FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
ポケモンGO楽しくやってます
「ポケモンGO?あ〜みんなやってるね!」

って皆言うんですけど…。

その「みんな」ってだあれ?どこにいるの?(ーー;;)窓から見えるジョギングやらウォーキングやらしてる大人を見るたびに、その手にスマホが握られていないかとじっと目を凝らして眺めるのですが、誰もスマホ片手にウロウロしてる人がいない…(ーー;;)やっぱりこんなゲームやってるのなんて子供だけなのかな〜〜〜。

…と思ったら、行きつけのレストランの板前さん(日本人)がやってるらしい!(笑)あ〜ヨカッタ、イタイ大人はワタクシだけじゃなかった(^。^)しかも今日は仕事がオフだというのにこの炎天下、卵を孵すために汗だくで歩き回っているのだとか(ーー;)ワタクシよりももっとイタかった!(笑)卵はね、種類によるけれども2キロ〜10キロ歩くと孵化するんですよ。ワタクシはあんまりポケストップに行けてないのでまだ卵持ってなかったんですけど、毎朝の散歩が3キロ強のワタクシに死角は無い!一日一個のペースで余裕で孵化させられますよいつでも来い(笑)

そんで、春の京都の学会で同じホテルで相部屋をする羽目になったラテン女が結婚式の打ち合わせをするらしくてウチの街(実家の近くらしい)に来るのでランチでもどう?と連絡が来たんですよね。そしたらラテン女は筋金入りのポケモンプレイヤーだったらしくて、なんかどれかの最終形態らしき名称を呟いてアタシの○○には勝てないわよフフフみたいな(@@)おまい凄いな…。実家はド田舎でポケモンが全くいない〜と嘆いていたので、じゃあどうせランチするならモールに隣接してるレストランにしない?そこならきっとポケモン沢山いるだろうし。と場所決定(笑)モールならひょっとしたらポケモンジムもあるかもしれないし、そしたらリアルバトルを見せてもらおうと思いましてね。ポケモンバトルなんてやった事ないからプロ(笑)のお手本を見せて頂きたいのであります。彼女ならきっと凄く強そう(ーー;)ワタクシが一人前のポケモントレーナーとなる日も近いかもしれませんね!

ワタクシは今のところ自宅と犬の散歩のみでプレイしてるわけですが、それでも今のところ丸二日で一応レベル8、29種類のポケモンが集まりました。結構出来るもんだなあ…。明日はラテン女とのランチの前にV大学所持のビルでミーティングがあるので、そこでも色々ゲット出来たらいいなと思ってます。

サーバが不安定、という話は良く聞いてたんですけど、昨日は午後の2時から夜の8時くらいまでサーバがダウンしていた模様。何しろユーザーが多すぎるんでしょうねきっと…。それと昨日はバグも多くて、バッテリーセーバーモードというのがあるのでオンにしてみたら、ポケモンが出現した途端にアプリがフリーズ、仕方なく再起動させて再ログイン、というのを何度も繰り返す羽目に(ーー;)バッテリーセーバーモードって大してバッテリーの減りが変わらないという噂もあるそうで、まあ電池に関しては諦めました。宿六が以前買ってきた予備の電池を今日は充電しておきます。明日に備えて(笑)あと自宅のWifiから携帯電話会社の通信に切り替わるときにフリーズしちゃうことが結構ある模様。

そんで今日は宿六の代わりにワタクシが赤(仮名)さんをお迎えに行ったのだけど、サマーキャンプの場所自体は市立のスポーツセンターみたいなところなので絶対ポケストップに指定されてるに違いない!ひょっとしたらポケモンジムかも!と期待して行ったのですが、センターには全く何もありませんでした(@@;)でも良く考えてみたらこのスポーツセンターって割と最近に出来たばかりなんですよね。二年も経ってないような。だからきっとポケモンGOが使用してるマップはそれほど最新のものじゃないのでしょうね…。ウチの街って急激に開発されてるから、明らかに現在のあれやこれやとポケモンマップが感覚的に一致してないような気がする(ーー;)そんでポケモンジムがどこにあるかというとすぐ近くのファーストフード。そんでそのまたすぐ近くのバーベキューレストラン。という感じ。それでポケストップが古いダイナーとかアンティークショップみたいなところには乱立してるんだけど、最近出来たレストランやショッピングセンターにはほぼ皆無!このギャップがまたタイムラグを感じます(ーー;)

それで行ける範囲で車を停めてモンスターボールをゲットして、なんてことをやってたのですが、赤(仮名)さんがどうしてもバーガー食って帰りたいというので丁度ポケモンジムの隣にあるバーガーやさんに入りました。当然意図的に(笑)ポケモンジムの隣だから、レストランの中でもポケモン結構ゲット出来るわけです。さすがポケモンジム!我が家の近所では絶対に見かけないようなポケモンを幾つもゲット出来ましたよ。それで帰りについでに図書館にでも寄るかと見てみたら、図書館はポケストップに指定されてるんだけども誰かがルアーを使ってるらしくてハラハラと花びらが散ってるような素敵な雰囲気に(笑)それにつられて行ってみたのですが、せっかくルアーがあるのに寄ってくるのは雑魚ばかり(ーー;)ルアーを使うよりもジムに張り付いてる方が明らかに効率が良いような気がしました。

それでね面白い事にバーガー屋さんの周囲のお店もポケモン出ないかな〜と思ってちょっとクルクルと赤(仮名)さんと散歩してたら、ワタクシと同じくらいの年齢の子供を連れた親が子供に見せながらポケモンやってました(笑)しかも二組も(笑)良かったここにもイタイ大人がいる(笑)しかし両方とも父親でございました…(ーー;)ポケモンにハマっとる母親はおらんのかですかのう…。

まあ明日はモールでランチだし。見た事無いポケモンがザクザク捕まるといいな〜。なんか大勢の人がやってると思うと更に楽しくなりますよね。まあワタクシの周囲にはやっぱりいないんですけどね(ーー)スターウォーズのカードファイト的なアプリは楽しくやってるくせになんでポケモンだと嫌がるのか宿六よ。やっぱり子供向けっていうイメージがあるのかなあ?まあ一通り集めたら飽きそうだけど…飽きないためにバトルという要素があるんだろうけど(というか良く考えたらこちらがメイン)知らない人とバトルっていうのはちょっとハードル高いですよね(ーー;)今のところプレイヤー同士でポケモンの交換機能はないみたいだし、ひたすら集めて終わりということになるかもしれません。まあそれだけでも十分楽しいけど。そもそもプレイし始めてまだ二日目なのにもう飽きたときのこと考えてるとは(笑)


あ〜そういえばこれからのゲームってどんな感じになるんだろう…みたいなことを書いてたわけですけど、真っ先に頭に浮かんだのがアメリカで大人気ゾンビTVドラマの「Walking Dead」あんな感じにGPSゲームプラスサバイバル要素を加えたら人気出そう!って思ったんですけど、やはりバイオレンス要素があると安全面がちょっとね…。限られた場所なら楽しそうだけど。

だけどね考えてみたら今人気のゲームをそのままGPS機能つけるだけでもいいわけじゃない?たとえば刀剣乱舞。ポケモンの代わりに歩き回って刀を集めるゲームですよ。ポケモンジムの代わりにそこで出陣してバトれるシステムにすればいいだけで同じマップをそのまま応用出来そうですよね。だから似たようなゲームは全て応用が効く訳で。それだけじゃなくて、乙女ゲームなんか全部GPSゲームにすれば更に楽しいよね!要はシナリオの舞台を全部リアルの場所にしてしまえば良いわけです。例えば池袋のスタバに行くとそこでフラグ発生してシナリオゲット出来て、シナリオの中身もそのスタバ内で起きる出来事とか。キャラクターや主人公がオーダーしたコーヒーと同じものを頼んでますます浸れる、とかさ。

ただそこまでやると一番大きな課題は普遍性ってことになってくるわけで…。東京で全てが展開されるシナリオならやりやすいけど、東京に住んでない人はプレイできないし。その土地限定のシナリオが数種類あれば楽しいけど、そこまでやるのは凄く大変そう。でも歴史物ならその歴史的事件が起きた場所でやればそれなりにどうにか出来そうですよね。いわゆる聖地巡礼以上にこぞって客を呼び込めそう。勿論問題も沢山起きそうだけど(^^;)経済的効果という点で考えると可能性がとても広がったんじゃないかな〜。実際○○所縁の地というだけで行ってみたい!って人は沢山いるわけで、そこで恋愛ゲーム要素を入れたりアイテム集めを入れるだけで大変な集客を見込めるような…気がする。なんかもう寝る時間で頭働いてないので適当なこと書いてますけど(ーー;)まあ現実的かどうかは分かりませんけどね〜。これからのアドベンチャー式ゲームってみんなこっち系に進化していくんだろうか…。誰も頼んでないのに一人で色々企画考えてます(笑)

まあどっちみちテラみたいな超未来なSFは無理ですけどね(ーー;)ああでもそういうリアルの土地でどうにもできない設定用に専用の場所を設置すればいいわけで。少子化が進んでマンションが売れなくなったり色々するわけだから、ビルを丸々一軒使ってそういうイベント用バーチャルリアリティの舞台にするとか良い考えかもしれないですね〜。そしたら交通事故だの夜の徘徊だの安全面の対策もバッチリ出来るわけで。似たような仮想空間って今でもあるのかもしれないですけど、スマホのアプリという要素が加わった今、きっともっと凄い事が出来る筈!多分。恐らく。

というわけなのでそういう事業とか計画とか立てる人はキリキリ考えて面白い企画立てて欲しいものですね(完全に他力本願)


普段寝る時間過ぎてるのでなんか書いてることも寝言に近くなって来ました(寝言というより世迷い言)も〜ダメ眠いです(〜_〜)おやすみなさい…(ーー)zzzzZZZZ


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.