FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
水曜日夕方
I社のパーティーは一応行ってきましたけど、今年は予算を削ったのかなんなのか、三階建ての建物でなんかどのフロアもぎゅうぎゅう、他の人が何か喋っててもさっぱり聞こえないしなんか色々と「…」な感じだったので一人だけ早々に引き上げてまいりました。観光客が多い上にパーティー会場からホテルまで5分もかからず(しかも一本道)雨の降る中を駆け抜けましたですよ。あ〜夜更かししないで済んだめでたしめでたし(ーー;)


夕ご飯はせっかくバンクーバーだし中華か和食(というか日本のものという意味)にしようと思い、しかしどこも良くわかんないからサイドホテルのフロントに聞いてみたら。ラーメンなんかは結構固まってお店が並んでて、と教えてもらった地域がまさにさっき帰ってきたばかりの公園の方向だったというね(ーー;)またあっち側に戻るのか…まあいいけど…。というか公園と同じ方向だったらその道を通って公園に往き帰りすればもっとしっかりお店を物色できましたよねちと残念。

まあとにかく行ってみましたよ。そしたらブランドショップが並ぶオシャレな区域からちょっと外れるとどんどんアジアン街に変わっていくのが不思議な何か…。その中でいかにも怪しい名前のお店を見つけたので入ってみました「コンビニ屋」ですってよ奥様!結構日本のものが充実していて、自分用のお土産をここで買いたいと思うほど(笑)結局何も買わなかったけど。抹茶味の色々がすんごいイチオシされていたのですが、バンクーバーだって腐ってもカナダなのにメープルシロップ推しではないのかしらん。

そんで教えられたラーメン屋二軒のうち一軒にたどり着いたので、あ〜いいやいいやここでって入りました。なにしろ店先に食品サンプルが並んでいるだけでそこは日本ですよ!「一名様ご案内〜」うわあ…ナチュラルに日本語が飛び交ってる…さすがバンクーバー!とろ肉ラーメンとやらと味玉と温野菜を頼んだのですが、周囲をちょっと見回してみたらこんな山ほど頼んでる人いないわけ(ーー;)皆さんラーメン一杯で十分満足なさっている模様。しかしワタクシは結局公園とその往き帰りの道を歩いただけですでに2−3時間は歩きっぱなしだったのでちょっとくらいのカロリーはよかろう(ーー)それよりもなによりも、ランチは同僚に付き合ってオイスターバーに行ったのですが、ああいうカロリーの無駄遣いするよりよっぽどマシ!それにオイスター別にそんな大して美味しくなかったんだなこれが…(ーー)ラーメンは美味しかったですよ!!アメリカで食べるラーメンよりよっぽど良かった!日本でちゃんとしたラーメンってほとんど食べたことなかったのであまりピンとこなかったのですが、ラーメンってスープで結構変わるのですね…。塩ラーメン頼んだはずだったのに、今までアメリカで食べたとんこつラーメンよりもよっぽどとんこつぽかったです。ほほ肉だかとろ肉だか、あれもなかなかあまりこってりしておらず美味でした。味玉は…まあ…普通かな。まずかったわけじゃないけどスープの美味しさで霞んだ感じ。

ちなみにこのラーメン屋のまさに隣に日本の居酒屋があったので、是非あそこにも行っておきたい!

帰りは日本人のやってる日本のケーキ屋さんに寄って、家用のお土産にクッキーを買いました。カナダ土産よりこっちのほうがよっぽど赤(仮名)さんは喜びそう!日本のクッキーってほんと、パッケージ見るだけでも可愛いね〜。ついでに散々迷った末に抹茶ティラミスをお持ち帰りしたのですが、日本のケーキ屋さんなら絶対に入れてくれるだろうとたかをくくっていたスプーンが入っていませんでした悲劇!仕方ないのでホテル一階にあるスタバに走ってプラスチックのスプーンを貰ってきました。アメリカで食べるティラミスに比べると甘さ控えめで美味しかったですよ!

外で調子に乗って写真をテキストであちこちに送ってたら、携帯会社から期間限定海外用データパッケージの上限200MBのうち8割をもう使っちゃったので気をつけなさいよ〜とお知らせテキストが!!!!画像なしのテキストは上限なしにいくらでも送れるのですが、データはそうはいかないですからね…残りの期間はWifiのあるホテルか学会会場から写真を送ることにしますトホホ〜(ーー;;;)200MBってあっという間なんだな〜〜。

お風呂入ってもう限界…。明日はもっとこう真面目にですね…ごにょごにょ…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.