FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
賄賂
fc2blog_20170821212715c82.jpg困った時のヒツジ頼み〜。金曜日は色々と忙しいことが多くて弁当をどうデコるか考える時間が無い事が多いです(ーー;)以前作った弁当、いざいでよ!ということも多く(ーー)いいじゃん別に弁当のデコくらいリピートしたってさ〜(ー3ー)ブタとヒツジとどちらか本人に選ばせたらヒツジがいいってことだったので今回はヒツジ。この羊のショーン(的な何か)は作るの三回目くらいかな〜。

今週末は土曜日学校の間は新しいママ友をナンパしてお茶&お昼、土曜日学校の後は我が家に別のママ友一家をお呼びしてプレイデート、日曜日ははたまた別のママ友&お子さんとプレイデート。と倒れそうなくらいに社交ばっかりしていた週末でした(ーー;)

そんな赤(仮名)さんの新学期ですけど、正直いって上手くいっていません。なので気を紛らわせてあげようとせっせと土曜日学校のお友達とプレイデートを設定していたというのもあるんですけどね。ぶっちゃけ今年も担任と相性悪そう…(ーー;)厳しい先生で、アメリカの学校はスナックタイムがあって家からオヤツを持参するんですが、そのオヤツが一人一種類しかダメだとか、ラベルのついてないものはダメだとかいうことで日本のカプリコを取り上げられたり、その他も色々と赤(仮名)さんの話を聞いていると一年間この先生か〜キツいな〜(ーー;)とつい思ってしまう…。キンダーの時も先生と相性が悪くてストレスがたまってたらしく一年間バリバリ反抗期!といった調子で親も大変に手を焼いたのですが、今年も家での態度があからさまに悪化してもう勘弁してくだちえという感じです(ーー;)日本と違うからゴリ押しすれば違うクラスに変えてもらったりも出来るのですが、特に何かがあったというわけでもなく、クラスを変えてもらって新しい先生とも相性悪かったらどうしようというのもあり、今のところ様子見です。ワタクシが小学校二年生くらいのときなんて先生が好きか嫌いかなんてあまり気にした事なかったものですけど、赤(仮名)さんはそういうのがもの凄く気になるタイプらしい。

それよりもびっくり仰天したことなんですけどさ。宿六が赤(仮名)さん連れてスーパーへ買い出しに行ったんですよね。で冷蔵庫に買ったものを片付けていたら、ちょっといいブランドのダークチョコレートが入ってたんですよ。普段我が家でそんなの誰も食べないから、なんだろこれって思ってたんですけど、どうもそれを買った(というか買ってくれと強請った)のは赤(仮名)さんだったらしい。なんでダークチョコレートなんか買ってくれって頼んで来たかっていうと、担任の先生へのプレゼントだっていうんですよ!!!担任の先生は赤(仮名)さんのことがあんまり好きじゃないみたいだから、先生の好きなものをあげて喜んでもらいたい、って言うんですよ奥様!!!!!!

すんごい仰天して一瞬思考が止まりましたよね(ーー;)

ワタクシがこれくらいの年齢で…そんな他人に賄賂を送るようなオトナな発想は無かった。絶対になかった(ーー;;;)だけどまあ…すげえなお前…(ーー;;;;)この気配りスキルがあればこの先どんな世の中でも渡って行けそうですよ…。羨ましい少し分けてほしいですその世渡り社交術(ーー;;)キンダーの時より結構進化したみたいです。気が合わなそうだけどとりあえず歩み寄ってみようみたいな。

fc2blog_20170821212824ade.jpgまあそんなわけでその板チョコ、せっかくだから家にあったデコ用薄紙でラッピングしてみました。赤(仮名)さんが先生の喜びそうなシールを貼って名前を書いて。

だけれども…。ワタクシには結果が目に見える…。貢ぎ物を貰ってもきっと相性というものは変わらないし、先生の方針も変わる訳が無い。だからきっと担任の先生はチョコレート貰ったからといって赤(仮名)さんを好きになってくれるわけではないだろうと(ーー;;;)期待で胸を膨らませて行った分、暗い顔で帰宅しそう…。

だけどまあそういうのを思い知るのも教育の一環ですかねえ…(トオイメ)


今朝は半休を取って、ERに付き添ったママ友の胃腸系クリニック検診にまたお付き合い。予約時間は朝8時、何しろお子さんが三人もいて学校やらプリスクールやらに送って行かないといけないのでご主人もなかなか身動き取れないんですよね(ーー;)そこでなんとか胃カメラをごり押しして予約を取ることに成功したんですけど、その予約ってのが明朝6時!!!何かの聞き間違いかと思って何度も聞き返してしまいましたよ(ーー;;;)当然ご主人は来られないし、だれか付き添いがいないといけない(プラス通訳)わけでワタクシが朝5時半に家を出て胃カメラにおつきあい…(ーー;;;;;;)嗚呼…。まあでも通常営業時間あたりには胃カメラも終わっているだろうし(ーー;)明日はお休みは取らなくても済みそうです。一番心配なのは犬の散歩だけど、朝4時半に起きて短い散歩なら…いけるかな…(ーー;;;;;)



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.