FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
荷造りちぅ
明日から土曜日までバンクーバーに出張でございます。秋というかそろそろ冬くらいの気候みたいなので、最近購入したビジネスパンツを着る気満々だったのですが、天気予報をチェックしてみると出張の間は連日雨の模様(ーー;;;;)う〜ん…。ホテルから学会の会場までって直結じゃなくて少し歩くらしいのですね。傘は当然持って行くから良いとしても、靴がねえ…。皮のブーツの予定だったのですが、あまり雨が酷いようだったらどうしよう、いっそのことレインブーツにするしかないかも(ーー;)と血迷ったのですが、良く考えてみたら道が水溜まりで歩きづらいくらいだったらきっとみんなホテルから会場までタクシーで行きますよね…。一人で行くわけじゃないから、他の人達と「じゃあみんなでタクシー拾おう!」って事になるかもしれませんね。なら靴はブーツで良いとして、でもビジネスパンツはゆったり系のものはやめてスリムのみにして後は黒や茶色のカラージーンズにする事にしました。こちらの学会は学生も沢山来るし、割とカジュアルな人もいるんでジーンズでもさほど浮くことはない、のです。だけどゆったり系ビジネスパンツを颯爽とオサレに履きこなせる日を楽しみにしていたのにちょっと残念(^^;)ただビジネスパンツってポケットの無いものが多いので履いてて落ち着かない気分になりそうではある…。特に今回はパスポート持ち歩かないといけないしちと心配(ーー;)カナダ⇄アメリカの行き来はグリーンカードがあればパスポートは不要ということには一応なっていますが、まあ一応パスポートも持参して…。

↑とここまで書いて念のため念のため確認してみましたところ、グリーンカード持ちはカナダ入国前にオンラインで旅行許可を申請しないといけないんですと!!!今年の春から変わったらしいです(@@;;;)もうブルブル震える手で申請しましたよね。だってあと出発まで24時間もないのに許可降りなかったらどうしよう…って泣きべそかきながら申請しましたよね。

そしたら1分もしないうちに許可のメールが届きました(爆)


安堵のあまり椅子の上でくずおれましたよね。


良かった〜〜〜〜〜(号泣)



結局グリーンカード持ちでもこの入国許可に使用したパスポートは持参しないといけないので、パスポートは必要ということみたいです。ただこれはワタクシが飛行機で出入国するからで、自動車や船で行く場合は必要ない模様。


なんか急にあらゆる事が心配になってきたので、とりあえず荷造りを終わらせてきます…((((((( ・_・)ノ
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.