FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
大変そう(ーー;;)
この間ブログに書いた三人の子持ちで奥さんが出てっちゃった元同僚をおうちに呼んだんですよね。特に仲の良い相手ってわけではなかったのですが…我ながら血迷ったというか(ーー;;)でもプレイデートという視点で考えれば別に親同士が仲良い必要はそもそも全く無いのでそこらへんは問題ナッシング。上の子はうちと同い年だし、誰とでも遊ぶの大好き!なタイプなのでそこは心配なさげ。

しかし同僚が子供三人連れてやってきて、ワタクシは自分の考えが甘かったことを知りましたよね(ーー;)

というか上の子は問題ないんですよ。女の子同士だし、あっという間に打ち解けて部屋で遊んでました。でも問題は下の双子(ーー;)まだ3歳で、上の子とは明らかに一緒に遊ぶような感じではなかったです。そもそも7歳の方が下の子と一緒に遊ぶ気が最初からなかったような。というわけで、結局7歳の子達が部屋にしけこんでる(爆)間に3歳の双子は出しておいたオモチャで遊んでいたのですが、お父さんにべったりとまとわりつく感じでさ(ーー;)少しでも同僚の負担を軽くしようと思って遊びに呼んだんですけど、却って負担になったかも(ーー;)ワタクシもちょっと頑張ってみたんだけどそもそもワタクシ自身子供好きでもなんでもないし、やっぱり双子のほうは明らかに初対面(7歳の方は二度ほど面識あり)なわけだから、向こうも更にお父さんべったり(ーー;)その上電話のオモチャで遊んでるときはみんな「マミ〜に電話かける〜」ってかけてて…。

心の底から罪悪感(←別に何も悪いことしてないけど)

オムツは外れているとはいえ、まだまだまだまだ(エンドレス)親がかりなお年頃のようです…。う〜ん我が家の赤(仮名)さんが同じくらいの年はすんげ〜社交的でどこに連れてってもよその人と全開で交流してたようなお子さんだったもんで(つか今でもだけど)正直ナメてましたよね(ーー;;)でもこの双子はそういうタイプではないみたい…。双子だからかな?デイケアでも同じクラスに入れれられているようだし。当たり前だけどワタクシもそんなに子供に詳しく無いからつい赤(仮名)さんを基準にして考えがちなんだけど子供って本当に一人一人違いますよね。

でもそんなこともあろうかと、もう一人の同僚に声をかけておいたので、一時間ほどしてその夫婦+12歳の息子がやってきたのでなんとか場が保てた感じ(^^;)そうでなければあのまま同僚がひたすら我が家で双子と遊んであげ続けるという、一体何のためにわざわざ40分もかけてやってきたのかわからん状況になるところでした(ーー;;)少しでも負担を減らせればと思ってご飯も誘ったんだけど、三人お風呂に入れたり寝かしつけしたりが大変だから夕飯の時間前には帰るって言われてて。というわけでプレイデートはワタクシ的にはちょっと微妙だったような気がします。なんかほんとすいません力不足で(ーー;)宿六がもっと役に立ってくれればと思ったんだけど、あんまり他人の子に手を出せないタイプぽくてほぼ空気(ーー;)まあ双子の方もちょっとシャイなタイプぽかったしね気持ちはわかる…。宿六は元同僚とはほとんど面識ないですしね。もう1組の家族がやってきた後はまあまあ和やかでしたし、上の子はずっと赤(仮名)さんと楽しく遊んでたみたいなのでそれはなにより。

わざわざシュークリーム作ったんだけどあんまりみんな手をつけてくれなくて(ーー;)元同僚に山盛り手土産として持たせました。子連れにはもっとシンプルなクッキーとかのほうが喜ばれるみたい。最近クッキーほとんど焼いてないからちょっと練習しとこうかな。アメリカで大変ポピュラーなブラウニーだと日本人の子供はあんまり食いつかないし色々難しいです(ーー;;)

買い出しの話になって、ネットスーパーではないのだけど、あらかじめスーパーに買い物リストをメールか何かで送っておくとスーパーに着いたらドライブスルーに品物を持ってきてくれるというサービスがあって、同僚はそれを活用しているんだそうです。手数料5ドルくらいかな?リストの中で品切れのものがあるとスーパーのほうが勝手に判断してくれて代替のものを入れてくれるんだそうです。ほえ〜。今までそういうサービスって、全くこれだから怠け者のアメリカ人は…とか勝手に思ってた(←超偏見)のですが、子沢山の家庭には確かに必要かも(ーー;;)シングルファーザーだと家に誰もいないから子供達を家に置いておけないし、全員連れて出ないといけないわけで。なるほどそういう家庭のために発祥したサービスかもしれませんね。買い物の時間も短縮できるし。うちみたいな家庭は普通に買いに行った方が早いですけどね。お父さん一人で子供三人、しかも女の子二人含む、を連れてトイレに連れてくだけでも大変そう。ファミリートイレのあるような施設ならいいですけど、無いところのほうが多いもんね。男の子のシャツが少し短くなってたんだけど、サイズアウトした衣類のチェックや入れ替えだけでも三人分だよ(ーー;)洗濯だって…。みんな大きくなって別々の習い事とか始めるようになったら一人じゃとても送り迎えも無理そうな…。

そんで同僚の車も見たらびっくりした!前はフルサイズのSUVに乗っていたと思うんだけど、今回同僚が乗ってきたのはフルサイズのバン。それもなんていうか、引っ越し用といおうか業務用といおうか貨物用といおうか、ただごとじゃないサイズのバン(ーー;;)中の座席は4列あって、オプションで5列にでもできそうなサイズ。その二列目の座席を全部外してあって、コンピューターのモニタをテレビ画面代わりにカートの上に設置してあるんですよ。そして三列目の座席に子供達を三人乗せているのです。確かに車の中で動き回りやすいけど、個人所有の車の中があんな風になっているのを見たのは生まれて初めて!超びっくりした!(ーー;;)つか子供三人でこんなに巨大なバンを乗り回す必要は全く無いように思われるのだけど、さすがに聞くのもはばかられ…(ーー;)これに乗って車中泊でキャンプに行くとかなら分かるんですがね。駐車するスペースを探すだけでも大変そう。

ああ、それと今思い出したんだけど「…ああ〜〜(ーー;;)」ってやるせなく思ったのが…。同僚の家は前チワワを飼ってたんですよね。以前ワタクシも参加した犬の散歩イベントに一家で来ていたことがあって。で、ウチにも犬がいるんだけど下の子が犬を触ってた時に「そういえばチワワ飼ってたよね?」って話を振ったら、どうやら元奥さんが出て行く時にチワワを連れてっちゃったんですと。

…三人の子供は置いてったのにチワワは引き取る奥さん…(ーー)

ああ〜(超やるせない)

どうも下の子はそれもよくわかっていないぽくて、「そういえばうちにいたあの犬ちゃんはどこに行ったのパパ?」とか聞き始めたので面倒なことになる前に慌てて話題を変えたというね。

ああ〜(ry)


ワタクシは子供好きじゃないし自分の子供じゃないから特に可愛いともなんとも思わない(酷)んですけど、それでもなんというかどこにも問題ないしクルクルの金髪巻き毛で外見だってそれなりに可愛いし割に理性的というか割と物分かりがよく聞き分けの良いお子さん達ばかりで、これが自分の子供達だったらさぞかし可愛いんじゃない(←超他人事)と思うんですがねえ…特に親バカばかりのアメリカだから普通ならそれはそれは目に入れても痛くない自慢の子供達なのではないかと思うんですが、犬の方がいいんだもんねえ…。特に双子のうち男の子のほうが3歳という年齢の割に非常に論理的な思考をするタイプみたいで見てて面白かったです。お父さんに似たのかもしれませんね。彼は将来エンジニアか科学者になるやもしれぬ。我が家は一人っ子で遊び相手を雇いたいぜと思う時もあるくらいなので、もっと近けりゃ子供預かったり出来るんですけどねえ…(溜息)



ちょ、そんな人生のやるせなさを噛み締めている間にそろそろ赤(仮名)さんが学校から帰って来る時間帯ですよ(ーー;)晩御飯なんにしよう〜。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.