FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
プレゼントは金庫(@@)
突然ですがワタクシには一応ファイナンシャルアドバイザーがおりまして。アメリカは日本みたいに退職金制度が殆どの企業でない代わり、401Kという制度があります。日本語でなんと呼ぶのだろうと今検索してみましたが、「確定拠出型年金」みたいな非常に分かりにくい単語が出てきました…。ぶっちゃけ毎月の給料から天引きで積み立て&投資信託というような感じです。で、V大学の場合はその401Kをマネージする会社を四社から選べたのですが、その中の一社はファイナンシャルアドバイザーをつけてくれたのですね。毎年一回顔を会わせて、去年のファンドはこんな感じだったとか、今年はこう変えてみましょうか、とかそういう相談をするわけです。そんで後はそのプロにお任せということで。別に株をやってますとか個人で投資してますとかそういう話ではありませんです。

で、ワタクシはV大学に15年くらい勤めていたんですが、その間ずっと同じアドバイザーさんだったのですよ。そしてP大学に転職したときに(401Kのお金は会社を辞めても同じところに置いておいてもよく、新しい職場の401Kアカウントに移動させても良い)丁度そのアドバイザーさんも独立することになったので丁度良いから引き続きおまかせしているのですね。だから結構長い付き合いなのです。ガツガツ投資しましょう!増やしましょう!というアグレッシブなタイプの人でないのでとっても安心。そもそもリタイアメントのお金というのは老後退職した時までに増えていれば良いわけで、多少の上下はワタクシも全く気にならないタイプです。このファンドがどうたら説明されてもワタクシはさっぱり分かんないしさ!アドバイザーさんを信頼して、一番良いと思えるものでお願いします、というざっくり加減。一応○○歳になるまでに○○ドルという目標はあって、それに向かって問題なく増えているようなのでそれだけで十分なのでございます。

その方が今年はクリスマスプレゼントを持って行くので予定が開いてる日を教えて下さい〜というので今朝来てもらったんですよ。普段クリスマスにプレゼントなんか貰わないから珍しいな〜、何かお返しをこっちからもしないといけないかしら…などと思いながら我が家にお迎えしたアドバイザーさんとそのアシスタントさん。そしたらそのクリスマスプレゼントってのがなんだかやたらとデカイ段ボール箱なわけ。しかも重そうな(ーー;)アメリカは結構色んなギフトバスケットがあるから、ああ〜なんだろうバーベキューギフトセットとかスイーツとかそんなんかしらと思って開けてみたら。

ジャーン。ナニコレ?( ゚д゚ )

なんと防火仕様の金庫だった件(@@;;;)メリークリスマス!!(爆)箱を開けた瞬間のワタクシのこの衝撃、お分かり頂けたでありましょうか。重たいのも納得!!金庫…まさかトランプが当選して経済が大荒れになるからこの中に金の延べ棒を溜め込んでおきなさいとかそういうアレなの?!?!(←アホ)とすんごいパニクったのですが、開けてみたら更にビックリ。

中にはぎっしりとファイルフォルダーが…(@@)勿論中は空っぽなんですが、ファイルのタブを見てみるとリタイアメントのアカウント情報、住宅ローン、銀行口座、家の保険、健康保険、遺言、葬式のアレンジ、緊急時の連絡先、服用薬品、などなど。この金庫の情報があれば人生乗っ取れちゃうのでは?(笑)と思えるようなタブが所狭しと並んでいる…。というか、え…これらの情報をここに入るように全部整理しろとおっさるのですかそれはものすごい面倒な(ーー;)と思いきや、来年はこれを少しずつ一緒にやりましょうというお話でした。

ほえ〜( ゚д゚ ) (アホ丸出し)

鍵は二つあるから、一つはいつも車や家の鍵と一緒にキーチェーンにつけておきなさいとのアドバイス。なんつ〜か、明らかにファイナンシャルアドバイザーとしての域を越えた心遣い(爆)アナタについてきてヨカッタ!どこまでもついていきます!(T△T)

それはいいんだけどこれ結構大きくてね(ーー;)アメリカは家のスペースが一杯あるからいいけど、これ日本だったらものすごい迷惑なプレゼント(笑)とりあえずオフィスのデスクの下に収めました。メリークリスマス!!(ヤケ)


それにしても赤(仮名)さんがよぉ〜カフェテリアのメシはもう食いたくないって言うんでございますよ〜めんどくちぇ〜(ー3ー)別にわざわざデコらなくても全く構わないのですが、弁当作るとなんかデコらないといけないような強迫観念にかられてしまいます。なにしろ「アタシママみたいな日本人になりたいの!」等とキラキラ輝く瞳で宣言された日にゃ〜やらないわけにはいかんでしょ(ーー;)仕方が無いので時短でデコれるように自らの技を磨いてスピードアップを目指さねば(ーー)何しろ食べる時間ってものすごく短いみたいだから、手でつまんでぱぱっと食べられるようなもんだけ詰めることにしています。食べ切れなかったらあっさり捨てられちまうからな!(ーー)しかし日本と違って食材も限られていますのでねえ…。ソーセージの飾り切りとか、アメリカのミニソーセージを使うと何か混ぜ物の質が違うらしくて加熱するとボコボコになるんですよ。脂肪の塊が溶け出しちゃうのかな?とにかく同じように切っても日本のソーセージみたいに綺麗にならないの。以前行ってた日本食品のお店は閉まっちゃったしねえ…。新しく行き始めたお店には日本のソーセージはあったかしらねえ…今度行った時に探してみないと。毎日弁当のことばっかり考える否・萌えライフに逆戻りですよモウ(ーー)冬休みなんか二週間半もあるしもう誰かタスケて(涙)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.