FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
センス下さい
カプ像が良く掴めてない(←それだけでも大いなる矛盾なのですが)のでさりげない二人を描こうと思ったのですが、結局さりげなさすぎて一体お前何がしたかったのっていう。








塗れば塗るほど水彩色鉛筆の限界を感じますね…。画材の特性を全く生かせてないのが大問題。もっと小さい絵ならそれなりに格好つくんですけど今回の絵はちょっと大柄過ぎでした(ーー;)

あ〜………いろいろと限界を感じる…(バッタリ)

さすがに以前頂いたカラーインクは干涸びているものも多かったので処分するしかないんですけど、新しく買おうかどうかかなり迷ってます。自分としてはせっかく長年おつきあいを続けた水彩色鉛筆を捨てるようなことはしたくないのですが、カラーインクにハマったらもう水彩色鉛筆なんてケッ!って感じになるのかしら。でもテラの当初はカラーインクで描いててでも結局真面目にカラーを描こうとしたときは最終的に水彩色鉛筆に落ちついてしまったのでどうかな…。

あとカラーインクは絵の具と一緒で必ずパレットがないと描けないというのもその一手間と余分な品物が邪魔だし(ーー;)なにより高い…。アマゾンで見てみたら一応まだドクターマーチンのインクって売ってるんですね!AセットBセットCセットとあって1セット一万円近くするんですよね〜。なんとなく踏み切れない…。もっとテクを磨いて水彩色鉛筆でも満足いくような絵さえ描けさえすればこんなもの(!)買わなくてもいいんだよねえ…という思いが…。あと水彩色鉛筆なんて使ってる人があんまりいないからとことん極めたいという気持ちもあり。しかし今現在極めるどころか毎回持て余しているという酷さ(ーー;)

もう少し全身図とか細かい絵ならどうにか…。そもそも細かい絵にならないのは服の装飾が色々めんどくさいという気持ちがどこかにあるのかもしれませんね(ーー;)和風といえば百鬼夜行抄が参考にならないかなと画集をペラペラめくってみましたが、なるほどこれなら服を全部描かなくても誤摩化せるのでは!というアイデアが沢山(笑)でもこれらもカラーインクで塗られていると思うので、やはり色々試してみるにはカラーインクを買うしかないか…。

って毎回言ってるような気がします(ーー;)

とりあえず色々と画材以前の問題だしね…と思って今水彩色鉛筆のイラストをググってみたらちょっと目を疑うくらい信じられないような美しい画像の数々が!ちょっとどうしようマジですよワタクシが使いこなしてないだけでございましたよ〜〜〜(号泣)でもまあよくよく見てみると題材にも向き不向きがあるみたいで、漫画ちっくな絵にはあまり向いてない画材なのかな〜という印象です…。主線が無いほうが生きてくるような気がする。どちらかというと動物とか鳥とかリアルなものを描くのに向いているのかな…。でも自分の画力で主線無しでいきなり色だけ塗るとかどう考えても無理だし(ーー;)主線を殆ど見えないくらい薄い色で引くとか…。

一通りグチった挙げ句結局手持ちの画材でどうにか頑張ろうと思い直した日でした。まる。無理してカプで描こうとせず単体で慣らしていこうかな〜。



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.