FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
親の図画工作(ーー)
赤(仮名)さんの学校でね、マーケット・デイというイベントがあるんですって。学校でお手伝いをしたり良い子ちゃんでいることでお金を稼ぎ、稼いだお金を他の同級生の出店の商品を買うのに使えるという感じらしい。要は物の売買やお金のやりとりを疑似体験する、学校をあげてのお店やさんごっこです。それだけならへえ、学校でそんな風に楽しく遊び感覚で経済感覚を身につけましょうってことか、なかなか面白そうねって思えるんですがね。問題は生徒一人一人がお店を出すんですけど、その売り物は全部家で作ってこいっていうわけですよ(ーー)なんというめんどくささ!主に親が!!(爆)

fc2blog_20171212232246cbf.jpgfc2blog_20171212232259cb7.jpgfc2blog_20171212232313688.jpg当然こういうのは全部親掛りなのが大前提(ーー)面倒な作業は全て家庭に丸投げのアメリカの学校の姿勢がほとほと嫌です…。日本だったらこういう工作は普通学校で作ったりするよね…。しかも最低クラス全員分、つまり20個作ってこいってんだから(ーー)

赤(仮名)さんはクリスマスオーナメントを作ることに決めた模様で宿六が色々材料買って来たんですが、明らかに買いすぎな上にこれいらなかったよね??っていうクラフトグッズが半数以上を占めました。絶対何も考えずにお店に行ったに決まっとる(ーー)宿六と赤(仮名)さんが無い知恵絞ってマーカー塗ったりキラキラのジェル(?)みたいなブツでデコってたんですけど、やたらと時間がかかるもんで、こんなもん折り紙でチョキチョキして貼ればさっと出来るじゃん!ということでワタクシは折り紙担当。一心に折ってはチョキチョキしてました。宿六このキラキラジェルセットを3セットも買ってきおって(ーー)ど〜すんだよこれ(ーー)返品して来てほしいんですがおそらくレシートなんかどっかにポイしちまったに決まっとる(ーー)別にお金が惜しい!っていうわけではないですが、滅多に家で使わないようなものが沢山あると場所をとってぶっちゃけ邪魔なんですよね(ーー)いざとなれば学校に寄付でもすればいいか…。もし来年も同じようなイベントがあったとしたら折り鶴とか折り紙製品にしていただきたいところ(ーー)兜とかさ、手裏剣なんか喜ばれそうじゃん?(ーー)

吊り下げる紐のモビールもさ、セロフハンテープでつけるって言うんだけど、絶対そんなのすぐ取れちゃうに決まっているので問答無用でホッチキスでパッチンパッチン留めて。なんとか20個できました(ーー;;;)このキラキラジェルが結構乾きにくくてさあ…。しかもよく見るとこのジェルのデコってなんか適当にひょろひょろ描いた(?)だけという感じで全く模様になってないんですけど(ーー)むしろ裏も面も折り紙にすればこんなキラキラジェルなんかいらなかったんでね??

この折り紙のチョキチョキ、赤(仮名)さんがやたら大喜びして自宅のオーナメントもこれで作る!とか言い出して…。またゴミのようなオーナメントが増えるのか…(ーー;;;)つ〜かそれならアナタも自分でチョキチョキしてはいかがか(ーー)

お絵描き?そんなもんしてるような暇があるように見えまして?(ーー)一体いつになったら落ち着いた生活ができるようになるのか…もう一生無理なのかも…なんだかんだ言いながら赤(仮名)さんがじわりじわりと就寝時間を押してくるのもほとほとイヤになる(ーー)いやいや、今夜は頑張るぞ!


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.