ASIAの独り言

在米イチニ者の独り言。内容に関しては一切の責任は取りませんので、全て自己責任でお読み下さい。
またヤラれました(−_−)
海外ファンダムのお友達からメールが来て、あるやおい関係のフォーラムのギャラリーメニューに、ワタシのイラストが山程投稿されているという話でした。早速見に行ってみたら、あるわあるわ、本当にわんさか投稿されていましたよ。その数83枚(←数えてみた)勿論絵の作者とかサイトURLに関しては一切言及ゼロ。一番最近のはセピアの絵まで掲載されていまして、物凄く気分が悪くなりました。その人にメッセージを送るためにわざわざそのフォーラムのアカウントを即効で取りましたよ。しばらく経って返事がなかったらフォーラムの管理人の方に削除願いのメールを送ることにします。

その他にも、またもやDeviantArtの方で、以前ゆうまさんにCG塗りをしていただいた合作で勝手にその人のサイトのバナーみたいなの(その人のサイトのURL入り)に加工されていて、それがアップされているとのお知らせを他のお友達から受け取りました。DeviantArtのアカウントは作りたくないので、アカウントを持っているお友達に頼んでメールを送って貰いましたが、返事なし。最近ログインした痕跡はあるもののくだんの絵はアップされたまま。仕方ないので今度はもう少し強い語調で再度メッセージを送りました。コレでもダメならDeviantArtのほうに通達します。

どちらも2度目のメールが無視されたならばLJでリンクをアップして、お祭りにしちゃう予定です。警告メールを無視する人なんざ叩かれちまえばいい(←非常に大人げない)

まあ海外は文化が違いますから、知らなくて勝手にアップしちゃうとかいうのはまあ理解できるんですよ。それはいいけど、一番我慢ならないのは、そういう人達は削除願いのメールを出しても大抵必ず無視するんですよね。しょうがないのでこちらも二度目の警告は脅しまがいに…。なんなんでしょうね、こっちをナメてんの?(−_−#)

サイトのURLをウォーターマーク(いわゆる透かし文字ですね)でイラストに入れてみてはどうか、と提案されたんですが、そんなの入れたらイラストじゃなくなっちゃう。それにウォーターマークを入れたところなんか切り落としちゃうのいくらでも出来ますからね。本気でウォーターマークでなんとかしたいと思ったら、それこそヒイロとデュオの顔の上に入れるとかしなきゃならないでしょ。マーク入りのイラストがあっちこっちに勝手に掲載されること自体もイヤなわけですよ。だから入れたところで何の解決にもならないんですよね。

他所にイラストが掲載されること自体は全く構わなくて、そのためのガイドラインも作ってあるわけなので、それに沿ってくれたらこちらは問題ないんです。問題なのは、こちらのHNやサイトURL抜きで勝手にあちこち貼り付けて回ったり、勝手に絵を二次加工しちゃう人…そういうのが許せません。

それにしても83枚は久々にダメージでした(〜_〜)こういう人達がいるから海外ファンダムの評判が悪くなるんだよな…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.