FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
練習の筈でした(〜_〜)
土曜日学校で警備のお当番がございまして、念のためにノートパソを持っていったのですが全く触るチャンスもございませんでした(ーー;)なにせアメリカではフットボールのシーズンが始まりましてねえ…土曜日学校は地元の大学の施設を借りて運営されているわけなのですが、フットボールの試合は夜の7時からなのに朝早くから大勢の人が押し寄せて来ていて大騒ぎ。昼間から酒飲んで酔っぱらってる人も大勢いるので、休み時間子供達は外遊びを禁止されているのですが、代わりに廊下を駆け回るのですよね(ーー;)「走らない!」って百回くらい言ったような気がします(ーー;)いつもは親の控え室にいて、控え室のある階は高学年しかいないからいつもそんなに煩くないんんですが、低学年の階はもう大騒ぎ(ーー)お昼の休み時間は20分あるんですが、思ったより時間が短くて持参のサンドイッチをガツガツと食べました(ーー;)

来週は土曜日学校の運動会があるのですが、運動会的な弁当を作る気が全くしないために今回の弁当を運動会ぽくしてみました。日本の学校と違って予行練習一回しかしてなくてぶっつけ本番なのです。予行練習といってもさ…「行進の練習」とか「前ならえの練習」とかそういうところからやらないといけないわけでさ…。アメリカの学校にはそういうのないですからね。一年生は二年生と合同でやるんだけど、競技的には玉入れとジャイアントボール、これもそれぞれ一回しか練習してないので当日の大混乱が予想されます(ーー;;)

そんでさあ…運動会のお弁当ってさあ…
←気分的にはこれくらいのやる気しかない。というかつまりはやる気はゼロどころかマイナス…。家族三人しかいないし、どうせ宿六は別に運動会が何かすら分かってないわけで、全く頑張る気がしません。ワタクシ的には三人で飲み込むようにさっと食べ(笑)何事もなかったように片付けたいところなのでございますが、もしどこか他所の家族から「一緒に食べませんか〜」なんて言われたらどうしよう(ーー)いや、日本語がサッパリ分からん宿六がいればムシよけになるかしら。しかしながら赤(仮名)さんが伏兵として敵を連れてくるやもしれぬ(ーー)運動会のお弁当というイベントに使えそうな容器もないし、わざわざ買う気もしない。

あ〜(溜息)おにぎりだけちょっとデコってお茶を濁そうかしら…。今回のお弁当に入れたおにぎりをそのまま大量生産するくらいならなんとかなりそうではあります。んがどっちみち仕事のある日に面倒な(ーー)当日の朝に早起きしようなどという気は勿論ゼロ。今でさえ5時過ぎに起きてるのにたかだか弁当のために更に早起きする気にはなれませんよ〜(ーー;)サンドイッチにしようかとも思ったんですよね。ハートとか丸形でぎゅっと型抜き出来るヤツがあるので。でもあれは結構パンに無駄が出るので大量に作ると大量に無駄が出ることに(ーー)ブレッドプディングでも作れば無駄な分も消費出来ますけど、作った事ないんだった。


日曜日は数時間おヒマを頂いた(←表現はイメージです)ので早速お絵描きしてみました。のですが、最初は単なる練習の筈だったので水彩じゃない普通の色鉛筆でいいや〜♪って描き始めたら結局無駄に力が入ってしまったので、これなら最初から水彩色鉛筆にするべきだったとちと後悔(ーー;)というかそもそもこのスケブは水彩用ではないので、そんな決断は下書きの前にするべきなのですが(笑)

そういうわけなので今回は主線はペンで彩色は普通の色鉛筆とパステルです。主線もね本当はコピックライナーじゃなくて別の何かにしたいんですけど、こちらはあんまり画材が色々揃ってないから冒険出来ないんですよね…。つけペンはあってもインクもろくなのがないしね…。コピックライナーは今はこちらでも買えるようになったから使ってますけど、このセピアの色が全く気に入らないのです。明る過ぎて紙から凄く浮いてて絵を汚く見せる原因の一つのような気がする(ーー;)結局今回も目指す方向とは正反対の、少年漫画みたいな色塗りになってしまってもうどうしていいか分かりません(ーー)主線を鉛筆のままにしておけばまだちょっと味があったような気がします…。明らかに自分の画風が好きじゃなくて、絵自体よりも彩色方法の話なんだけども、変わりたいのに毎回全く進歩がございません。明らかに画材にも原因があると思うんだけど結局使いこなせていないというのも本当のところなんですよねえ…。どんな画材でも使いこなせれば自由自在に自分の好きな画風に出来る筈!という思い込みが色々と邪魔をしているのかもしれないです。アナログの良さを追求したいのに逆方向に向かってるような気がします(ーー;;;)

最初に一期を描いて、なんか一人じゃやっぱり寂しいし三日月様を入れるかと思い立ち、入れるなら立ち位置的にどうしても一期よりも上(←個人的なこだわり)にしたくてとりあえず背景に背後霊のように放り込んでみました。どうせなら一期を戦闘でボロボロにすればよかった!って後から思ったのですが、三日月様をボロボロにしておいて一期は後から援軍で来たってことにしておけばとりあえず一期が無傷な言い訳も立つし(笑)ホラ活撃の鶴丸さんみたいにさ(笑)ハッキリいって三日月様って活撃では嘘みたいに強かった(ーー;)んで二人一緒に出陣してたら三日月様だけ怪我してるってのはバランス的に不自然ですしね。後から来たってほうが気持ち的にリアリティがございますよ。一期って特に際立って輝いてるところは無い(酷)けれどもとにかく安心して任せておけるって感じですしね。一応膝立ちのつもりだったので本当は三日月様の足が地面に見えないといけないんだけどそこらへんはもう面倒で誤摩化したよ(ーー)

というかねせっかく設定が設定なので、刀剣では戦闘でボロボロのキャラを描けると思うとちょっと嬉しいです。ガンダムやってたときは無駄に流血させたり(笑)楽しくしてたんだけど、テラはなんとなくそういう世界じゃなかったですからね…。刀剣の皆様なら流血も似合うし問題ナッシング!これからは積極的に刀剣の皆様に血を流していただくザマス。


昨日はぐったり疲れて夜も九時には早々に床についたのですが、サビ猫さんが戸棚をガタガタしてる音で起こされましてね(ーー)目が覚めたのが夜中の12時という中途半端な時間だったせいかその後二時間くらい寝付けなくて…(〜_〜)ちなみに宿六は二時過ぎまで起きてた模様。今朝はあまり目覚めがよろしくございませんでした。この分では今夜もきっと使い物にならないことでございましょう。

ア〜今週は何か実りのある週になるとよいのですが…。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.