様からは「現地妻」と呼ばれているらしい…。そもそもワタクシは日本での社会人経験もゼロなのでお付き合いが上手く出来る自信も全くないし。正直補習校に出すメールの文面だけでも四苦八苦でございましたよ。そんでもって更に堅苦しい文面のお返事を頂いて凹んだり(笑)明らかに親のワタクシのほうが資質もやる気もない…。


と昨日はここまで書いてタイムリミットでございました。今日はこれから荷造りして姉のところに向かいます。面接?車で寝ちゃった赤(仮名)さんが眠くて眠くてぐにゃぐにゃで椅子にすらまともに座れない体たらく、恥をかきにいっただけって感じでございましたよ(ーー)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.