ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
署名運動ねぇ…
1x2MLでGWの続編もしくはプリベンター話のアニメ製作を懇願する署名運動をしてはどうかという提案の投稿がありました。
…署名運動ねぇ…。

正直言ってやるだけ無駄だと思うのですが。

日本のアニメ界における「ガンダム」の意味って、海外の人には大体分からないのですよね。そんでもってそのガンダム界におけるGWの位置づけもね(^^;;)GWが独立したアニメだと海外の大部分の人が思っているってことなのでしょうね。確かにGW以外のガンダムって、海外ファンダムでは殆ど見かけないというか存在が無きに等しいというか…(GWと比較してって意味ですがね)海外の大部分の人は「ガンオタ」という単語すら知らないに違いないのであります。

確かにGWは日本でも女性のファンを沢山作ったわけだし、そういう意味では商業的には意義のある作品だったとは思うのですが。でもそのファンの数だって一昔前の話で、今ではサンライズ側が作っても採算取れると思えるくらいの勢いはないわけでね。

それに、海外の署名運動なんて、日本の会社であるサンライズがまともに受け止めるとは思えないんですが…。日本で要望がないのに海外の要望を呑んでアニメ作るなんてちょっと考えにくいですよね。

そういえばアレがあったじゃないですか、Gセイバー。アレ一応アメリカと共同制作かなんかで、まあアレは実写だったけれども見事に大失敗したわけでね。Gセイバーって一体どこの誰向けに作られた映画(?)なのかいまだに疑問…。日米両方の視聴者に受けようっていうのは難しいでしょうし、ターゲットは一箇所に絞らないとですよね。そういえばウィッチブレイドなんか思い出しましたけど、あれだって原作アメコミで日本で作ったアニメなわけですが、何話か見たけども完全に日本のアニメになってましたしね。アメリカの原作ファンが見たら怒るんじゃないかなっていう…全然別物として見るならいいでしょうけども。

ある意味ガンダムっていうのは例えばアメリカにおけるスターウォーズみたいな感じ…なんでしょうかねえ。そんでもって、GWは例えて言うならばスターウォーズにおける「ジェダイの帰還」みたいな?ジェダイの帰還ってスターウォーズファンの間では物凄く評判が悪いんですけど、あのイウォークで子供向けの映画なんか出来たしそれなりに好きっていう人もいるわけでね。スターウォーズのエピソード4、5の流れでエピソード1,2,3が出来たわけですけど、今更イウォークが絡んでくるスターウォーズ映画を作ろうって人はいないのと一緒で。

ああそういえば似た事情の固定ファンで沢山シリーズが出来てるのがスタートレックですねぇ。こちらの方はワタクシもあまり把握していないので比較対照にならないのですが。

色々そういう日本のガンダム事情とか書こうか書くまいかと思いながら(いちいち説明するのも面倒くさい気がするし)他の人のコメント読んでたんですけど、以前日記に書いた押しの強いNさんがまたとてつもないトンデモ提案を出してましたよ。曰く、ガンダムにこだわることはない、ガンダムだけがメカじゃないのだから、是非オリジナルの設定とプロットを立ててそのオリジナル企画をアニメプロダクションにに提出しようジャナイカ!という…。ハァナニをおっしゃっておられるので…元々の提案は「新しいGWを見たい」であって「皆でオリジナルアニメを作ろう」じゃないと思うのですが(--;;)相変わらず奇想天外(控えめな表現)な発想をなさる方ですねぇ。「皆が好きな設定をどんどん盛り込みましょう」とか言うんだけど、この1x2MLで皆が好きな設定ってヒイロとデュオがいて二人がアイしあってるってことなんじゃないの??その企画…サンライズに買ってもらえると本気でお思いで??読んでて物凄く脱力致しました。脱力したあまりに眠くなりました…(ーー)zzzzzZZZZ
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.