FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
皆既日食見ました
けさは朝6時の予約でママ友の胃カメラの付き添いに(ーー;;)結局いつものコースで散歩するために朝4時に起きました(〜_〜)でも昨日は結構疲れていたので夜9時には就寝したし、オッケ〜オッケ〜!

小さなお子さんが三人いらっしゃって学校だのプリスクールだのあちこち送り迎えがあるので当たり前だけどご主人は結局間に合わずじまい。奥さんは英語が殆ど分からんのですが、「胃カメラなら寝てるだけだから来ていただかなくても一人で大丈夫かも〜」なんて吞気なことをおっしゃっていたのですが、看護婦さんやら麻酔医師やら医者やらから結構質問攻めにあったのでついていって良かった(==;)それにそもそも胃カメラというのは全身麻酔でやるため、付き添い無しではやってくれないらしいので、一緒に行って良かったです。でないと予約時間に行っても「今日はダメです」って追い返されてたかも…(ーー;;)

そんで結果は全て正常。一応採取した細胞をピロリ菌の検査に回してもらったのでその結果はまだですが、炎症やら何も見つからなかったのでとりあえず一安心。何か食べたものに当たったのかもしれないし、新しくアレルギーを発症したのかもしれないし、よくわからないのですがとにかく一番ご本人が懸念していたような事は何も無かったので。

そして待合室でのんびりと麻酔が醒めるのを待ちながらご主人と落ち合う予定だったのですが、看護婦さんに外からのエントランスまで体よく追い出されてしまった(ーー;;)ので仕方なくご自宅まで送り届けることになりました。結局8時には全部終わってしまったので帰宅したらご主人がまだ3人の娘さん達と朝の準備の格闘中でした(^^;)奥さんの車は置きっぱなしにしてきましたが、12時間は運転してはいけないということなので明日取りに行くことでしょう。

…もうこれ以上何もありませんように(爆)

朝早く起き過ぎて帰宅した頃には凄くお腹がすいていたので、お昼ご飯はカレーを三人前くらい一気に食べてしまいました(=_=)暴飲暴食はんた〜い(爆)




そういえば昨日は皆既日食だったんですよ。
これを言うと皆変な目でワタクシを見るのですが(ーー;)ワタクシ子供の頃に「怪奇植物トリフィドの侵略」という海外SFを読んだ事がありまして、結構好きな話だったんですよね。今となっては良くある人類滅亡的なテーマなのですが、その出だしというのがある夜通常では見られないような流星雨が見られ、世界中の人達がこぞってそれを見るんです。そしてそれを見た人は翌朝盲目になっていて、そこから文明があっという間に崩壊していき…という始まりの物語なんですよ。子供の頃に見聞きしたものって結構根深く残りますよね…。ワタクシだから流星群とか天体関係のものはあんまり見たくないんですよ(←と説明すると変な顔をされる)心のどこかで「目が見えなくなったらどうしよう」という気持ちがあるんですよね(笑)

そんなわけで特にワタクシの住んでる地域はど真ん中ということで世間では大騒ぎしている皆既日食、目が見えなくなったら困るから完全にスルーするつもりだったのです(爆)が、家で仕事してたらだんだん外が暗くなって来たのでいやでも気にしない訳にはいかず(^^;)結局家の庭に出て鑑賞しました。
肉眼でとらえた太陽はちゃんと真っ黒だったのですが、携帯で撮った写真は普通に輝いた円にしか見えず(ーー;)それよりも晴れてる真っ昼間なのにあたりがみるみるうちにどんどん真っ暗になっていく様子のほうが異世界感が楽しめましたね…地平線が夕焼けみたいに真っ赤に染まってたのも不気味で良かったです。Iphoneって勝手に明るさを調節してくれちゃうので明るく見えますが実際はもっと夜のように真っ暗でした。太陽が完全に覆われた時には向かいの家の中で犬が狂ったように吠える声も聞こえました…急に外が暗くなってビックリしたんですかね。ワタクシのワンコは一緒にいたので怖い事何も無かったです(^^)

一方赤(仮名)さんの学校では全員に太陽眼鏡(?)を配って全員で見ましょうということでした。親も行っていいということだったので宿六が赤(仮名)さんの学校に足を運んだのですが、音楽がかかってたり、なんかお祭り騒ぎだったよ〜ということです。眼鏡なんて子供がちゃんとかけてられるかな?と思ったのですが、眼鏡に紙皿を貼付けてお面を作ってなるべく目に日光が入らないような工夫をしてあって感心。それにこれなら子供達もみんな喜んでお面つけながらウロウロするでしょうしね(笑)

ただの人家の屋根のスペースが$500で売りに出されてたり、スタジアムの黒ガラスで覆われてる席が150万円くらいで売りに出されてて売り切れたり、世界中から日食を見るために押し掛ける観光客がいたり(らしい)で大騒ぎだった皆既日食ですが、これで無事に終わりましたよ。

そしてとりあえず今日もワタクシの目は見える模様(爆)



なにしろ今日は朝が早かったから夜も早く眠くなりそうです…(=_=)ラクガキしてるような体力は残っていないかも…。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.